プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁と嫁の母親について。37歳♂です。結婚して17年になります。17、14、7歳と、3人の子供がいます。嫁とは価値観も合い、たまにはケンカしながらも楽しくここまできました。もともとデキちゃた婚で、義母には猛反対されましたが、義父はとてもやさしい方で、きちんとご挨拶して賛成してもらいました。義母は世話焼きの性分で、もちろん感謝してますが、気性が激しく、苦手な時もあります。そんなこんなで色々折り合いもつけ、問題なくやってきたのですが、去年突然義父が倒れ、植物状態になってしまったのです。子供たちを可愛がってくれ、男としても尊敬できる素晴らしい方だったのに、私もとてもつらく感じています。それから実家の近くの病院にいることもあり、嫁は(ちなみに一人娘)毎日実家と病院に行くようになりました(車で30分、義母は免許ないです)。最初は当たり前のことだと思ってたんですが、1年以上そんな生活が続き、今は家や家族の事よりもまず親が優先で、正直イライラします。仕事から帰ったら家は散らかりまくり、子供を学校に迎えに行き、そのまま実家に行くので(見舞いはしょうがないが、ほぼ義母の用事)子供たちも帰ってゆっくりしたり宿題したりも出来ません。それでも土日ぐらいは家族の時間が持てたのですが、ここ最近は家族で出掛けてる時も義母が電話してきて、今日はこないの?とキレ気味で言ってきます。今日ぐらいいいだろ?と言っても、嫁もキレます。義父がこうなったのはもちろん私も悲しいです。だけど、家族のすべての事よりも義母を優先する嫁も、それが当たり前だと思う義母も、正直きついです。この先何年続くのかと思うと…。どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

男女とも脳のつくりが違いますから、本を読んで学習しておくと便利ですよ。


特に、あなたの奥さんと義母は典型的な女性脳なんでしょう。
あなたの人生をうまくコントロールするための攻略本だと思って読んでおきましょう。
私も読んでます。

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方
キレる女 懲りない男 ──男と女の脳科学
鈍感な男 理不尽な女 (幻冬舎単行本)

それから、女は共感されることが何よりも嬉しいんですね。
だから嫁の立場になってよくやっている、尊敬する、君は愛情深いんだねなどいっておきましょう。
あなたの意見は「お願い事」として、まずは少しはなして、その初めて話したときに
一気に全てを決めてしまわないことです。少しづつ小出しにしながら、
わざわざあなたが理解ある夫で、ご家庭を犠牲にしている感を奥さんに見せて、
わざわざあなたが奥さんのために家事も少し手伝っているというアピールをしながら、
それでも、こんなに僕も頑張っていて理解しているつもりだ、そのうえで、
もう少し家庭をかえりみてほしいとお願いするんです。
じわじわやるのです。勝つんじゃなくて、不屈の精神です。
時には奥さんが弱音を吐くでしょう。そんなときこそ、思いっきり優しくしてあげてください。
そうやって自分の人生を自分でうまくできるようにしていきましょう。
時々、もしかしたら、奥さんは義母の文句をあなたに言うかもしれません。
その時は一緒になってそーだそーだ義母が悪いなんて言ってはダメですよ。
気持ちは分かる、でも僕は良い人だと思うよ、なんてフォローしましょう。めぐりめぐって、いつか義母の耳に入ります。
心理戦と不屈の精神です。これからスタートですから、すぐに結果を求めないことですよ。

激情家にぶつかってはだめです。
    • good
    • 2

話し合いが大事と思います。

話さないと勝手な解釈でどんどん突き進んでいきますから、先ず話し合いを。
    • good
    • 0

このまま行くと、義母さんと同居…になりそうですね。



まぁ、ご本人と奥様と、よく話し合わない限りは、このままずっと変わらないでしょうね…奥様も、1人娘とは言え。嫁に行った人間です、何よりも自分の家庭を大事にしなくてはいけないと思います。子供さんとご主人…その次がご両親でなくてはいけないのではないでしょうか。

確かに義父さんの事は心配だとは思いますが、毎日のように通う必要もないと思うし…容態が悪いとかでなければ。

別居をしている限り、実家にも頻繁に帰る必要はないと思います。多くても、1ヶ月に一回程度でいいのではないでしょうかね…

失礼ですが義母さんは、娘さんに甘えすぎ。奥様は義母さんに使われすぎ。

嫁に行かせた者、行った者、けじめをつけるべきです、別々の家庭なのですから。

義母さんと奥様は、勝手に引っ越しなどの話を進めてるかもしれませんね…しょせん、親子ですから。

それが嫌だったら、きちんと奥様と話し合って、行く曜日を決めるとか回数をきめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりちゃんと話し合うべきですね。嫁も義母に似て激情家なので、話のつかみが難しくて…。お互いに冷静に話せるタイミングを考えます。ありがとうございました♪

お礼日時:2016/01/10 23:00

思い付きで感情的になると女は攻撃に出ます。


妻も分かっているはずです、だから痛いところを突かれると逆切れします。
義母も娘に甘え切っているんでしょう。

まずは、あなたは自分の意見を通したかったら、まず一週間は
嫁をねぎらい褒めてやることです、偉いと。
そして義父を尊敬していたと話すことです。
自分の親を褒められて嫌うひとはいません。
それから、あなたから
「お願いがある」という言い方で、
「お前の頑張りはよく分かっている、自分も我慢している、ただ
もうそろそろ、こちらのほうにも目を向けてくれないか
もう一年以上たつ、このままの状態でこれから続けられると
自分も正直辛いところがある。お前はどう思っているのか教えてほしい」
と切り出してください。
あくまでも穏やかにお願いするように、自分も辛いんだと情に訴えてください。
あなたはつっけんどんになってはいけません。

頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的確でびっくりしました。そうですね。私も思いやりが足りなかったんだと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/10 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!