アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関を一歩出ると そこは 運河である。

人びとの いや われわれの頭の中に深く穿たれた観念の水路網。

まづは ゴンドラを誂えなければならない。

船をうまくあやつれないと 通行はむつかしい。見えざる交通法規。

ゴンドラは 何を載せているか? いや ゴンドラが 何で出来ているか?

クウキですって? いやでも吸わざるを得ない空気のことですか?

ええっ?

クウキで出来たそれぞれの船。


ところが その船の材料であるクウキは 一人ひとりがあつらえるのではなく すでに千年二千
年も昔から仕立て上げられて来たお古である。

お古のお仕着せ これが われらが運河の通行手形であり うるわしきゴンドラである。


    *


では このクウキは 何で出来ているか?

思うに マクロとして アマテラス公民の無謬性〔なる神話としてのクウキ〕であり ミクロと
して 上司のガミガミ電波であり いづれからも ややもすると 《意識の排泄》が交じって出
ている。


《主権者たるスサノヲ市民 ‐ 公僕たるアマテラス公民》という二階建てから成る社会が 国家
という社会形態の構造として 逆立ちしてしまった。一階よりお二階さんのほうがえらい。それ
が アマテラス公民の無謬性なる神話であり そういうクウキとしてゴンドラをかたちづくって
いる。

官僚や政治家は 間違いを侵さないというゼッタイとしてのお仕着せの船であり 実際にかれら
が犯した間違いを知っていても これを口に出してはいけないというのが 通行手形の中身であ
る。〔ここのところ この神話は 崩れて来たようでしょうか〕


この逆立ちした《アマテラス‐スサノヲ》連関制のもと その上下関係に似せて形作られているの
が 《上司‐部下》の関係である。(かくのごとき《フラクタル構造》?)

しばしば送られてくるガミガミ電波は やみくもに発する意識の排泄をともないながら その観
念の運河としては・そこを通行せずばなるまいという部下のあたまの中には けっきょくみづか
らがアース役となって この電波を受け止めざるを得ないことになる。

パスすることも出来なくないが そうすると このミクロの・ミニ《観念の運河》は いつまで
経っても 同じ絵柄しか写し出さない。まじめな人は アース役となって受けとめ 少しでも運
河の水をきれいにしようと努める。


あるいは問題は ガミガミ役にかんしてその自分ひとりの昇進のためや地位の保守のためではな
く その電波を会社のため・省の存続のためという心つもりで発信するときである。

会社がつぶれたら 元も子もないというところから――いかに人間であることを守り人格をとう
とぶ人であっても―― その電波の命ずる仕事を引き受けなければならないと考える。そういう
ゴンドラの歌もある。

一般に 資本主義とそれに従う共同自治の問題である。



かくて 観念の運河を クウキなるゴンドラは今日もゆく。


   *

 
ここからさらに社会理論を展開して行ってみてください。
添削・修正と展開をどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    イジメについては:

    1. その発生の仕組み(特には 承認欲望のもんだい)を考え合い知って行く。

    2. 生徒会で生徒たち自身が 解決について話し合い考え合って行く。

    3. 職場など社会一般の場では 《アース役はつらいよ》を そのガミガミ電波がパワハラ
    などとして起こりかけたときに 周りのみんなとともに合唱する。生徒の場合も同じく。

    4. お二階さんの問題――《お上にはさからえない》――があるので 村際連合(インタナ
    ショナルなインタムライズム)を目指して 実現しうるところから現実に動きを開始する。

    って言ってるぢゃないですか。そのあとに
    ★ ツマリは、欲求の段階を上げていけば、、、
    ☆ というようなおこたえが出るとは思いませんでした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/31 08:39

A 回答 (12件中1~10件)

最もクウキを読まないじいさんがうるわしきゴンドラを妄想する無邪気。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ クウキを読まない
☆ ことと そのクウキに従うかどうかとは 別のこと。

それに
☆☆ 【Q:KY は 草の根民主制への第一歩ではないか。】 
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8162964.html
☆ と考えている。

☆☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
KY とは 草の根民主制への第一歩ではないか

民主制には わざわざクウキを読む必要はなく クウキをかたちづくる必要もない。
それこそ民主制の雰囲気は 空気のようなものだ。

日本人にあるまじきKYだ と言ってそれを読めという意味でのクウキは このいわば
白紙であるという意味での空気のさらに上に別の訴える手段を持ちこもうとしたその
結果であり その手段じたいであろう。

いろんな意味での党派の意向を 民主的な対話や話し合いという過程の中に持ち込み
人びとに飲み込ませようとするときの思潮やまた圧力と感じられもする雰囲気のこと
である。
・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★ うるわしきゴンドラ
☆ の意味が分からない。それを《妄想する》というのなら いまのクウキから成る
それではなく 未来のゴンドラという意味だろうか? 

