電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お気に入りの画集など、どうしてもなくしたくない本などがある場合、

同じ本を3冊ほど買い
1.観賞用
2.保存用(2冊)

などにするか

電子書籍化する、など

どうされていますか?

質問者からの補足コメント

  • 生きている間の話ですよ。
    生きている間に紛失する可能性があります。
    又情報は後世に残せます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/25 17:29
  • 何冊買っても同じなのに、2冊買えって(笑)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/25 18:03

A 回答 (3件)

どんなに大事に保管しても、本より自分が先に逝くので、そういうことを考えることに意味はない。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは。



私は一冊を大切にする人間ですね。
本と言いましても、ページのめくり方一つから所作がありますし。

根本的なことをお忘れですよ。
何冊買っても、保管場所(家内)という点は同じでしょう?

どうしても失いたくないなら、2冊買って、一冊は包装を解かずに親や親戚に預けます。
預けられない内容の書籍なら、銀行の貸し金庫など。
いずれにせよ、同一の場所(地理的な)に多数置いても無意味です。

冗長性を持たせるためには、場所で分散をかけてリスクを減らす他ありません。
通信会社などは、複数の通信経路を顧客に提案して、災害に備えるように売り込んでいますよ。
ご参考までに。

ではでは!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

カメラ、レンズ用保管庫2~3万円に入れております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼


カメラ、レンズ用保管庫に
本を保管しているんですか?

お礼日時:2016/01/23 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!