アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で少し離れた席にいる男性同僚を好きになりました。
元々仲はよく、すれ違いざまにからかったりからかわれたりしたり、通勤路で会えば一緒に話しながら来たりするような間柄でした。
また、同じ部署の飲み仲間の一人でもあり、複数人で飲むことも良くあります。
以前は視線が良く合っていて、よく見てくるなぁと漠然と思っていましたが、仲間意識しかなかったので気にも留めていませんでした。
けれど、ここ二ヶ月ほど前から2回ほど二人で飲みに行き、そこから彼の態度が少しずつ変わってきました。(私は、この頃から彼を好きになりました)
まず、仕事中には目を合わさなくなりました。
そして、すれ違いざまに声をかけられたり、からかったりすることがなくなりました。
複数人で話している時に、前は会話にどんどん入ってきたのに、今では入ってきません。
けれど、彼の目の前の同僚と話している時にチラチラ見てきたり、パッと顔を上げると瞬間的に目が合うことがあったりします。
また、私と彼とは列が離れてはいますが、お互いに向かい合うような席なので相手の動きが分かるのですが、私が頭を動かしてどこかを見ると、同じ方向を同じように見ることが良くあったりもするので、全く見てないわけではなさそうだとは思います。
けれど、以前に比べたら明らかに目が合う頻度は減りましたし、彼から話しかけてくる機会もほぼ無くなりましたので、すごく凹んでいます。
そうかと思うと、通勤路で会うと話をしながら一緒に来るのは前と同じですし、話も弾みます。
会話の内容は、ほとんど彼のプライベートな話で、会話が途切れることはありません(ただ、私への質問がほとんどないです。興味無いのかなと思ってしまいます)
会社でも、こちらから話しかければ以前と変わらず普通に話してくれますが、向かい合って話す時に、前は視線をがっちり合わせて話していたのが視線を外す、合わす、そしてまた外すの繰り返しになってしまいました。
私は目をあわせて話すタイプなので、視線を外されると嫌われてるのかな?と、気になってしまいます。
こちらから話しかければ雑談を含めた会話をしてくれますし、嫌いならプライベートな話はあまりしないだろうと思うので、最低でも嫌われてはいないかなとは思っています。
ただ、これが好き避けなのか、ごめん避けなのかが分からないのです。
(私の好意には気づいていると思います。結局は行けませんでしたが、デートに誘ったことがあったり、二人で飲んだ二日とも私からの誘いで、その内の1日はクリスマスイブでしたので。。。)
私は彼が好きだから、つい、離れた列からでもチラ見をしてしまうのですが、その視線をもし感じていた場合、ごめん避けならばやめた方がいいのかなと思っています。
ごめん避けの相手に視線を投げるほど嫌われる可能性があると聞いたことがあり、相手の恋愛対象ではないとしても、せめて仲間内での飲みではたのしくいたいので嫌われたくありません。
説明がしづらいのですが、少し体の向きを変えれば彼との間の遮断物によってをお互いが見えなくなりますから、ごめん避けならばそうしようと思うのですが、万が一(希望的憶測が強いですが)好き避けの場合、誤解させてしまうのではないかと、それも怖いです。
そこで質問です。
①上記は好き避けなのか、ごめん避けなのか、どちらだと思いますか?個人差がある事は分かっています。もし御自分ならどちらだと思いますか?
②万が一、好き避けだった場合(そうであって欲しいのですが)遮断物で姿が見えなくしたら、やはり誤解されますか?それとも、ホッとするものでしょうか?
③私の好意に気付いていて、彼に好意がなかった場合、こちらをチラ見してくるのは、まだ私が見てくるか、ある意味警戒している可能性もありますか?

ぜひご意見を頂きたいです。

長文を失礼いたしました。

A 回答 (4件)

補足


そーですね…
なんでかはわからないんですけど恥ずかしさから見てもすぐに気づかれそうになると目を反らしてしまうのはありますね!
なのでどんどん話しかけてあげると距離を縮めることが出来ると思います!
でも逆に相手の気持ちを確かめたければあえて少し放っておいて反応をみるのも手かもしれません!
むこうにもなにかしらの好意があるのなら我慢できなくなって喋りかけてくると思います(^_^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

補足のお返事、有難うございます。
勇気を頂けました。
きっかけがあれば、今まで同様にこちらから話しかけてみたいと思います。
私もつい、彼の態度が気になって話しかけづらくなっていたのですが、いまさらですが彼だけではなく、自分も態度が変わっていたのかもしれないです。
どうしても心が折れそうでしたら、敢えて放ってみようと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 23:43

好き避けですよ


要らぬ心配をし過ぎです
好きならとにかく攻めたら
グダグダ考えても進展しないですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気持ちがわからず、つい心配ばかりしてしまいました。
お答えをありがとうございました。

お礼日時:2016/01/19 22:36

いやー、長いね。



少し休憩させてもらうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。つい。。。

お礼日時:2016/01/19 22:26

19歳男です。


その男性の方が僕と全くタイプが一緒のような気がしてなりませんので回答させていただきます!
多分彼には好意があるための避けと思われます!
不思議なことに好きになってしまうと喋りたいし、ふれあっていたいのですが恥ずかしさが勝ってしまい、意識してしまうと本当になんにもできなくなります。
だから、質問者さんに話しかけてもらったりするととても嬉しいと思います!
実際に僕がそうでした!なので話しかけて貰えないと結構落ち込んだりしてました笑
そこまできてるなら付き合えるのも時間の問題だと思います!実際に僕がそうでした!笑
参考になれば幸いです!(^_^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実体験からのお答えをありがとうございました。
今まで好きになった人が好意があればガンガンくるタイプばかりだったし、自分も素直に行動するほうなので、彼の行動が理解できずに時には泣きたくなったりもありました。
こちらから話しかけて、彼が乗ってきてくれるうちは話しかけて大丈夫でしょうか?
相手から話しかけてこないことは気にしないでも良いのでしょうか。。。
実際に、好意があるけれど避けてしまった事があるとのことですが、やはりそちらを見ることすらしなくなりますか?

お礼日時:2016/01/19 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています