アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。

ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません。

しかも最悪なことに私がノミやダニにくわれると反応が強いらしく、大きく腫れ上がってとっても痒いんです。皮膚科にも行きました。もう最近だけでも70箇所くらいはさされてるとおもいます!

そこで質問です。

1. 大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?

2. 私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??

3. だんなと娘はあんまりノミに刺されません。これは食生活などの差でしょうか?喰われ難くなる方法はあるんでしょうか?

4. 外から家にノミを持ち込まない方法は何かあるでしょうか?だんなの実家に行かないわけには行かないので・・・(^-^;;

5. ノミの一生はどのくらいなんでしょうか?何日くらいバルサンを続けたら根こそぎにできるでしょうか?

6. また、バルサンなど以外に良く効く薬はありますか?猫用のノミよけ首輪なんかを人が手足に巻いて寝たりしてもいいものでしょうか?


質問が多いですが、詳しい方、一つでもわかる方、回答をお願いします。本当に困ってます!!

A 回答 (5件)

こんばんは。

猫3匹飼ってます。
あぁ、そういう季節になりましたねぇ…
各ご質問については、#4の方が詳しくお答えになっていますので、6のご質問についてだけお答えさせていただきます。

ウチも過去、相当やられましたが、ハーブで撃退できました。
使ったハーブは『ペニーロイヤルミント(penny royal mint)』というミントの一種です。
これのドライハーブ(乾燥した葉)を、こぼれないように二重にしたお茶パックに詰め、部屋のそこここに転がしておき、ネコにはドライハーブを詰めた手製の首輪をはめてもらいました。
ウチの場合、効果はあっという間に出て一週間もしないうちにノミはいなくなってしまいました。その後、お茶パックの中身は取り替えませんでしたが、ノミが再び湧くようなことはありませんでした。

このペニーロイヤルミントは、芝の代わりにもなるほど繁殖力の強い(ミント類は大体閉口するほど繁殖力が強いそうですが)ハーブで、乾燥した葉はスペアミントに似た、甘さのある強いミントのにおいがします。私はミントの匂いが嫌いではないので、イイ匂いだと思いました。
ノミはこの匂いが嫌いなので、これを部屋に置いておくだけでノミはいなくなるという仕組みです(ノミだけでなく、アリ・ハエ・カメムシもこの匂いが嫌いだそうです)。

繁殖力の強いミントなので、ドライハーブのお値段は意外と高くないのですが、あまりメジャーなハーブではないので、取り扱っているお店を探すのは大変かもしれません。
私が過去に探した時、7軒ほど回りました(都内在住)が、扱いがあったのは古くから営業していたハーブ専門店だけでしたので、ご購入されるのでしたらネット通販で探された方がいいかと思います。

生葉やドライハーブをお茶にできますが、妊娠中・腎臓病の方は泌尿器・生殖器系を刺激しますので、食用にしたり、エッセンシャルオイルを使うのは避けてください。
また、ペニーロイヤルミントのエッセンシャルオイルは取り扱いが難しいそうなので、ドライハーブでのご利用にされた方がいいそうです。
それから接触性皮膚炎を起こすことがあるそうなので、念のため素手で触るのは避けた方がいいと思います。
万が一お子様がドライハーブを口にされても、一応食用にできるので中毒などの心配はないと思いますが、ご心配でしたらお茶パックに入れたものを端切れでくるみ、口をきっちり縫っておくといいと思います。

下記のサイトは老舗のハーブ専門店のネットショップです。私もここの店舗(ネットにあらず)でペニーロイヤルミントを購入しました。

 カリス成城 インターネットショップ 2004
 http://shop.charis-herb.com/2004/tmpl/index.html
 
この他にも“ペニーロイヤルミント ドライハーブ”で検索すればいくつかショップがヒットすると思います。
私が買ったときの分量はちょっと忘れてしまいましたが、さほど大量に買った覚えがないので、多分50gくらいだったと思います。
部屋に置く分も、6畳間にミントのパック(ミント大さじすりきり1~2杯くらいをお茶パックに詰めたもの)1、2個を置いたくらいですので、これでもかなり余った記憶があります。

余談ですが、部屋に掃除機をかける時、すぐゴミを捨てていますか?
ダニの場合は外殻があまり丈夫ではないので、掃除機で吸う時の衝撃で死にますが、ノミは外殻がかなり丈夫なので、掃除機で吸っただけでは気絶するだけです。後から掃除機のパイプ伝いにうようよ出てきます(!)。
掃除機での掃除が終わったら、一刻も早く、速攻でゴミを捨ててください!
その時ただ捨てるだけではダメです。紙パック式にしろサイクロン式にしろ、ゴミをビニール袋に詰めた後口をきっちり縛り、縛った口の部分にガムテープなどで厳重に目張りをしてください。

