沖縄旅行のアクティビティ検討ですが、かんたんな方法で海に潜る場合、
酸素ボンベなど担ぐのでなくシュノーケルになると思いますが、
このシュノーケルでどこまで海に潜れるのか教えてください。

構造自身まったくわかっていないのですが、口にくわえるパイプが30cmほどです。
このパイプ先部分を海水上に出しておかなければ息ができないものなのでしょうか?

それとも、弁などついていて、1,2mぐらいもぐることができ、その間2,3回
呼吸ができるものなのでしょうか?

小学生1年生を含む家族旅行で、シュノーケルなどもレンタルされる有料アクティビティの検討です。

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実はシュノーケルには色々な種類があるのです。


・排水弁無しタイプ
これが一番ベーシックなものです。排水弁がついてないので、潜れば当然海水が入ってきますので、まったく息はできません。口にも水が入ってきます。潜る時は、たくさん息を吸って息こらえをし、一気に潜り、息が続かなくなって海面まで上昇したら思い切り息を吐くことにより、口やパイプの中の水も一緒に吐き出すことが可能となります。

これ以外に(A) 排水弁付きタイプや(B)浸水防止弁付きタイプ(ドライスノーケルと呼ばれます)など、水が入ってこないタイプのものがいくつか販売されていますが、いずれも水中で呼吸はできません。あやまって水を飲み込むことがないようにする工夫がされているということです。

ですから、レンタルではベーシックのシュノーケルが圧倒的に多いと思います。

で、どのぐらい潜れるかはその人の息の続く長さ+フィンがあるかないかによって変わってきます。
フィンがなければ、大人で1m潜れたらたいしたものではないかと。フィンがあれば、それよりもっと潜れます。ただし40秒ぐらい息を止めていることも必要となりますが。なのでお子様だと潜るというよりもシュノーケルをマスクにつけて海面を漂いながら顔をつけてマスクごしに下を見るという形になると思われます。それでも十分楽しいですよ。
    • good
    • 0

シュノーケルとは、潜る為の道具ではなく先が海面に出ている時のみ呼吸ができる道具です。


先が海中に沈んだ状態で呼吸をすると、当然、まともに海水を吸い込むことになりますので、むせかえることになります。

水面に先が出ている状態でも、水しぶきが多少筒の中に入りますが、吸い口の近くに多少の水を溜める事ができる様な構造になっております。
その溜まった水が少しずつ多くなった場合には、吸った息を勢いよく吐き出す事で先(もしくは口元の排水弁)から排水できます。

シュノーケル自体で海中で呼吸することはできませんが、潜る場合には、吸い口を舌で蓋をし、息を止めて一気に降下し、息が続く範囲で潜ることはできます。
ただ、その際は浮上した時には上記の要領で排水しなければ次の呼吸はできませんので、その為の息を肺に残しておく必要があります。
    • good
    • 0

>このシュノーケルでどこまで海に潜れるのか教えてください。



4cmぐらい(^_^;

水面に浮いた状態で下を向いて息ができるのがシュノーケルです、全長は約30cmぐらい
水面に顔をつけていますから、その半分はたえず水の中ですから、実際に顔より上にあるのは15cm
水面には波がありますから、空気が得られるのは7cm、その半分が4cm


>このパイプ先部分を海水上に出しておかなければ息ができないものなのでしょうか?

そうです。
だからこれを口にくわえた状態で5cm以上潜れば、パイプの中に水が入ってきますので、水中でそれを吸えば、空気ではなく、水が入ってきて溺れます

>それとも、弁などついていて、1,2mぐらいもぐることができ、その間2,3回
呼吸ができるものなのでしょうか?

弁がついていて中に水が入らないタイプの物もありますが、パイプの中の空気で呼吸する事はできませんので、1mでも2mでも水中で息をする事はできません

息を止めてガマンするしかありません
    • good
    • 0

>このパイプ先部分を海水上に出しておかなければ息ができないものなのでしょうか?


