電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強している外国人です、
wordの読み方を示すふりがな「ルビ」をつけると、漢字だけじゃなく、送り仮名にもふりがなが表示されますが、それはちょっとおかしいと思います(画像を添付しました)。漢字だけの上にふりがなが表示される方法はないですか?いつも送り仮名の上にできたふりがなを削除するのは本当に大変なので、漢字だけの上にふりがなを表示するオプションがないのかなと思いました。
同じようにカタカナ語の上にもふりがなが要らないので、もしある方法があったら是非教えていただきたいと思います。

「wordのルビについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 言うのが忘れてしまいましたが、使っているWordのバージョンはWord 2013です。

A 回答 (2件)

右上のルビをクリックすると、ウィンドウが開かれて、ルビとフリガナが分かれたのが出てきます。

ルビをふりたい文章を、左を押しながら、白黒反転させて、ルビをクリックです。
そうすると、フリガナと文章の2つに分かれるので、消したいフリガナをバックキーかデリートキーで削除します。
消したくないルビは、文字単位をクリックすると、漢字と送りがなだったり、カタカナのフリガナだったりするので、削除したいのは消して、残すべきは残します。
    • 0
この回答へのお礼

100ページ以上のドキュメントなので大変です。だから一応聞いてみましたが、多分教えていただいた方法しかないですね。ありがとうございます。

ふりがなを振りたい漢字だけを選択して、ふりがなを振って下さい。

「考」「書」「出」「国際認定機関」だけと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。