プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

49歳公務員、妻は44歳の専業主婦です。

簡単な経緯ですが、10年程前に不倫してましたが、私から一方的に別れて捨て、妻の精神も身体も酷く傷付ました。
お互い訳あってそれぞれ離婚して、その頃妻が大事な人を亡くしてどん底にいるのを必死で助けて、前に捨てて凍らせた心を溶かさせて、一緒になりました。
結婚すると、変な安心感から、妻のことをないがしろにし始め、傷付けてもフォローせず、家を飛び出しても追いかけず探さず、夜は求めなくなり、過去に酷く傷付けたことも忘れてプロポーズもありきたりなことしかせず、結婚式での花嫁姿も褒めず、しまいには子供はいらないと言い(前の結婚は元夫との夫婦生活が一切なかったことが理由にもかかわらず)、年齢的に自分の子供を諦め、特別養子縁組を模索するも年齢制限に引っかかりそれも諦めた時、諦めてくれて良かったと言い、今ではすっかり何年もセックスレス状態となっています。
私の罪は、自分のことばかりでなく、実家との関係でも、妻が親戚や先妻の子である姉から疎まれて(妻本人のせいでなく、子供は作らないことを条件に再婚した義父母が、結果的に妻を産んだことで)、暖かい家庭を望んでいたにもかかわらず、私の父や弟の嫁が無視するような振る舞いをしたり、子供を諦めた妻の眼の前で無神経に孫(私の甥)ばかり可愛がり、妻をないがしろにするなどし(その他にも私の実家の方に不満は数あり)、それを早いうちにきちんと対処しなかったことにより、結果的に妻は私の実家に行けなくなってしまっています。

こうした、妻の限界状態の生活も7年くらい無為に過ごしてしまい、妻の身体精神に、過重な負担をかけ続け、様々な不調をもたらしています。

なんとか、償い、昔みたいな笑顔を戻したいと思っても、普通のプレゼントや食事くらいしかしてあげられず、ここまで酷いことされても尽くしてくれている妻に、なんにもしてあげれていません。
こんな軽薄冷酷な私に対し、妻の気持ちはすっかり離れてしまい、気持ちを取り戻してくれ、との妻の切実な訴えにも、なんにも応えられないまま、本来の期限の結婚記念日を過ぎ、正月を過ぎ、さらに待ってもらった2週間の期限も、まもなく迎えてしまいます。

このまま離婚するにしても、何かをしてあげたいと思いますが、思い浮かびません。

ご意見をお聞かせください。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

どこか、贅沢だぁ!と奥様が思える所へ連れて行ってあげて、(もちろんオシャレさせてあげて)ホテル取ってエステとか!



完璧にエスコートしてあげては、如何ですか?

前からずっと、後悔ばかりで暗くなってませんか?

元ご主人を、蔑ろにするほど貴方の事好きだった頃があるのでしょう?

44歳での、セックスレスも辛いかも。

奥様嫌がったら、即中止ですが、貴方が勃たなければ、マッサージしてあげて、奥様に尽くしてあげて下さい。
全身、奥様嫌がらなければですけど。

最後のつもりで贅沢して、奥様が喜んでくれれば、何ヵ月かに一回でも。

子供がいないからこそ出来る、夫婦の楽しみを。

貴方と本当に別れたいなら、とっくに別れてるでしょう?

奥様孝行してあげて下さい。
    • good
    • 0

最初に結論を申し上げると「償えません、手遅れです。

」となります。
7年もの間、無関心で放置は長すぎでしょう。
奥様の気持ちが離れたのに気づいて初めて償いとか理解できません。
本音は償いたいのではなく自己保身あるいは自己満足なのではないですか?
ただでさえ不貞行為が原因での再構築は困難を極めます。
せっかく再婚できたのにまた蔑ろにされたなら普通、気持ちは永遠に戻らないと思いますよ。

心の底から償いたいと思っているならこのような投稿をして他人の意見をアテにせず自分で必死に考えて実行するはずだと思います。
それができないなら償いの気持ちはその程度のものということではありませんか?
幸い懺悔するお気持ちはあるようですから離婚話が出ているなら奥様の要望を全て飲んであげるくらいでしょうか。
傲慢な主さんにできることはそれくらいしかありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に、傲慢でした。

お礼日時:2016/01/09 21:24

罪を償うという考え方がすでに奥さんを下に見ていると思いますが。


きちんと奥さんを見てあげて、これからも一緒に歩まれることが大事かと。

>こんな軽薄冷酷な私に対し、妻の気持ちはすっかり離れてしまい、気持ちを取り戻してくれ、との妻の切実な訴え
⇒あなたがきちんと奥さんに向き合っていかれることが一番の罪滅ぼしになるかと。

やってしまったことは後悔しても始まりません。
これからどうするかということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんと真人間になって、受け止めたいと思っていますが、全然駄目です。
気づくのが遅すぎました。

お礼日時:2016/01/09 21:23

散々傷ついてますから、貴方は公務員で給料も安定してるので、これから何かと不自由する奥様に、金銭面位は出し惜しみせず、渡してあげると良いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても離婚となった場合は、できる限り以上のことをしたいと思います。

お礼日時:2016/01/09 21:21

専業主婦が公務員の旦那と別れたいとはまず思いませんよ。


むしろあなたが罪の意識を持っていることに保険をかけているかもしれません。
意地悪な見方かもしれませんが、あまり自虐なさってもよいことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公務員だろうがなんだろうが、嫌なものは嫌だと思います。
前夫も公務員でした。

お礼日時:2016/01/09 21:19

49歳にしてまだそんな事ですか。


でもまあ、そうは言っても現実に49歳にしてこの体たらくな訳ですから、「まだそんな事?」も何もありませんよね。

あなたはどうすれば自分の罪を償えるか?と聞いておられますが、実際のところは、あなたの欲しいのは贖罪の手段などではなく、許容ではないのですか?
私の印象では、あなたは許容という果実が欲しいだけです。
49歳にして、まだ甘えているのです。

そもそも、罪を償うことなど不可能です。
誰かを殺したときに、死刑判決を受けたとします。
その死刑が実行されたとしても殺された人は生き返りません。
あなたが誰かを傷つけたとして、それを必死で謝罪したとします。
もしもその相手があなたの謝罪を受け入れてあなたを許すと言ったとしても、それでその相手が味わった苦しみや恐怖や痛みが無かったことにはならないのです。

やってしまったことは消えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、人に依存しながら、人に対して誠意を示せず、今となっては近くに人がいない状態です。
妻さえも、そんな目に遭わせてしまっています。
本当に、人でなしです。

お礼日時:2016/01/09 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!