⇒その通りです。

でも、沖縄の海は浅くてもとてもきれいで魚も多いですのでシュノーケルで潜れる範囲でも結構楽しむことが出来ましたよ。
多分子供たちのほうが早くできるようになるかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルディブ・オルベリのシュノーケルセットのレンタル

来年の1月に5泊6日でモルディブのオルベリビーチに新婚旅行で行きます。
シュノーケルセットは有料レンタルらしいのですが、マリンスポーツのレンタル料金が載ってる
サイトを見てもシュノーケルセットの料金が書いてありませんでした。

最近オルベリに行った方で、レンタル料金をご存じでしたら教えてください。

また、マリンスポーツはほとんどやったことがないのですが、初心者でも楽しめるのが
あれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記に書いてあります。スノーケルは大抵の場合ダイビングを扱うショップもしくは部門で取り扱うので、料金もダイビング料金と同じところに表示されます。
http://www.olhuvelimaldives.com/d/olhuvelimaldives/media/Activities/Downloads/Diving_Price_List_2013.pdf

上から
・ABC=マスク、フィン、スノーケルのセット
・マスクだけ
・フィンだけ
・スノーケルだけ

の料金です。

初心者でも気楽に楽しめるのは、バナナライディング。乗ってひっぱってもらうだけなので誰でもできます。
http://www.biograd4you.com/assets/images/sport/banana/banana01.jpg
またパラセーリングも気持ちいいですよ。

Qシーウォーカーで海に潜る時、こういうハーフパンツを海パンとして代用して

シーウォーカーで海に潜る時、こういうハーフパンツを海パンとして代用して履いて潜っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちはそうですね大丈夫ですけどかなりうが動きづらいですよ。
水の中で着るために作られた物ではないですから。

QGWに沖縄でシュノーケル

今年のGWに沖縄に行きます。

美ら海水族館に行く予定なので、その後に瀬底島のビーチでシュノーケルをしてみたいと考えています。
しかしシュノーケルをしたことがない初心者で、もちろん用具もありません。
そこでいくつか質問があります。

・5月でも水着で海に入れるか。
・シュノーケル用具をレンタルしてフリーで泳ぐのと、ツアー酸化にするのではどちらがよいか。
・GWの瀬底島で実際に泳いでいる人がいるか。
・瀬底島付近のオススメのレンタルショップ

ご存知のことがあれば、是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4/23~26に沖縄に行ってきました。
まだまだ水は冷たく、実際海に入っている人は数人でした。
日が出てて、気温が暖かければ水温も上がってくるので入れないことはないです。
シュノーケルの用具はレンタルしてもツアーに参加してもどちらでもいいと思いますよ。

Q雨の日の海に潜る

雨が降っていて、さほど雲は多くなく、
風もさほど強くないのですが、
こういう日に海を泳ぐのはどうでしょうか?
やはり水がにごっていますか?
何か通常時と違った楽しみ方はないでしょうか?

Aベストアンサー

場所と潜る目的で変わると思います。
まず、砂浜と磯(岩場)などでも近くに河川があれば雨の量によっては泥水が流れだしてくるので視界が悪くなります。
河川が無い場合はあまり影響がありませんが降り始めではなく降った後だと離れた河川から潮の流れによっては濁ったりします。まったく河川がなければ濁りませんが道路の排水などがあれば濁ったりします。
入り江のような場所でも同じです。海が荒れていれば問題外ですが
ダイビングなども同じです。水温差は河川と海水が交わる部分で差は出ますが河川から離れていれば問題ありません。
基本的には雨だけでは濁りませんので海に入る場所に行って確認してからになると思います。
私はサーフィンをしているので雨といっても気にしませんが一般の方だと雨の日に海?と思ってしまいますがプールなどは雨でも混雑しています。きっと晴れ=海と考えているのではないでしょうか。
違った楽しみ方は無いですが濁っていればフィシングですね、一番安い釣竿セットを買い浮き輪でのんびりルアーフィシング
海水浴場では無理ですが磯などの場所では出来ると思いますよ

