自分の好きな調味料をバッグに入れて持ち歩いてますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (7件)

いいえ、考えたこともありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/13 15:17

私は「擦ったゴマ」と「七味唐辛子」を持ち歩いています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ゴマは栄養価が高いので、良いですね!

お礼日時:2016/01/12 12:22

「ラーメンショー」


があった時に、チューブのものでしたが「にんにく」を持って行きました。
ついでに、「レンケ」も持参し、普通に食べていたら、やはりチョット注目されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
面白いですね!

お礼日時:2016/01/12 12:19

ご質問読ませていただきました。



多分、この様な質問、いつか来るとは感じていましたが、タバコと同じではないでしょうか。でも、調味料を持ち歩く人は肩こりが凄いと思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/12 12:18

常時ではありませんが、必要になりそうという時「柚子胡椒」を持参します。


九州育ちとしては、一味しかないとか、チャンポンを食べるときウースターソースも黒胡椒も置いてない、等の侘しさを味わうのはイヤ、という様なこだわりがあるのです。
何品も持ち歩く訳にもいかないので、そういう場面が想像される時は柚子胡椒、となるのです。
一番は瓶入りですが、それも少し気兼ねがあって、チューブで我慢します。因みに胡椒とは九州で辛味の調味料全般を言うので、関東の人は変に思われる様ですね、柚子胡椒には青と赤があり、更に練り物と粉末があります。辛味の好きな方は使い方を研究されると、色んなものが一段と美味しくなりますのでお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も柚子胡椒すきです!
>因みに胡椒とは九州で辛味の調味料全般を言うので
初めて知りました!

お礼日時:2016/01/12 12:18

塩を持ち歩いています、天ぷら食べるときに天つゆは使わないので。


店により塩・天つゆがありますが少ないです。
カラットあがった天ぷらを天つゆで柔らかくしたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
塩で食べる天ぷらはおいしいですよね!

お礼日時:2016/01/12 12:16

そんなことする方いるんですか?


調味料なんてキッチンから出ることないですが。(出てもリビングくらいまでかと・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
マイ七味を持ち歩く友人がいました!

お礼日時:2016/01/12 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調味料、スパイス、ハーブなどのお気に入りオススメを教えて!

我が家には超定番の調味料くらいしか置いていませんでしたが、ここ2・3年ようやく、バルサミコ酢・ナンプラーやニョクマム・紹こう酒・粒マスタード・ラー油・ゆずこしょう等がお目見えするようになりました。
ナンプラーとバルサミコに少し飽きてしまい、今、XOジャン・ウェイパー等が気になっています。
みなさんのおすすめやお気に入り、また、それらの俺流使用法などありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイスターソース、豆板醤、テンメンジャン、コチュジャン、チーマージャン、トウチなどがあると本格的な中華っぽい味付けになりますよ。(特に私は豆板醤が好きなのでエビチリ、マーボー豆腐などの辛い味付けには欠かせません。)

スパイス、ハーブ類はブラックペッパー(粒)、タイム、オレガノ、パプリカ、シナモン、ターメリック、ナツメグ、チリパウダー、クミン、バジル、ローズマリーなどを常備してます。いろいろなスパイスを自分好みに調合して、鶏肉や魚にまぶして焼いたり、オリジナルのベーコンを作ってもおいしいですよ。
(スーパーに売ってるクレイジーソルトもおすすめです。もし、スパイスをあまり使ったことがなければ、まずはこちらを使ってみてください!サラダ、炒め物、揚げ物…etc、なんでもよく合います)

スパイスをたくさん使う料理を紹介しておきますので参考にしてください。↓

参考URL:http://cookpad.com/maggys201/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=155042&Mode=full

Qあなたにとっての癒しを教えて!【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題にご回答くださり、ありがとうございます!

昨年末の暖冬はどこへやら。寒い日が続きます。外が寒いと心もすさむもの・・・。

そこで、今日の教えて!gooウォッチ編集部からのお題はコレ↓

◇あなたにとっての癒しを教えて!◇

です!
例えば、こんな猫動画を見ると癒されるとか
この音楽を聴くと癒されるなど
皆さんにとっての癒しを教えてください。

SAの癒しはこの記事の画像の猫ちゃん!!

なぜ人は「もふもふ」が好きなの?
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/4762a05bedd86c4956a19f7a8583e417/

みなさんからの回答をお待ちしています☆

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題にご回答くださり、ありがとうございます!