だが 未来社会には もう観念の運河がなくなっているのだから ゴンドラも問題に
ならない。

回答をありがとう。

お礼日時:2016/01/22 11:50

難しいですね。



 先に別所で回答したウラルの数々は、在る場所で著しく自己存在を激しく否定され続ける環境の中で、自己存在を守る為に?認識を守る為に?造られたモノでした。

 そして、その環境との対立は寄り鮮明になっていく。

 ツマリ、前に進めなくなっていく。

 ゴンドラに乗れなくなっていく。
と、言う処でしょうか?


 哲学する頭 と、実生活する上で回すために使う頭というのは、違い、、、
 様々に、不具合を、お越し出す。

 また、それは、その哲学する頭の動機となった、自己存在の証明の回復の、為に、例え不具合を起こしていたとしても、止める事が出来なかった。

 そして、実生活に於ける気力を益々と奪っていく事になる。

 そんな、負の記憶が僕には、あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

いまからでも・ここからでも・誰であっても あぁ アース役はつらいよ 猫灰だらけ
って言い始めてもよいわけです。

ゴンドラの歌をあたらしく変えようという歌でもよいではないですか。

すぐにいい案が出るわけがないとしても みんなが問題を共有し いつも日から日へ考
えつづけ合っていけばよい。

知恵は出て来ますよ。われわれはバカぢゃない。

日本でのウゴキは 世界中に行き渡っていきますって。

いま現在の負の記憶は その抵抗の芽生えの部分としてネガ(陰画)であるかも知れな
いがそれは やがてポジ(陽画)となって現像されますって。

と言い合って一歩一歩あゆむ。

世の中の三分の一が この心と主観を共同化するようになりましょう。
次の三分の一は 何となく共感してついて来てくれましょう。
あとの三分の一は どこまでも抵抗し足を引っ張り《敵対》すらするかも分かりません。

三分の一の革命で ひとまづよしとするかたちを採りましょう。

お礼日時:2016/01/28 11:41

返信ありがとうございます。



 そして、僕が、なぜ?

 相撲(琴奨菊のこと)、ソレから学校でのタブレットの、導入を、考える?主張するのか?

に、は、本質的に、そう言った問題があるわけです。


質問の補足と、新たに立てたトビを、載せます。

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓僕が執拗にこの問題(イジメと琴奨菊とタブレット)に突っかかる理由↓

 イジメの問題の本質にあるのは、くうき、同調圧力と、ソレからの距離の調節の自由を各々が選択し辛いと言った事が背景に在る訳ですが、ソレが回避されず、継続され続ける背景に在るのは、『忙しくしなければならないためのシステムを構築し、疲労感に満足する。そうした不毛で、理念や理想を脇に追いやるような社会構造』に、取り込まれる事により、思考停止してしまう。

 ソレを回避する手段として、印刷、配送などの業務を不要とするタブレットの、導入などに、共通する、無くせる仕事を徹底的に排除していき、高効率で回すために発生していた管理、同調圧力から解放する事こそが、本質的なイジメを産み出す社会構造に対しての変革へと繋がりイジメの問題を解決に導くのではないか?と、言う事です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9164212.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 『忙しくしなければならないためのシステムを構築し、疲労感に満足する。
☆ これには 正攻法としての文字通りの分析内容とそして やぶにらみとし
ての裏わざとがあると考えます。

要するに 人びとはこのシステムの中にどっぷり浸かって確かに忙しくしてい
るのですが 反面では その忙しいというフリをしているだけだという場合も
あるかと思うからです。

この忙しさを確かに要請する仕事の量というのもあるのでしょう。ですが だ
としてもこれらの雑用を取り除いたとしても その場合はその場合で 仕事の
割り振りにしても何にしても また別の《クウキ管理法》を繰り出してくるの
ではないか。とは思うからです。

まぁ 天の邪鬼の見方をも提出しておくことは 大事だと考えます。

お礼日時:2016/01/28 17:28

no,3です。



ソレも解ります。

クリエイティブな、収益体制の人が増えるなら、或いは?変わるのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは――こちらも―― よかったです。

水かさを増して行ければよいと思います。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/01/28 21:01

ツマリは、欲求の段階を上げていけば、、、



と、言う事でも、在りますね。

 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9164675.html
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