それから“見つけたものは殺している”とのことですが、つぶしていませんか?
つぶすとメスの場合、体内にある卵を周囲に撒き散らすので、いつも卵が部屋にあることになり、いつまでたっても退治できません。
台所洗剤を薄めた水をたらいなどに入れ、見つけたヤツはすぐその水につけて、溺死させてください(たまに根性あるヤツはそこからも飛び出しますが…)。
どうしてもつぶしたい場合は、セロテープなどでノミの体を完全に包んだ後につぶしてください。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミントの香りは好きなので、効果があるならとてもほしいです!私も区内在住なので紹介していただいたお店も遠くないです。行ってみようかと思います。
見つけたノミ、つぶしてました(T-T)今から気をつけてつかまえて溺死させます(笑)

お礼日時:2004/07/06 14:38

我が家も、同様にネコノミがいて今は10個所くらいぼくが、被害にあっています。


とても、かゆいです。
以前、犬を室内で飼っていて、亡くなったのにいまだ3年連続ワイテおります。 犬が生きていたと時は、フロントラインを犬の首に垂らして使用していたと時は、ものすごくよく効いていました。 一度、人間の足を玄関に下ろしたら、数10匹のノミの大群におそわれたこともありました。
今はフロントラインスプレーなるものがあるのですね、是非とも使用したいのですが、あまりにも効くので人間に対して本当に大丈夫なのでしょうか。 横スレで申し訳ございませんです。

あと、吸い付かれるのはo型ではないでしょうか。
また、下戸です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はAB型なんですよ・・・よくO型が蚊にも喰われやすいっていいますよね。旦那がOなのですが、全然くわれておりません(T-T)スプレーは強力なんですね?義姉が獣医なので相談して見ます。

お礼日時:2004/07/06 14:33

1.大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?


★オスとメスです。大きいのがメスで小さいのがオス。両方とも吸血します。(当然ですが痒いです)

2.私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??
★好きな色があるようですが(緑や黄色)光そのものにはやってこないです。明るい所の方が。黒っぽいノミは見つけやすいのでは?

3.だんなと娘はあんまりノミに刺されません。これは食生活などの差でしょうか?喰われ難くなる方法はあるんでしょうか?
★原因は判りませんが、好き嫌いがあるみたいで我が家は旦那が刺されます。旦那曰く「お前の血はビール味でまずいんだ」そうです(はい、私はのん兵衛で、旦那は下戸です)そうです。

4.外から家にノミを持ち込まない方法は何かあるでしょうか?だんなの実家に行かないわけには行かないので・・・(^-^;;
★帰ったら、即効 着替えて、服は洗濯、全員で即効シャワー・・・で、卵と幼虫を落とすしか・・・

5.ノミの一生はどのくらいなんでしょうか?何日くらいバルサンを続けたら根こそぎにできるでしょうか?
★卵から死ぬまで約3週間です。バルサンなど散布薬剤は幼虫、成虫には効きますが卵とサナギには効きません。ので1週間に1回を2ヶ月ほど繰る返して、バルサンします。 又掃除機で卵を吸い取るのも効果的ですが、掃除機のゴミパックはこまめに捨てないと、ゴミパックの中で卵、サナギが孵化し、外に出てしまいます。

6.また、バルサンなど以外に良く効く薬はありますか?猫用のノミよけ首輪なんかを人が手足に巻いて寝たりしてもいいものでしょうか?
★ノミよけ首輪を直接皮膚につけると炎症を起こすかもしれないので止めましょう。ノミ用のスプレー式の殺虫剤を、畳やカーペットにスプレーしておく。蚤取粉を家の周辺に撒くなどしてみては?

参考URL:http://www.kanagawa-pco.com/bojyo/nomi.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

細かく答えていただいてありがとうございます。実は私は殆どお酒は飲まず、主人は毎晩飲んでます・・・なので私が食われるのかしら??本当にいい迷惑ですねー私も毎晩のもうかしら?(笑)とにかく掃除、バルサンを繰り返したいと思います。バルサン高いのでキツイですが、このノミが絶滅するまで戦いたいです!!

お礼日時:2004/07/06 14:29

NO1です。

調べたところサナギ、卵の状態の時にはバルサンが効き難い見たいです。5の何日ぐらいのというのはノミの生育具合が環境により異なりますので判断は難しいと思います。でもサナギ、卵の状態のときでも掃除機で吸い取れますからマメに掃除機を掛けるのが得策のようです。
参考になるか分かりませんが報告です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく主人にも手伝ってもらって大掃除をしたいと思います!

お礼日時:2004/07/06 14:23

ノミがいそうな所に、フロントライン・スプレーを吹き付けてはどうでしょうか。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!大きなスーパーでノミ退治用のペット用品を見てきたのですが、こんなスプレータイプはありませんでした。動物病院で売ってるようですね!これは早速買ってみようと思います。

お礼日時:2004/07/06 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!