昨年末の暖冬はどこへやら。寒い日が続きます。外が寒いと心もすさむもの・・・。

そこで、今日の教えて!gooウォッチ編集部からのお題はコレ↓

◇あなたにとっての癒しを教えて!◇

です!
例えば、こんな猫動画を見ると癒されるとか
この音楽を聴くと癒されるなど
皆さんにとっての癒しを教えてください。...続きを読む

Aベストアンサー

色々あるけど、やっぱり旦那さんの存在。
世界一優しいから。

Q調味料の通信販売

カレースパイスやオリーブオイル、中華用の調味料など幅広く購入できる通販のサイトがあれば教えて下さい。私の住まいは田舎なのでなかなか手に入りません。かといって、個別にサイトで購入すると送料が高くなるので、教えて欲しいです

Aベストアンサー

私がいつも利用しているのは「SWEET KITCHEN」というネットショップです。
質問者さんの求める「カレースパイス」「オリーブオイル」「中華用調味料」はもちろん、製菓材料、器具類に至るまで揃っているのでとっても重宝しているショップです。代引き手数料もかからないのでオススメです。参考にしてみてください。


「SWEET KITCHEN」
http://www.rakuten.co.jp/kashizairyo/index.html
スパイスは左のカテゴリー覧の「調味料・スパイス」か「食材マルシェ」をクリック。もしくは商品名を入力して一番下の検索ボタンをクリック。

Qうま味調味料?化学調味料?の簡潔な英語訳

調味料シールを作りたいのです。塩・砂糖・酢とか・・。
で、「うま味調味料」なのですが・・・
(1)人工調味料 artificial flavors.(長い。)
(2)調味料 (a) seasoning; (a) spice.(スパイスは香辛料につかっている。)
(3)化学調味料 a chemical seasoning (stuff).(これも長い。) 
とまーいろいろ調べたのですが、
なんかもっと「これ!」ってのないですか?
「味の素」(商品名なので使いたくないの^^;)ってな感じなの・・。
海外に住んでいらっしゃる方、どのように調味料の整理ラベル書いてらっしゃいます??
また、他に変わった調味料使ってる人いらっしゃったら、(英語・日本語で)参考までに教えてください(*^_^*)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

では、書きますね。

1) Artificial flavors (長いですが仕方ないです)
2) a) Natural Flavors b) spices
3) flavor enhancerですね。これは「味の素」みたいな物で、代表的なのがMonosodium Glutamate (「味の素」そのもの) これは殆んどの州ではMSGと表示できなくなりました。 また、食品ラベルでは、必ずフルネームで書かなくてはいけません。

ですが、台所で使うものであれば、Seasoning とSpicesだけです。 バニラエッセンスなどは本当はflavoringに入るのですが、家庭では、seasoningの中に入れています。 MSGもseasoningのなかです。

うちにはステーキシーズニングだけでも12種類あります! イタリア料理で結構いろいろ使いますので(私が<g>)これも15種類くらいスパイスとしてありますね。

これで良いですか?

Q【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラ

【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか?

化学調味料って何が入っているんですか?

ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは?

そういうことじゃない?

どういうことですか。

もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします?

インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。

それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか?

わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか?

お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。

どういうことですか。

ラーメンは化学調味料の塊って。

Aベストアンサー

ウェイパーとか、創味シャンタンは(高いから)あまり使わないと思うけど、グルタミン酸ナトリウム(味の素とか)はつかうところいっぱいあるよ。 昔行った有名なつけ麺屋さんでは、つけダレに小さじ一杯くらい入れて一生懸命溶かしていたよ。 妙にリピーターが多い店って話だったけど、好きな人は好きなんじゃないかな? 結局食べ物なんて(病気にならなければ)好きなもん食べてりゃいいんだよ。 何が入っているか知らないほうがいいこともありかもしれないけどね。
http://matome.naver.jp/odai/2138043022560905001

Q科学調味料って?

ちょっとばかばかしい質問ですが、科学調味料ってなんでしょうか?市販されている調味料のほとんどがそうだと思われるんですが、具体的に科学調味料の見分け方とかありますかね。

Aベストアンサー

3さんの解答を見て蛇足ですが…。正確にはグルタミン酸とグルタミン酸ナトリウムは違います…。昆布の旨みはグルタミン酸、味の素などの化学調味料に多く使われているのがグルタミン酸ナトリウムです。似たようなものですが。
あと、味の素の他に、普通の食品では原材料表示の「調味料(○○○)」って書いてあるやつが、化学調味料にあたるんですかね。

さらに蛇足ですが。
グルタミン酸ナトリウムはアミノ酸で、他にもアラニンなど、アミノ酸系のものもあります。アミノ酸系のほかに、核酸系(イノシン酸ナトリウムとか。ちなみにイノシン酸は鰹節のうまみ)とか、有機酸系(コハク酸ナトリウムとか。ちなみにコハク酸は貝の旨み)もあります。ちなみに、混ぜて使うと少ない量で味がぐっと良くなるので、いくつか混ぜて使う場合もあります。

Q肉じゃが 調味料を入れるタイミング

肉じゃがを作る時は
調味料をすべて入れて、20分位煮込むべきですか?

