プロが教えるわが家の防犯対策術!

トレチノイン0.05% 、ハイドロキノン4%で肌質改善治療を始めました。
皮膚が薄いため血管が浮き出ていることと、眉間の薄いシワを消すのが目的です。
塗る順番は、夜にビタミンc誘導体化粧水→トレチノイン→ハイドロキノン→ワセリン→日焼け止めを全顔に塗っています。
2日目の日中から肌が少しボコボコしてきて、夜洗顔するとき肌を触るとザラザラ、ゴワゴワしていました。
良く見るとすごい小さい湿疹が全体的に出ていましたが薬が効いてる証拠だと思い、同じように塗って寝てしまいました。
3日目の朝(←今ここ)全体的に少し腫れていて、洗顔するときに肌を触ると、変わらずザラザラ、ゴワゴワしています。赤みが少しありますが痒みはありません。皮もほとんど剥けてこないし、塗っていないまぶたも腫れています。
治療過程は肌がゴワゴワしてくるもんなのでしょうか?
もし正常ではなかったら、トレチノインを中止してハイドロキノンだけは塗った方がいいですか?
大丈夫かとても不安です…
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

皮膚科医に行きましょう。

• 1