Qシュノーケル器材の選び方教えてください

 年に1度シュノーケルを楽しんでいます。といっても初心者レベルで、今まではホテルでレンタルで借りていました。今年はレンタルがないかもしれないところに行くので、シュノーケル・マスク・フィンの購入を考えています。
 ところが、近くのショップにはそんなに種類はなく、AQAというメーカーのものだけです。ネットだといろいろあったり、セットでの価格もあったり。検索すればするほどどれにしたらよいのかわかりません。
 レンタルのものは弁がついていなかったので、ついているものを試してみようとはおもうのですが、ネットで買うのに注意点・おすすめはありますでしょうか?
 10日後に出発がせまってきてあわてています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No7です。
私はアポロのプレステージというフィンを9年使っていました。
が・・申し訳ありません。製造中止になってしまっているようです。
先ほど調べてみた所、ウレタンフィンはTUSAのプラチナくらいであるということが分かりました。
http://www.tusa.net/gear/fins/sf5.html

この「プラチナ」は使ったことがないので、こめんとできません。ごめんなさい。
かえって困惑させてしまってすいません。

となると、やわらかめのラバーフィンもお勧めでしょうか。
多少重くはなりますが、柔らかめのラバーフィンはとても使いやすいです。
店員の方に、シュノーケリングで使うことをつげ、試着してみてください。

シューズの件ですが、基本的にフィンのポケットに入ればどんなシューズでも使えます。陸上で使うコットン性のものは水に濡れると靴連れを起こします。
以前、ローカットのシューズ(磯遊び用かな?)で使ったことがありますが、その時は問題ありませんでした。
ブーツが抵抗でしたら、素足で履けるフルフットのものもラバーならありますよ。

我家も今年3歳の娘をシュノーケリングデビューさせます。
質問者様と同じような状況でしょうか。
おせっかいついでにもう一つ。
あくまで、私のスタイルですが、
「泳がない!」を基本としています。
のーんびり、ゆったり、膝が曲がらないようにそれだけ注意して
ゆーっくり漕いでみましょう。
フィンのしなりを使って、大きくゆっくり。「微速前進」です。
これでも驚くほど進みます。
のんびり綺麗な水中を見るのが最高ですから、
ゆったり動けば、靴づれの可能性も低くなりますし、なにより疲れませんものね。

参考URL:https://www.mic21.com/cgi-bin/item/category.cgi

No7です。
私はアポロのプレステージというフィンを9年使っていました。
が・・申し訳ありません。製造中止になってしまっているようです。
先ほど調べてみた所、ウレタンフィンはTUSAのプラチナくらいであるということが分かりました。
http://www.tusa.net/gear/fins/sf5.html

この「プラチナ」は使ったことがないので、こめんとできません。ごめんなさい。
かえって困惑させてしまってすいません。

となると、やわらかめのラバーフィンもお勧めでしょうか。
多少重くはなりますが、柔らかめのラ...続きを読む

Q海の家でのゴーグル、シュノーケルの値段ってだいたいどのくらいですか? 一番安いとどのくらいでしょうか

海の家でのゴーグル、シュノーケルの値段ってだいたいどのくらいですか?
一番安いとどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

現場で買うとなんでも大抵高いのでホームセンターなんかで買っといた方が安いです。セットで2000円位で買った覚えがある。

Qグアムでのシュノーケルについて

グアムでのシュノーケルについて

グアムでのシュノーケルにフィンは必要ないのでしょうか?

グアムでシュノーケルをする予定なのですが、
フィンを持っていくかいかないかで迷っています。

少しネットで調べてみると、
グアムは遠浅なので、フィンで潜るような深い所は少ないため荷物になるかもしれない
との意見がありました。

実際どうなんでしょう?
少しでも深いとこまで潜ってみたいなぁっていう気持ちはあります。


フィンのレンタルも現地でできるようですが、費用をできるだけ削減したいので
自宅から持参するか、しないかで迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グァムのどのあたりでシュノーケリングをなさるのでしょうか?

タモン湾でしたら、リーフの外まで行かないと、深い所はほとんど
ありません。
また、リーフの外は海流が早くなり、危険が増しますので、あまり
お勧めできません。
なお、リーフ内でも、魚には出会えますし、海は比較的キレイです。

深い所(ダイビングスポット)でのシュノーケリングを体験する現地
OPツアーもありますので、そちらをご利用になるのなら、ツアーの
詳細をご確認下さい。

マスク・シュノーケル・フィン・ライフベスト付きのツアーもあった
と思いますよ。

Q沖縄、本島で絶好なシュノーケルポイント

餌付けをすると魚に囲まれるようなポイントありますか?

