電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内がおまかせチャージの請求として約6万円の請求メールを受け取りました。
ソフトバンクカードは所持していますが、携帯料金の支払い以外は使用していません。
携帯料金は1万5千円程度。
おまかせチャージのシステムについて調べてみましたが、よくわかりませんでした。
この約6万円の請求はどういうものなのでしょうか。
勉強不足なのは承知ですが、どなたか詳しくご存じの方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    スマホ2台、ガラケー1台の計3台の契約で、スマホ2台は3年以上ホワイトプラン(?)で契約していますが、追加データ等は関係あるのでしょうか。
    ガラケーは半年ほど前に機種変更しましたが、こちらの設定がそうなっているのでしょうか。
    当方にとってこんな請求は初めてなので不安で仕方ありません。
    もしお分かりでしたら再度お答えいただけたら幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/14 19:52

A 回答 (2件)

契約内容は契約者本人と契約先(本例ではSoftBank)にしか分からない筈ですが?



おまかせチャージのご利用明細についてもMySoftBankで確認できる と公式ページにちゃんと明記されています

おまかせチャージについて
http://www.softbank.jp/card/company/yjcard/

サービス名称 や とっかかりになるキーワードがあるなら

先ずは聞くより先に その公式ページを見る癖をつけましょう

公式ページには 必ず「よくある質問」や「FAQ」といった

サポートページが開設されていますので そこを見るのが初手です

MySoftBankの使い方もSoftBankのホームページを見て下さい

それで理解できなければショップ窓口で使い方を教わるのが正規ユーザの行動ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

My softbank から見てみましたが、当方の契約では見れないと表示されました。よくある質問等も見ましたがわかりませんでした。
店頭へ行って聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/14 21:22

追加データ(快適モード)に設定していたからだと考えられます


http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options …

自動追加は何もしなければ無制限ですから
「スマ放題」契約だと45回程度(+45GB)
「スマ放題 以外」の契約だと18回程度(+36GB)

の自動追加が行われた事が推定できます

MySoftBank か ショップ窓口で ご自身の通信量を確認してみて下さい

最低でも 36GB以上の通信量を記録していたら

それは間違いなく質問者さんの過失ですから請求された分はシッカリ払いましょう

そして二度と同じ事にならないように

「追加データ」は(制限モード)+上限回数設定を1回

に変更する事も忘れずに済ませる事が得策です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!