次のようにお応えしているかとは思うのですが。
☆☆(№2お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そうですね。

いまからでも・ここからでも・誰であっても あぁ アース役はつらいよ 猫灰だらけ
って言い始めてもよいわけです。

ゴンドラの歌をあたらしく変えようという歌でもよいではないですか。

すぐにいい案が出るわけがないとしても みんなが問題を共有し いつも日から日へ考
えつづけ合っていけばよい。

知恵は出て来ますよ。われわれはバカぢゃない。

日本でのウゴキは 世界中に行き渡っていきますって。

いま現在の負の記憶は その抵抗の芽生えの部分としてネガ(陰画)であるかも知れな
いがそれは やがてポジ(陽画)となって現像されますって。

と言い合って一歩一歩あゆむ。

世の中の三分の一が この心と主観を共同化するようになりましょう。
次の三分の一は 何となく共感してついて来てくれましょう。
あとの三分の一は どこまでも抵抗し足を引っ張り《敵対》すらするかも分かりません。

三分の一の革命で ひとまづよしとするかたちを採りましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ すなわち 《欲求》などは――環境や情況がととのえば・そして相手によほどこちら
の自由なふるまいをさまたげる困った人間がいるのでなければ―― 自然に出ますって。

何もマズローがああぢゃこうぢゃと言わなくても すでに人には自然本性(身と心 すな
わち 心=精神としての知解力や意志としての判断力など)として 生まれつきじゅうぶ
んそなわっています。

その心がいい意味でのユラギを開始しつつおのれの固有の時(わたしがわたしである時間)
において その欲するところについてはじゅうぶんな思いと考察を展開して行くものです。

ただ 《隙間》があっても・そのような心ののぞみを持てたとしても それを発表する機
会が持てなかったり発表しても 世の中の《悪貨は良貨を駆逐する》ナラハシの中に絡み
とられて ひとりなる人間の弱さや非力を噛みしめなければならない。

気長に《ひと》の出現を――このような対話をとおして――俟つよりほかにない。とは思
います。

お礼日時:2016/01/31 08:30

お礼ありがとうございます。



解る処在ります。

悪貨は良貨を駆逐する。

そして、、、

環境は、あくまで、、、

低い欲求の段階へと、留めようとする。

僕には、そう思えるんですね。

ならば、その環境を変えれないか?

を、考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

環境は そのかたちや仕組みを変えることが出来ます。

水を変えるのは 人間自身が変わることによってでしょうね。

でも 《われ》に何かをつけ加えるのでは必ずしもなくて つまりクリス
マスツリーのカザリを豪華にしようとするのではなく むしろそんなもの
は処分できるものなら処分してしまって 樅の木本体だけで勝負 と行く
ことが 《われ》がわれに還りわれを活かす道ではないかと思います。

確かにゴンドラの歌が きょうも聞こえてくるし 至る所から聞こえて来
ますから 日から日への生活日常じたいが たいへんであるところがあり
ますが。

閑かさや アスファルトに浸み入る ゴンドラのうた


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/02/02 04:58

補足に、気がつきました。



 なるほど。

 第4段階目の、承認欲求を、満たす前提となるのは、、、

 第3段階目の、社会的欲求を、満たせたヒトのみとなる。

 な、ら、その第3段階目で、競争が過度に起こらないことが必要で、、、

 社会的欲求を満たす為の、過当競争を、しない。

 開かれた繋がりの中で、承認され、そして第5段階目へと、早々に移れる世の中の方が、多分ずーーーーっと、クリエイティブで、そして、、、

 お も し ろ い !
と、思うんです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9164675.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですね。マズローには必ずしも従っていなかったのですが・・・。

いづれにしましても 承認欲望というのは かなり《しつこい》欲求として
作用しているのではないかと思います。

そこから イジメの対象となるひとりの人間――あたかも いけにえとなる
ような者――を作り出すのではないか。という捉え方です。

展開が そちらのお考えで出来るのなら それに越したことはないと思いま
す。

お礼日時:2016/02/02 23:38

食品廃棄問題


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9167408.html

 この問題に、も、見て取れるのは、ゴンドラを動かす為に、廃棄するものだとしても、兎も角作り続ける事が重要で、アマテラスのガミガミ電波の元で、兎も角造れや造れ。と、云った構図が見て取れる訳ですね。

 国が負担し、買い入れているのは今の処、米のみ。
と、成る訳ですが、、、食品の廃棄の問題に見て取れるのは、無駄に造りすぎている為に、廃棄しなきゃならんのだけど、其処に色々問題があって、国も解っているんだけど、米みたいに買い入れさせられちゃかなわんし、って、事なんですよね。

 回る為に、回す。

 バカバカしくないか?

