天使と悪魔選手権

主人(47才)が、一年前より糖尿病で治療を開始し、その時に膵臓に嚢胞も見付かったので、ついでに全身精密検査を(血液検査・胃カメラ・CT等)受け、特に以上なしと診断されました(膵臓嚢胞は経過観察でOK)

夏頃より左側の腰に近い背中痛いと訴え、再三、これでもかと言うくらい検査を受けましたが、やはり何もありませんでした。

今年に入り、検査を受けたら右肺に水が溜まっていたので、水を採取して検査をしました(咳も出ず、主人は階段を歩くと少し息が上がるという程度で、殆ど自覚症状はありませんでした)

膵臓も含め血液検査・CT・造影エコー・胸部レントゲン等、考えられる検査は全てしましたが、特に異常はありませんでした。

*左首にしこりがあるのでそれも見てもらいましたが、脂肪の塊だったようです。

先生も首をかしげながら再度、肺に溜まっ水を培養検査したら、腺癌の値が出たと言われました。
(肺の水は増えていませんでした)

肺癌の疑いがあるので、来週PET検査を受けますが、根治できるのでしょうか??

ちなみに喫煙者(一日一箱以内)で、先生は喫煙OKと言っていました。

A 回答 (2件)

呼吸器内科医です。

胸水中の腺癌の値ということは、胸水中のCEAの上昇があったものと思います。CEAは喫煙によって上がりますので、これで癌が確定したわけではありません。胸部CTで肺野と胸膜に影がなければ普通は肺癌は否定的です。

他の癌があって、肺に転移した場合、胸水が貯留することがあります。その場合でも普通は胸膜に腫瘤を確認できることが多いので、CTで何もなければ否定的です。

しかし、健康な人は胸水は溜まりません。結核などの感染症か、肺癌などの悪性腫瘍を考えます。

PETは万能ではありません。診断がつかなければセカンドオピニオンをお願いしましょう。

最後に、肺癌の疑いに対して根治できるのか、という問いですが、もしこの胸水が肺癌によるものであればステージ4ですので、根治はありません。化学療法になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

こんにちは、仕事柄ガンの化学療法について少し勉強している者です。

ご心配は分かりますが、専門医でもこれだけの情報では(あるいはもっと詳細に情報があっても)、ご質問(根治できるのでしょうか??)にお答えすることは不可能だと思います。

但し、昨今は肺がんと云えども、転移や播種など病状厳しくない限りは早々に将来を悲観する病気というわけでも無くなってきています。

というわけで、まずはPET検査の結果を待つしかないでしょう。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

余り悲観せず、前向きに考えたいと思います。