プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホを充電しながらネット、アプリ等を使うってバッテリーがどれくらい劣化するんですか? まぁ、現時点でバッテリーがかなり劣化してますし、近いうちにガラケーに戻そうと思ってるくらいなんでスマホを充電しながら使ってもいいのかもしれませんが。

A 回答 (3件)

「毎日、毎回、充電量が0に近づく、ゼロになってから充電する=充電を始めたら満充電するまでは使用しない。

」では、現実スマホとしては使えない空白の時間ばかりが増えて不自由ではありませんか?

バッテリーの寿命を多少延ばしたところで、交換費用の節約にはなるのでしょうが、数年間不自由な思いを毎日繰り返し使い続けてまで意味があるのでしょうか?
むしろ消耗品と割り切り、「便利に好きなように好きなだけ使い、バッテリーが劣化してきたら交換する。」という使い方の方が意味があるかと思いますが。

車は買ったけどガソリンもったいない、エンジンを始め部品が摩耗するのがもったいない、エンジンオイルが汚れるのがもったいないから乗らないでおく・・・・・・・。みたいな発想な気がしますが?
エンジンオイルをなるべき汚さない走行方法は?なんて考えて運転していませんし、定期的にオイル交換しています。

使いたいとき、使いたいだけ活用し、バッテリーの劣化など気にせず充電できる場ではこまめに充電し、数年経ち劣化したらバッテリーを交換する、機種を買い直す。
私は割り切って使い倒していますけど。
    • good
    • 6

スマホではなく、ノートPCにおける事例です。

AC接続のまま利用した場合、
数年以前では充電上限100%固定でした。
最近では充電上限が設定できます。例えば80%など。
前者利用状況では電池寿命2年弱でしたが、後者(80%設定)では数年でも劣化が目立ちません。

電池は100%充放電繰り返しは寿命を縮めるので上下マージンが設定できるのが今です。
スマホでは充電上限80%などの設定は無いと思います、電池持ち時間に影響するので。
AC接続では、実際には100%前後で頻繁な充放電が繰り返されており、さらに劣化を加速するそうです。

どのくらいの劣化?は明示しようがありませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0

デビュー当時の夏帆から、い現在の夏帆くらい劣化します。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!