アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が離婚に応じてくれません。
現在別居中で子供は私が見てます。親権も私が取るつもりでいます。
別居するのにも警察、救急車が来たりと大変でしたがなんとか実家近くのマンションを借りて現在過ごして居ます。

離婚したい理由は
旦那のギャンブル依存、ギャンブルでの借金、
給料と割にあった生活費を渡さない、家に帰ってこない等あり私自身旦那に対して愛情もありません。
むしろ顔を見るのも声を聞くのも嫌な位です


先日義両親と旦那と私で話し合いをして
その時にサインをして欲しいと離婚届を出しました
証人はもう義両親と実親からもらっていて(実親も義両親も私の味方)あとは旦那のサインだけですが
応じてくれず。

何があっても絶対に離婚はしない。
借金は2年で返すから戻って来てくれと言われました。

ですが借金を返した所で
私は旦那とまた一緒に生活するなんて考えただけで気が狂いそうなので絶対に嫌ですし絶対に離婚したいのですが
やはりこういう場合は調停等にもっていくしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

基本離婚はお互いが応じないと難しいので、調停等相手が根負けするまでやるしかありません。

がんばってください。
    • good
    • 0

離婚してから、あなたは経済的に独立できますか?


親権をとって、お子さんを育てて行くだけの経済力はありますか?
離婚する時に、きっちり約束して、子供が、成人になるまでは養育費をもらって下さい。
私の周りは、とにかく旦那と別れたい、が先に出て、離婚してから色々困ってます。
離婚するまえに、しっかり取り決めして公正証書を作成してください。
顔も見たくないかもしれませんが、子供にとっては父親ですものね…
そのへんも、きっちり決めた方が良いです。
結婚よりも離婚は大変です。体に気をつけて頑張って下さいね!応援してます!
    • good
    • 0

今の状態では家裁に調停離婚の申し立てしかないですね。

多分和解も難しいと思はれますので訴訟になるでしょう。親権は取れるとおもいますけどそれ以上は要求しなければ旦那側も折れると思いますけどあまく見ないほうがいいね。今は最初から弁護士を依頼してる傾向ですから依頼するなら弁護士事務所で相談したほうがいいです。最初は無料で相談してくれますから。お金と時間がかかりますけど一人でやるのは大変ですよ。貴女が絶対に離婚したいと思ってるならですが。
    • good
    • 2

貴方が離婚したくてもご主人がしたくなければ離婚できません。


この場合調停→裁判となる可能性が高いです。
貴方がどうしても離婚したければ法的に離婚する方が
あとくされが無い様に思います。
    • good
    • 0

家庭裁判所に調停の相談をされるとよいです。



http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!