初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先ほどWordでレポートを書いている途中、猫にキーボードを踏まれて変なところを押されたらしく文字が打てなくなりました( ; _ ; )

15時までにレポートを書き上げないといけないので非常に困っています( ; _ ; )

直し方の分かる方急募です!!!!

A 回答 (2件)

「文字が打てなくなりました」という文章は、キーボードのどのキーを押しても

ディスプレイに何も入力されないことを指します。
そのような症状なら、ワイヤレスキーボードの電池が切れたか、猫が電源を切ってしまったか、
或いは故障してしまったか、のいずれかだと思います。
又は、単にキーボードとPCの接続ケーブルが抜けてしまっているか。
(ノートPCならこの可能性は除外ですが、どんなPCなのか書かれていないので、可能性として挙げました)
あなたのPCが、キーボードのどこかのボタンを押すとキー入力無効となり、キーボード掃除が
できる仕様になっており、そのキーを猫が踏んだのかもしれませんが、
PCの型式が書かれていないので、そのような仕様のキーボードかどうかも分かりません。
キー入力無効にできるソフトが入っており、キーボードの何かと何かのキーを同時押しすると
キーボード掃除モードになるのを、猫が踏んでしまったとは考えづらいですし、
そのようなソフトによってキー入力無効になった状態では、ディスプレイに解除方法が表示される
でしょうから、これは考えなくて良さそうです。

あなたの、説明不足というか、赤の他人への説明に対する配慮の足りなさから推察して、
「文字が打てなくなりました」というのが、J,K,Lを押すと1,2,3と入力されるようになってしまった、
という状況を指すような気もします。
その場合は、キーボードの「Num Lk」というキーを押せば元に戻ります。
猫が「Num Lk」キーを踏んでしまったのでしょう。
或いは、WORDでカーソルの位置から入力したら、カーソル以降の文字が消えてしまう
という状況なら、キーボードの「Insert」というキーを押せば元に戻ります。
英数字やカタカナしか入力できない場合は、言語バーで入力モードを元に戻すか、
戻らないならPC再起動で改善するはずです。

このサイトの回答者は、あなたのことを知らないし、あなたのPCの状況はあなたの質問文から
推察するしかないのですから、回答を貰うにはどのような情報を伝えなければならないのか、
良く考えて投稿すべきだと思います。
もう大学生なのですから、他人への配慮をしっかりして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機械に大変疎くPCの型式によって違うことも知らず、説明不足で大変申し訳ありませんでした。
NPAsSbBi様のおっしゃる通り、キーボードの電源が切れてしまっていたようです。
電源を入れ直したら入力することができました。本当にありがとうございました。

ナンバーロックがかかってないですか?

例えば「J」を押したら「1」が出ませんか?
もしそうならナンバーロックがかかってます。パソコンの右上のほうに「Num Lk」というボタンがあるのでそれを押してナンバーロックを解除しみてください。
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
何を押しても入力できず、ナンバーロックをいじっても何の反応もありません( ; _ ; )