プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在手元にはMacMiniと自作パソコン(Windows10)があります。

自作パソコンはリビングのテレビスタンドに入れ、HDMIケーブルでテレビと繋いで画面出力をしています。

リビングでは操作性が悪い事もあり、基本的な操作はMacMiniからリモートデスクトップを用いて操作を行っています。
使用ソフトウェアは Microsoft Remote Desktop です。


この環境で問題なく、またなかなか快適に使用が出来てはいますが、
家族からの要望がありまして、リモートデスクトップで操作をしている時もテレビにパソコンの画面を表示して、映画を見たいとの事です。
(Amazonプライムビデオで動画鑑賞をしております。)


もし可能ならば、リモートデスクトップを使用している際にもテレビをサブモニタの様な用途で使用をしたいです。
(MacMiniのモニタ内で簡単なブラウジング、操作、ソフトウェアのインストール作業等を行い、自作パソコンに直結しているテレビには映画を全画面表示したいです)

恐らくこれらの用途は不可能かとは思うのですが、ご回答を頂けますと嬉しいです。

もし何らかのソフトウェアや設定にて上記内容が可能な方法がありましたら、ご教授を頂けませんでしょうか。
宜しくお願いを致します。

A 回答 (1件)

macについては詳しくないのですが、「Remoter VNC」と言うVNCクライアントがあると聞いたのでそれを利用してください。



Windows側は、リモートデスクトップを使うと現在のように他のユーザーが使えないようになっています。

フリーソフトのUltraVNCなどを利用すれば、接続中でも画面表示が出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
インストールの際に、モジュールの指定があるので、サーバーモジュールのみをインストールすることが出来ます。

VNCのプロトコルは同じなので、ポート番号を合わせてファイアーウォール等から除外すれば繋がるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!