アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の解き方を教えて下さい(>_<)

この問題の解き方を教えて下さい(>_<)
0.3(x+20)+0.7(x+10)=60
としましたが、こんな式でよいのでしょうか?

ある企業の採用試験において合格率は30%であり、受験者全員の平均点数は60点であった。合格者の平均点数は合格最低点より20点高く、不合格者の平均点数は合格最低点より10点低かった。このときの合格最低点として、次のうち正しいのはどれか。
1 47点
2 51点
3 59点
4 61点

A 回答 (3件)

連立方程式で考えた場合、以下の通りと考えます。

 ただ、条件というか問題文から式は一つしか立ちません。

受験者数を x人 とすると、合格者数 0.3x   不合格者数 0.7x

最低点をy点とすると    合格者の平均点が (y+20)  不合格者の平均点が (y-10)

合計得点を考えると、   全体 60x   合格者 0.3x(y+20)  不合格者 0.7x(y-20)

成り立つ等式は      60x=0.3x(y+20)+0.7x(y-10)

計算して、整理すると   61x-xy=0 となり、共通する因数x(xはゼロではない)で割ると

 61-y=0   よって、61点が導かれます。

正解と合っていれば良いのですが、式をもう一つ立てられると、確実になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 20:03

左辺第2項  x+10 じゃなくて、x-10 では?




受験者数全体 P
合格者数 0.3P 、不合格者数 0.7P

受験者全員の得点合計 60P
0.3P(x+20) + 0.7(x-10)P=60P
0.3(x+20)+0.7(x-10)=60
x+6-7=60
x=61
    • good
    • 0

答えや解説を読んだほうがいいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!