いちばん失敗した人決定戦

キャノンプリンターiP4700とiP7230の同じiPシリーズの2台を使用しています。
それぞれの使用インクの記号は321+320の5色セット・351+350の5色セットです。
この両機での互換インクは同じものを使用して支障は無いでしょうか。
メーカーは沢山の機種を出しておりますが、その機種ごとに全部違うインクを製造しているとも思えなく、同じような機種であるiPシリーズでもあり、321+320の互換インクを351+350にも使用できると都合がよいのですが どうでしょうか。 詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

互換インクなど、そんなに細かく専用品を作らないでしょう。

そもそも「互換」なんだから。
つまり共用してトラブルが起きても「互換性インクを使った事によるトラブル」と認識されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 22:18

まず、多くの方が間違えているのが「キャノン」と覚えている事ですが、「キヤノン」が正解です。


それと、メーカーが認めて居ないインクは互換ではありません。

さて、多くの方が間違えている互換インクと言う物ですが、実際は純正インクの使用済みタンクを回収してそれを洗浄しインクを
充填している物であって再生インクと言われて居ます。
そのインクの成分はキヤノンならキヤノンの物とほぼ同一という物では無く、一種類のインクを各社用のタンクに充填する事で
コストを抑えていますし、タンク自体も自社開発ではありませんので他人のふんどしで相撲をとっている様な物です。
従って、純正インクとは材質・成分は違いますし、粒子の大きさも粘性も違うし発色も違いますので写真印刷でも行えば色の
具合に違和感を覚える事にもなるでしょう。
しかも、純正インクとのマッチングを考えて調整されていますので、純正外インクを使う事でトラブルのリスクが上がりますし、
純正外インクが原因での故障はメーカーは修理を受け付けてくれなかったり保証期間内でも有償になります。
使うのは個人の自由ですが、トラブルの際は全て自己責任ですのでそれを踏まえて使用して下さい。
ハード的トラブルで多いのがインクのヘッド詰まりですし、ヘッドクリーニングを繰り返しても解消しない事も多々有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/01/12 22:13

>メーカーの責任云々は別として、両機に使用が出来るかできないかを知りたいのです。



 質問では、「支障は無いでしょうか」ですよね?
噛み砕くと 「さしつかえ。さしさわり。あるか?」と
いう質問に受け取ったのですが・・・

 使用できるか、出来ないのかとは、
意味的が違うのではない?

 そして、メーカー純正品で
<321+320・351+350>と品番を
変えて販売する事を考えれば
常識では、使えない!と一般の方は思います

 それを「全部違うインクを製造しているとも思えなく」て
アナタの意見ですよね?

 個人的には、インク成分は同じかもしれないけど
タンクの規格は違うので使えないと思いますけどね

 ただ、アナタには実際に試せる環境があるなら
試してみれば 解決する話です

 失敗しても プリンターを買い換えれば済むだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 22:14

インクカートリッジの形が違うので共用できませんよ



穴開けて、中のインクを取り換える、というのであれば使えます

メーカーは機種に合わせてインクを作っていますが、互換インクは機種ごとにインクを作っていませんので、最新の極小インクプリントヘッドに大きなインクを使えば詰まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 22:15

> この両機での互換インクは同じものを使用して支障は無いでしょうか。



互換インキの組成そのものはそんなに違っていないと思いますが、ICチップではねられる可能性が高いと思います。

既に互換インキを使っておられるなら、人柱として試してみる価値はありますので、黒インキから始めると色の違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 22:16

恐らく大丈夫でしょうけど、あくまでも自己責任で、使ってください。


私も以前、詰め替えエコインクを使ってて調子が悪くなり、修理に出そうと本体を持ち上げたら、一面インクの水たまり!で仰天したものです。
もちろん修理代金は自腹。(だったとおもいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 22:16

>この両機での互換インクは同じものを使用して支障は無いでしょうか。



 メーカーは、純正以外使用しない様に!と
していますので、自己責任になりますよ

 何らかの支障があるに!1万ペソ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね あくまでもメーカーが推奨しない互換インクですから支障があったとしてもクレームは付けられませんね。メーカーの責任云々は別として、両機に使用が出来るかできないかを知りたいのです。
何らかの支障があった場合、1万ペソを払ってくれとは申しませんから、教えてください。

お礼日時:2016/01/11 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!