アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
インターネットエクスプローラー6のお気に入りフォルダ(win2000で、『ローカルディスク→Documents and settings→ログインユーザー名→Favorites』)を違うフォルダに変更できないのでしょうか?幾つかのOSやログインIDがあると、それぞれのお気に入りをいちいち同期するのにコピーしないとできず、定期的にチェックしなければならないので、非常に面倒なのです。最初から、別のフォルダやHDDなど指定出来れば、すごーくらくなのですが・・・どなたかご存知でしたらお教えくださいー!お願い致します。

A 回答 (2件)

Windows 2000/XP共に、『レジストリ』の変更を必要とします。

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に

regedit

と入力して[OK]をクリックすると、『レジストリエディタ』が起動しますから、左側のウィンドウのレジストリツリーを

+HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +CurrentVersion
     +Explorer
      +Shell Folders

と辿って、"Shell Folders"のフォルダ型のアイコンをクリックして、右側のウィンドウに表示された

Favorites  REG_SZ  C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Favorites

の"Favorites"の左側の[ab]と書かれたアイコンをダブルクリックして、『文字列の編集』ウィンドウで、移動したいフォルダ名を入力して[OK]をクリック。同様に、

+HKEY_CURRENT_USER
 +Software
  +Microsoft
   +Windows
    +CurrentVersion
     +Explorer
      +User Shell Folders

Favorites  REG_EXPAND_SZ  %UserProfile%\Favorites

も上で入力したフォルダ名を入力して[OK]をクリック。レジストリエディタ』を終了後、『ログオフ』⇒『ログオン』(または『再起動』)すれば、設定したフォルダに変更されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速やってみました。希望どおりの結果になりました。
詳しくお教え頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
本当に助かります(^O^)

Documents and settings→All Users→Favorites をどうぞ。

この回答への補足

全ユーザーだけでなく、ほかのPCからもアクセス出来るように、Favoritesフォルダを別のHDに指定はできないのでしょうか?同じPCでwin2000とxpをデュアルOSにしている時や、HDのバックアップとるときに、別のHDに入れておけば、気にせずフォーマットできたりするので、すごーく便利になるとおもうのですが、やっぱしむりなのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
すみません。少し補足をさせて頂きました。