電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんだか、気のせいも若干あるかもしれないけどファイアーフォックスは昔に比べてかなり重くて、
バージョンアップする度に重くなっていくように感じる。
いろいろな機能がついて便利になったのかもしれないけど、その代償なのかな?
何かするとすぐ応答なしになります。
モジラの質問に質問すると、過去記事を見れとか言われるし・・・
見ても膨大な量でわかんない。
検索してでたのは、説明が理解できなかった(汗)

先ほども、フレッツあずけ~るにファイル(189MBのZIP)をアップロードしようとしたら
しばらく応答無しで、30秒くらいして動きが再開。
しかしいつまでたっても終わらない。速度計測ソフトをみてみると、速くて0.1Mbps遅い時は0.005Mbps・・・
これじゃいつまでたっても終わらない(T_T)

ふれっつあずけーるのサポートに電話したら、NTTさんに聞いてくださいと電話番号を教えてもらった。
もしかして?ブラウザが原因?何のサイトでも最近遅く感じる。
電話するまえに、試しに、Google Chrome で開いてみて、アップロードしてみた。
普通に200Mbpsを超えたり超えなかったりでアップロード、すぐ終わった(汗)
何度かテストみた(ファイアーフォックスとGoogle Chrome)けど、双方の状況は同じ結果でした。
NTTさんの回線問題ではなさそうです。

この差はあまりにも酷い。
じゃ、Google Chrome に変えればいいようだけど、
ファイアーフォックスはネットスケープナビゲータのときからもう20年近くも愛用しているので
変えることは難しいです。
ちなみにIEは、どうしても(IEでしか対応してない場合)って以外は使うことは無いです。

なにがわるんだろう?
個々の質問で見たけど、数件あったけど、ん~~
マッチしない回答あったので一応聞いてみます。
もし、私も使ってて重たかったからこうやったとか、詳しい人いましたら
お手数ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

使用環境:NTT西日本フレッツ光ネクスト隼ファミリータイプ
パソコン:WIN7 Service Pack 1 64bit
RAM:8GB
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6850 @ 3.00GHz 3.00 GHz
ファイアーフォックス:バージョン43.0.4(最新版)
Google Chromeバージョン 47.0.2526.106 m(最新版)

ファイアーフォックスのアドオン項目では、
拡張機能:全て無効化
テーマ:自分の作成のを入れてます(影響は考えられないけど?)
プラグイン:いっぱい並んでるけど、並んでるのは、すべて実行時に確認するに設定で確認は出てないです。
サービス:無し

ファイアーフォックスの他の設定では、
履歴を記憶・クッキー記録・
DRM コンテンツ→チェック入ってる(初期設定のまま?)←これいるの?
ポップアップ引導をブロッグ→チェックいれてます(例外設定有り)
プライベートウィンドウでサイトによるトラッキングをブロックする→チェックいれてます
アドオンのインストールを求められたときに警告する→チェックいれてます
サイトのログイン情報を保存する→チェックいれてます
キャッシュ制限:200MB(これ小さくしました)
などかな?

質問者からの補足コメント

• パソコン結構、古いです(XP時代のものだけど、当時は最高スペッククラスだったw)

• どう思う?

キャッシュを読み込みにいこうとしてHDDの読み込み時間中が応答なし(ブラウザフリーズ)になって
    るのかなって、皆さんのご回答で思いました。
    長らく放置していたHPがあって、アカウントとIDがみつかったので更新した時に、
    キャッシュいらないなぁーって思いました。
    更新したページがキャッシュから拾うので更新結果は分からない(別のブラウザつかうとかしないと)
    結果、キャッシュのこさないように設定しました(汗)
    (about:configより)
    browser.cache.disk.enable
    browser.cache.memory.enable

A 回答 (5件)

