プロが教えるわが家の防犯対策術!

Suica。
高校生の子供が、帰宅途中で、スマホの電源が切れてしまい、困ったそうです。

モバイルバッテリーをコンビニで借りるには、クレジットカードが必要だそうです。

質問1
スマホを無料で充電出来る所は、有りますか?良く使うよって所を教えて下さい。それを利用するには、飲食又は買物は、必要ですか?アダプターと充電コードは、必要ですか?大手チェーンでしたら、名前を教えて下さい。
質問2
高校生でも持てるクレジットカードは、有りますか?実際に持ってる方に使い勝手などをお聞きしたいです。親御様からでも、構いません。
質問3
離れた所にいる子供に電車賃を送る方法は、有りますか?

当方、神奈川県川崎市在住です。

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 離れた所にいる子供に即時電車賃を送る方法です。宜しくお願い申し上げます。

      補足日時:2024/03/30 00:40
  • iPhoneSE(2代目)を使用しております。
    フル充電しても「半日しか持たない」そうです。
    バッテリーを純正以外のモノに業者で、安く交換しようと考え中です。

      補足日時:2024/03/30 13:16
  • 子供は、15歳です。
    高校生と記しましたが、実際は、4月から高校生となります。

      補足日時:2024/03/30 13:17

A 回答 (10件)

>Suica。


高校生の子供が、帰宅途中で、スマホの電源が切れてしまい、困ったそうです。

Suicaなら、スマホの電池切れは無関係
モバイルSuica及びApple Pay Suicaなら、スマホを使うので、バッテリー切れになると、利用できない。また、JRとかでも充電出来ないので、お金が必要となる。
まぁ、それを考慮したら、ICカードのSuica定期とかの方が無難なんですよね
でも、モバイルSuicaの便利さに慣れるとモバイルSuicaから離れられないw

>スマホを無料で充電出来る所は、有りますか?

キャリアショップなら、充電出来る場合があります。
大手のキャリアショップで充電出来るなら、ケーブルなどは、店にあるものを借りての充電になります。
他のキャリアだと、少し入りにくいってことはありますね・・・

一部マクドナルドでもコンセントを借りることが出来たりします。
他の飲食店でもコンセントが借りられる店舗があったりします。
必ず充電用のACアダプタをもっていなければならない。
ただ、飲食店だから、コンセントだけを借りるってだけでは入りにくいですね・・・ やはり、最低でも休憩って名目での充電をするしかないので、コーヒーなどの飲食をする必用があるでしょう。

一番無難なのが、モバイルバッテリーを携帯するのがよいかもしれませんね。

>高校生でも持てるクレジットカードは、有りますか?

クレジットカードには、家族カードって本カードに紐付けするクレジットカードがあります。
それなら、高校生でも持てる場合があります。支払いは、親の本カードの口座からの引き落としですけどもね・・・

それ以外なら、高校生は、まだまだクレジットカードは所有できない。
ただし、高校生でも、高3で2月や3月で進学が決まっているなら、クレジットカードが契約出来る場合があります。

基本的に高校生なら、プリペイドカードとかデビットカードですからね。

>離れた所にいる子供に電車賃を送る方法は、有りますか?

銀行振込。あるいは、バーコード決済とかの送金とかですね。
そもそも、銀行振込とかでも、ATMにいかないといけませんからね。
そもそも、それなら、緊急用で少額でもお金を少しもっていればよいって結論になるし、キャッシュカードをもたせていればよいってなりますからね。

電車賃を送るって方法ではないが、駅の近くには、交番って建物がある。
そこにいけば、帰りの電車賃を借りられる場合があります。
※後日必ず返しに行って下さい。

個人的には、SuicaのICカードか、常に少しだけお金を持っておくか、モバイルバッテリーを常に持っておくってのが一番無難なんですけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/31 04:55

「離れた所にいる子供に即時電車賃を送る方法です。


これは、スマホが使える条件でしょうか?
スマホのバッテリーが切れた条件であれば、銀行振込で送金し、キャッシュカードで現金を引き出す方法しかないと思います。

スマホが使える条件であれば、個人間送金アプリも使えます。しかし、代表的な個人間送金アプリのPayPayできっぷは買えません。Suicaなどのチャージもできません。きっぷを買ったりSuicaなどにチャージするには、PayPay残高を銀行口座に出金し、キャッシュカードで現金を引き出すことが必要です。