Aベストアンサー

珊瑚礁が残っている海ならどこでも餌をやると囲まれますが
それぞれ顔を食われた人とすねを食われた人を見ています。
主にリーフ内の浅場にいるモンガラ系のカワハギによる害ですが
深さ3mm、幅、長さ各1.5cmくらい食いちぎられていました。
出血が止まらなくなります。
蒔く餌は植物系がいいかもしれません。

Q【シュノーケル】嘔吐反射があってマウスピースが心配

来月に沖縄旅行を計画しています。

シュノーケルに挑戦してみたいと思うのですが、私はかなりひどい嘔吐反射(口に異物(例えば歯ブラシなど)が入るとゲエッとなってしまう)があります。口が小さく、歯並び(噛み合わせ)も悪いです。

今までに1度だけ、レンタルのシュノーケルセットを使用できる機会があったのですが、上のような問題でマウスピースをくわえることができず、結局マスクだけ使用しました。

こういう体質だとシュノーケルやダイビングは無理!と諦めるべきか。
それとも、自分にあう、例えばマウスピースの小さいものを探すなど、すれば何とかなるものか。

アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、どうなんでしょう。

私も、嘔吐反射はかなり敏感な方です。
歯医者のレントゲン、銀歯を入れた後の脱脂綿噛みなど、いい歳して恥ずかしいほど涙涙になってしまいます。
そして、ダイビングをやります。
レギュレーターはレンタルで、特にオーダーメイドや特殊なマウスピースが必要なわけではありません。

結論から言うと、実際やってみれば、ご心配されているほど嘔吐反射は起きないのではないか、と思います。

私の場合、かなり久々のダイビングの時など、マウスピースを咥えるのが不安ですし、実際に飛び込む前に咥えた直後に「ウエッ」となったりしますが、水に入ってしまえば意外に平気なものです。
ほんの時々、水中で「ウエッ」ときたりもしますが、そんな時は一旦マウスピースを口から出し、一息吐いて咥え直せば大丈夫です。

嘔吐反射って、口の中に意識を集中してしまうのが一番の原因だと思うのです。
過去にシュノーケルを恐る恐る試してみてダメだったとのことですが、それは「たぶんダメだ」という意識を口の中に集中させているのが原因であって、
実際に水に入って一息二息呼吸してみれば、周囲の景色や耳に水が入ってくる感覚などに気をとられて意識が分散しますから、意外と平気だと思いますよ。

この頼りない理論の根拠は、嘔吐反射が敏感な人は決して少なくないはずなのに、ダイビングの世界でその対策が全く議論にならないことです。
私も、初めてダイビングをするまでは、あんなの絶対に咥えられない、と思ったものですが、
「やってみれば案外大丈夫」
でした。
シュノーケリングならば、どうしてもダメならマスクに引っ掛けたまま使わなければ良いだけなので、次回は水中で何気な~く咥えてみてはいかがでしょう。

うーん、どうなんでしょう。

私も、嘔吐反射はかなり敏感な方です。
歯医者のレントゲン、銀歯を入れた後の脱脂綿噛みなど、いい歳して恥ずかしいほど涙涙になってしまいます。
そして、ダイビングをやります。
レギュレーターはレンタルで、特にオーダーメイドや特殊なマウスピースが必要なわけではありません。

結論から言うと、実際やってみれば、ご心配されているほど嘔吐反射は起きないのではないか、と思います。

私の場合、かなり久々のダイビングの時など、マウスピースを咥えるのが不安です...続きを読む

Q海猿で水深40mまで潜るシーンがあったのですが、これは深いですか?浅いですか?

海猿で水深40mまで潜っていましたが、これは深い?浅い?何階建てビルと同じ?この三つに答えてください

Aベストアンサー

三つも質問ないと思うんですが…

深くか浅いか…
個人的な価値観で深い


人気Q&Aランキング

おすすめ情報