旧versionにするのがいいのでは? 私の場合、最近最新版(47)にアップしてから突然シャットダウンするトラブルに会いました、それも1時間に数回。

それで今は、42.0にもどして快適です。 旧版はwebですぐみつかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイアーフォックスも最新バージョンが優れてていいのでしょうけど、まれに
今まで使えてたサイトが使えなくなったり、重たくなって嫌になることありますよね。
何バージョンだったかな?私のネットバンキングのメインバンクが、ファイアーフォックスをBUPしてログインできなくなったんですよ!銀行に問い合わせてみると、いまはフイァーアフォックスが未対応ですて言われて。。。でも、以前のバージョンでは使えるので使っていましたけどね。
別のPCで試してもそのバージョンを超えるとログインできなかった。いまの最新バージョンでは
ログインできるようになりましたから、バージョンダウンがいいとは一概に言えないところもありますよね

スペックからしてRamディスク活用が精一杯だと思います。

「ファイアーフォックスの動作軽減」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます

アドオンの入れすぎということはないか。

その場合、作業内容毎にプロファイルを作成し、必要なアドオンのみを入れた環境を使い分けるという方法で回避できるような気がする。

自分はキャッシュファイルをRAMディスクに設定してパフォーマンス低下を防いでいるが…。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
アドオンは、いまは自ら入れたものは、あまりないかな?
拡張機能は2つでSkype Click to Callは、無効にしてるし、永久不滅プラスっていうもの無効にしてます。
なるほど!RMAディスクいいですね^^

新たにプロファイルを作成はおもいつかなかった!

No.1さんの回答と重複しますが、以下の方法を試してみてください。

--------------------------------

Firefoxのアドレスバーに、「about:config」と打ち込んで、Enterキーを押します。

「細心の注意を払って使用する」をクリックします。

検索窓に「max-con」と入力すると、
「network.http.max-connections」と、
「network.websocket.max-connections」がヒットすると思いますので、
両方「10」程度に設定します。

--------------------------------

「10」という数値は、かなり小さめの設定だと思いますので、逆に遅くなったら、少しずつ数値を増やしていってください。

もしかしたら、「network.websocket.max-connections」の方は変更しないでいいかも知れません。その辺りは詳しくないので、すみません。私は両方変更しています。

規定値に戻したい場合は、値を右クリックして「リセット」をクリックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おしえていただいたのを設定してみましたが、ん~~かわりないというか、まずは一番問題の(全く動作しないに近い状態なので)フレッツあずけ~るが全くダメで効果は0でした><。

まえから、困りごとがある度に、検索して調べて、about:configの設定をいじっていましたw
あっちこっちいじってたけど、今回、とりあえずALLリセットしてみました。
フレッツあずけ~るのサイト設計者?さんの方へ、ファイアーフォックスも最新バージョンに対応していただけますように要望しておきました。
IEは最新バージョンに対応していってるようですが・・・
う~~む、ファイアーフォックスを軽くみたれてしまった感が拭えないです(T_T) 利用ユーザーけっこういるとおもうんだけどね(とくにIEが昔から拒絶してる人とか)

回答には為りませんが、「FireFox 高速化」で検索した内容を実行してみましたが、あまり変化が感じられませんでした。

検索しますと結構ヒットしますが、その中のどれを参考にするのかと言う所も有るのかも知れませんが、私が選んだのは
下記URLです。
http://news.7zz.jp/pc/1572.html

複数ヒットする中で、有効と判断出来る物を試して見て下さい。
因みにFireFoxやChromeで重いページはOPERAを使っています。
OPERAが一番サクサク動きますし。(笑)

参考にはなりませんが参考にして下さい。(なんのこっちゃ!)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もう一度、フレッツ預け~るの問い合わせ先に電話してみました。
どうやら、ファイアーフォックスはバージョン28までが動作確認されてそれ以降の
バージョンは未確認らしいです。もしかして、そこかな?
全体的には、重いけどサイトの仕組みなどによる相性があるんでしょうかね?
教えてもらったURLのはやってみたけど、2のアドオンはやってないけどあまり変わりが
感じられなかったです。とりあえず、回答者さんのおっしゃるようにブラウザの使い分けをしたほうがいいのかもね?いままではファイアーフォックスメインで
IEでしか対応していないときにだけIEつかっていましたが、ファイアーフォックスメインでIEは蚊帳の外として、オペラ・Google Chrome・の使い分けはいいかもしれませんね。