アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方、ご存知の方、回答お願いします。
今度、初めて飛行機(ANAの国内線)に乗ります。

手荷物検査のとき香水はバッグから出してトレーなどに乗せるべきでしょうか?

機内持ち込み自体はOKとホームページにありました。

A 回答 (3件)

国内線は何も心配いりません。

身に着けてるスマホ、鍵束などと見え見えのペットボトルなどはトレーにのせますが、
バッグはそのままで、言われたら指示に従えばいいです。
    • 0

化粧品・香水・医薬品(非放射性のもの)と言った液体も国内線の場合は基本的に機内持ち込み可能ですが、1容器0.5kgまたは0.5リットル以下で、一人2kgまたは2リットルまでの制限はあります。

まずこれだけ大量の香水を持ち歩くことはないでしょうが。
    • 0

香水は通常、30ml、50ml、大容量でも100ml(=0.1リットル)ですから、一番大きな容量でも問題なく持ち込み可能です。

で、国内線の保安検査では、香水の容器が金属でできていない限り、あらかじめ出してトレーに置く必要はありません。そして香水の容器の多くはガラスやアルミの加工品です(一部口の部分に金属を使っているものもありますが)。どうだかわからなかったら、荷物の一番上ですぐ取り出せるところに入れておけば仮にチェックとなってもさほど時間はかかりません。
それもイヤならば、携帯電話などと一緒にトレーに載せても別にいいですよ。空港の検査員によっては、「これは載せなくていいです」とアドバイスくれる人もいます。
    • 0