は、共通認識と言う事で良いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ それは あまりにも達観すぎませんか?

まづは ご回答をありがとうございます。

だって 問題は 生産性を上げ効率をよくして経営を《まわさなくては》なりません。
できなければ 市場から退場です。

それぞれの企業が直面している情況や問題は それほど簡単なものではないのでは?

とは言え 何をやってもよいということにはなりません。
ひとの意志や心を踏みにじることだけは 自由ではありません。

そこを 切り抜けて行かねばなりません。どの会社もどの人も。



資本主義としての市場経済なら 見込み生産です。景気の循環を起こしその波につねに
さらされています。

待ったなしの情況で ひとの意志をおもんじる。このことだけは 大切にして行くとい
うこと。

わたしの今の立ち場からは これぐらいしか言えませんし こう言ったからと言ってど
うなのか。何が言えたのか。分からないわけです。

すみません。と言って 申し述べることしか出来ないかと思っています。

お礼日時:2016/02/03 21:06

先程のno9の回答がもう一つ在り、其処の方にも書き込んでいます。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9159550.html

 良ければ、コチラでしている、僕の回答も読んでいただければと、思うのですが、、、

 確かに、、、返信にあった事情は解るのですが、無駄なモノは無駄です。

 食べ物は、命ですから、無駄に 殺 し て い る と、言う事に他成らない。


 ならば、先にウラルを、張った回答にも在るのですが、、、

 1 廃棄に対して厳格な罰金制度の導入。
 2 ダブツいたモノは公平な基準の元で国費で買い入れて利用を公に検討する。
 3 利用を公に考える。

等と云った、米同様の策は講じられてしかるべきなのではないか?と、言う事になりますかね?

 勿論、2#3には、色々問題も在るので、1だけで、も、市場の原理に任せて、生産の抑制をかける。と、言った手も考えられます。

 繰り返しに成りますが、食べ物は、 い の ち ですから、調整は間違いではないと思います。


と、ココからは、タブレットと、紙の問題とも繋がる訳ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですから 見込み生産ですから・つまり食材の調達とその日ごとの調理のための用意
などは 顧客がどれだけ来るか分からないわけですから 計画どおりに供給と需要と
が一致するというわけには行かないと思います。

計画ないし予測は立てるでしょうが 蓋を開けてみなければどうなるか分からないわ
けですから。

つまり 無駄は初めから織り込み済みなわけですから。
その日の需要よりも少な目に用意したとしても 生鮮材料がその鮮度に合うかたちで
うまく回らせるには 見込みとの差がつねに出ると思われます。

それが問題だと言うのなら 自由市場経済の制度を変えるしかないのでは?

細かいところで いろんな工夫をして 無駄をなくしたり さらに個別の店としても
業界の全体としても うまくいくように考えて行く。ということになるのでは?

くわしいことは分からずに言っていますが。

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/02/03 22:45

お礼ありがとうございます。



ですから、、、、
その見込み生産に、対して、、、過剰な生産に対するリスクを、追って貰う事に寄って、より厳しい視点を入れる事に成る訳です。

1 廃棄に対して厳格な罰金制度の導入。

そして、業界同士の競争は依然として在る訳ですから、人件費に対してのコストは当然シビアな訳ですから、無駄には人は雇わない。

ま、た、、、或いは、日持ちする、しかも美味しい保存の方法、提供の方法が開発されると思うんですね。
(ソレを促す事になると、思うんです。)

其方の方へ、行政が導くのが、正しいと思うんです。

なにしろ、食べ物は、 い の ち ですから。

と、ゴンドラを、如何に動かすのか?

果たして、ソレには、意味はあるのか?

見込みは、多少ギャンブルになるのは、致し方がない事で、食品に対しては、そのリスクが少なすぎる事が、現在の問題の根幹だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ 食品に対しては、そのリスクが少なすぎる事が、現在の問題の根幹だと思います。
☆ そうなんですかねぇ。

考えたことがなかったのですし ましてきちんと調べてはいません。だから 専門の
方面からの情報でしたら ひとまづはそれを受け容れます。


でも・しかし・でも 《廃棄物を出すこと》に対して罰金を課すのでは 業者はやっ
てられないと言うと思いますよ。

家庭でさえ 余分であるかどうかにかかわらず 廃棄処分にしていますから。

とは思います。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/02/03 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!