プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場とかで、偏屈な会話ルールを強制してくる人はいませんか?普通なら世間的に問題なさそうな受け答えのしかたでも、それを許さず特定の型にはめた言い方を要求する人です。たとえば私の先輩社員は、
彼「分かった?」私「ええと、この箇所についてなんですが、・・・」彼「分かったのか、分からないのか!」という感じで、YES/NOを最初に言わないと許しません。他には、彼「何か問題があったか」私「はい、あの件に関して、・・・」彼「問題があるのか、ないのか!」と、最初にYES/NOを言った場合すら駄目だったりします。みなさんの周りに、こういう拘りを強要してくる人はいませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私の例の先輩社員の件は取り敢えずいいので、皆さんのところの偏屈な会話ルール強要例を教えてもらえないでしょうか。

      補足日時:2016/01/17 07:20

A 回答 (3件)

困った人と働くことになりましたね。

たいへんですね。

逆切れしてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何様のつもりなんでしょうね、下らないルールを強要して。

お礼日時:2016/01/17 07:18

友達から聞いた話なのですが、男性は「結論から話をすれば、よく話を聞いてくれる」そうです。


だから私はいつも『結論から話すこと』を心がけています。
そうすればよく話を聞いてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしようとはしているのですがね。上記のような感じだと、いつも必死に気を使わされ、円滑な会話にならないです。

お礼日時:2016/01/17 07:17

ありますね…同じくY/Nを要求してきます。



こういう風にやれ、と渡された手本が説明とは矛盾だらけで例外対応のオンパレード。
だからある意味ではYES,ある意味ではNOという問題がたくさん出てしまいました。
質問しようにもどう聞けばいいのかもわからない。
それなのにこちらの発言を遮ってY/Nでの回答を求めてきた挙句に、今どきの若者(?)のように「イミワカンナーイ」などと言い放ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語の問題じゃあるまいし、まず人間同士らしい会話をしたいですね。

お礼日時:2016/01/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!