個人間送金アプリにも色々ありますが、ハナシが長くなるのでひとまずこれまで。
https://squareup.com/jp/ja/townsquare/personal-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

キャッシュカードを持たせる事にしました(家のタンスの中にあった)。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/31 04:51

あ、iPhoneSEやiPhone13miniとかは特に酷いのですよ・・・


最初からバッテリーが1,821mAhしかないんです・・・

使い方次第ですが1日持たせるには3,000mAhくらい必要で、
iPhone15が3,349mAh
iPhone15Plusが4,383mAh
Xperia10IVが5,000mAh
といった感じですね

iPhone15ですとバッテリーが劣化して最大が90%になっても3,000mAhになるので、なんとかなる感じですが、SEは最初から1,821mAhしかないので、なにしても持たないのですよね

なので修理しても多少伸びるだけであまり改善されないかと思いますので、
モバイルバッテリーを購入するのが良いと思いますがどうでしょうか

このくらいで買えます
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4984279861042/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても詳しく、ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/31 04:41

・モバイルバッテリーを持つ


・バッテリー交換をする
・買い換える

必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/31 04:38

1


携帯電話ショップ
あるらしい...。使ったことないけど。

2
QRコード決済ができると思いますよ。だからクレカはいらないと思います。

3
キャッシュレスサービスのどれか、でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

簡単明瞭に答えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/30 13:24

離れていても瞬時に送金はPayPayが簡単かな。

 

長時間の外出時には、バッテリーとケーブルは必要かも。

コンビニや電気量販店など、小銭入れて透明の充電ボックスに預け入れ充電する事出来ます。
金額は100円単位だったような…。
暗証番号入れて充電中に盗まれないようにロック出来ます。
クレジットカードでなく小銭で充電する有料充電BOXあるのでそれを利用も良いかな。

それと普段から緊急用にカバンの中に500円玉1枚とか1000円札1枚とか少額を入れておくと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

色々ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/30 13:23

無料充電できるところはありませんので、


最寄りの警察署へよって電車料金を借りるのが良いです

ただモバイルSuicaでしたらバッテリーなくても使えますので、余程酷い状態のスマホではないなら大丈夫と思います
(一瞬光って充電してくださいマークが出る状態なら使えます)

そもそもですが充電忘れではないのならバッテリーが少ないスマホが問題に思います

一般的なスマホはバッテリーが4,000mAhくらいで結構使っても1日以上持ちます(目安として一般的な使い方で1日3,000mAh使います)
iPhoneはやや少なめで3,000mAhくらいです

次機種変する時は、
ソニーのXperiaなど大容量バッテリー(5,000mAh)のスマホにするか、
iPhoneでもPlusかMaxとついたものはバッテリーが4,000mAhと普通の容量になるので
それらに変えることをオススメします

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

色々ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/30 13:22

1


ドトール、マクドナルドにはコンセントがありますね。
充電器とケーブルは必要です。
飲食は必要です。
遠出にはモバイルバッテリーを持ち歩くので、よく使うとこはありません。

2
お子さんは何才ですか?
17才以下で持てるクレジットカードはありません。
高校生でも18才ならセゾンカードは持てます。(他にもあるかもしれません)

3
お子さんの口座に銀行振込して、コンビニATMなどでキャッシュカードで引き出してもらうことはできるでしょう。
Suicaに遠隔でチャージするようなことを期待してるのであれば、それはできません。

-------------------------------------------
スマホの電源切れについて
Suicaは微少な電力で動作します。スマホの電源が切れ画面オフになっても、改札は通過できることが多いと思います。

-------------------------------------------
モバイルバッテリーレンタルの支払い方法について
クレジットカード以外にも、以下の支払い方法が使えます。
また、Visa/MasterCard/JCBのデビットカードとプリペイドカードも使えます。
詳しいコトはリンク先見てください。
d払い
ソフトバンクまとめて支払い
auかんたん決済
Apple Pay
PayPay
メルペイ
LINE Pay(LINE版のみ)
WeChat Pay
Paidy(後払い)
楽天ペイ(100円以上)
Union pay

https://chargespot.jp/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

色々良く解りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/30 13:20

モバイル バッテリーとケーブルを持たせれば?


 掛ける前に満充電にしとけば、容量にもよるが2~5回くらいスマホに充電出来ます。

 最悪、交番に行けば帰りの電車賃程度を貸して貰えますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/30 13:19

充電器があればマックでも。


家族カードがある。
電車賃送る前にしっかりしろと言えば終わりじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/30 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A