それともお湯で煮込んでから、最後に調味料を入れるべきでしょうか?

調味料は、醤油・砂糖・味醂・酒です。

Aベストアンサー

煮込んで具材がある程度柔らかくなってから調味料を入れます。その後、煮込むのは数分で十分だと思います。

お料理の、さ・し・す・せ・そ はご存じですか?
調味料を入れる順番です。いっぺんに入れてはダメです。
アルコール分があるものは少し煮立てる(アルコール分を飛ばす)必要もあります。

煮物料理というのは、煮込んで具材に味が染みこませるのではありません。
火を止めた後、煮汁が冷めていく段階で具材に味が染みこんでいきます。

時間に余裕を持って、丁寧に美味しい肉じゃがを作ってください。

Q調味料の収納

こんにちは。調味料の収納について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

うちのキッチンは吊戸棚つきの対面キッチンです。今は調味料は食器棚の引き出しなどにしまっているのですが、やはり外に出ているほうがサっと使えるので、外に出して収納したいのですが、カウンターの上くらいしか置ける場所がありません。そこで、木製のスパイスラック(幅60センチくらい、高さ50センチ、奥行き14センチ)を置こうと思っているのですが、倒れないか心配です。うちは、キッチンのすぐ向こうにソファを置いているのでキッチンのカウンターの部分はのけてもらって、壁とほぼフラットにしてあります。なので奥行きが17センチほどしかありません。購入予定のスパイスラックは高さがあるので、風や手が当たって倒れたりしないかが不安です。

そこで、今考えている以外の方法でもいいので、調味料を狭いキッチンで邪魔にならないように、かつ使いやすく収納する方法を教えてください。木製ラックを倒れないように設置する方法でもかまいません。説明が下手でごめんなさい(>_<)読んでくださってありがとうございます。

こんにちは。調味料の収納について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

うちのキッチンは吊戸棚つきの対面キッチンです。今は調味料は食器棚の引き出しなどにしまっているのですが、やはり外に出ているほうがサっと使えるので、外に出して収納したいのですが、カウンターの上くらいしか置ける場所がありません。そこで、木製のスパイスラック(幅60センチくらい、高さ50センチ、奥行き14センチ)を置こうと思っているのですが、倒れないか心配です。うちは、キッチンのすぐ向こうにソファを置いて...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.margherita.jp/blc/spice.html

http://allabout.co.jp/family/storage/subject/msubsub_kit-t.htm


さんこうに

Q新築対面キッチンの調味料置場について

今年、家を建てます。
キッチンは吊り戸なしの対面キッチンです。
キッチンの調味料置場について質問なのですが、
システムキッチンのコンロ脇に小さなスパイス入れのような引き出しがありますが、そこに入らない大きめの「味塩コショウ」とか、砂糖と塩(11センチ角の取っ手の付いた容器に入れています)は、どこに置くかイメージ出来ずにいます。
配膳カウンターを高くして、作業スペース前に調味料入れの為の、
くぼみを作ってもらおうかとも考えていますが、そうするとカウンターの高さが110センチと、思っていたより高くなってしまいそうです。
IHコンロなのですが、脇のスペースに砂糖など置いても、大丈夫なのでしょうか?
皆さんは、どの様にされていますか?教えてください。

Aベストアンサー

フラットキッチンではないのですよね?でしたらそこまで高くしなくてもカウンターに隠れそうな気がします。
フラットキッチンの場合は、キッチンに対して直角になるIH側の横の壁にハンガーラックを取り付けてはどうでしょう。
参考(画像は対面になっていませんが、出も少ないため横の壁に取り付けても使えます)
http://www.ekrea.net/parts/catalog/accessory/accessory_007.html

Q調味料

 以前は一般的な調味料をいろいろ混ぜて味付けをし料理していました。ドレッシングも酢、サラダ油、塩等で作りました。
 近年いろいろな調味料が出ておりドレッシングも幾種類も出ていますし、個々の料理に合わせてあらかじめ調合された物が多々出ています。「○○の素」とか「○○に混ぜるだけ」とか。
 そういう物を使うといろいろな調味料を混ぜる必要もなく、味も失敗しにくいとは思うのですが健康に害はないでしょうか?化学調味料や保存料の摂取が多くなるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

 いわゆる「化学調味料」の危険性については、2000年代の初めにWHOによって公式に否定されました。また保存料を含む食品添加物についても、少なくとも化学合成品については、異常な量を使用しない限りヒトの健康に害がないことはほぼ常識になっています。


人気Q&Aランキング