プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女医さんと結婚するには、やはり医師でなければ無理でしょうか。それなりの地位、所得も高いの
で、普通のサラリーマンでは続かないような気がします。仕事も大変ですから、同じ医師でなければ
男性も、奥さんの仕事が理解できないきがします。

A 回答 (10件)

身も心も医者であったなら、男女同権、主夫も充分有りと考えるのではないか。

少なくともすれ違いは生まれない。
    • good
    • 1

矢張り相手の理解度は同業なら判りやすいかな まぁ相手が どれだけお互いに思いやりが持てるかが 問題かな

    • good
    • 1

> 同じ医師でなければ男性も、奥さんの仕事が理解できないきがします。



それは思い過ごしです。
医師ではなくてもしっかり理解出来ている男性も少なくありません。
理解出来て居ないと言うのであれば、それはコミュニケーション不足であってコミュニケーションを取らないと言う事は何れすれ違いが
大きくなるだけでしょうし、既に破綻状態に向かって居ると言う事です。
お互いが医師であれば都合が良い面も有るでしょうが、良い面があれば悪い面も同居します。
視野が狭くなりがちですからね。
女医さんと結婚したいのであれば、最低条件として会社勤めであっても自営業であっても社会的責任を全うする事。
必用なのは地位では無く社会的責任と広い視野。
    • good
    • 1

医療関係に勤めてますがそんなことありません。

 
同業者でなく結婚生活は別次元って方が多いです。 同じ医師だったら理解できることより生活がすれ違いになるのが理由だそうです。
理解できるか理解できないかは、相手との価値観を合わせられるか貴方次第でしょう。
    • good
    • 1

私の知っている女医さんの夫は、やはりほとんどが医師ですね。


仕事自体の忙しさと言う点もありますが、まずは出会いの問題が大きそうな気がします。

学生時代は、総合大学でも医学部はちょっと特殊で、他の学部の方とお付き合いすることはけっこう大変です。

医師になってからは、いよいよ女医さんにとって医師以外の男性との出会いは少なくなります。
病院は基本的に女性の職場ですから、身近な若い男性の大部分は医師です。

また、仕事上での悩みや夢、学会や大学とのお付き合いなどについて話ができるのは同業者だけです。

ということで、医師以外で女医さんと結婚することはけっこう難しいでしょう。

ただ、医学部に入学前から付き合って、そのままゴールインする方もおられますから、医学部に入学しそうな子と付き合うようにすればいいかもしれません。
    • good
    • 2

普通のサラリーマンより、髪結いの亭主のパターンで、無収入のろくでなしの方がまだチャンスあり。

    • good
    • 0

マラソンの藤原新選手、奥さんが産婦人科の医師でしたね、年上の。



医薬品メーカーの営業と結婚している女医さんもいたなあ。

企業の医務室に勤務の女医さんは、サラリーマンと結婚したとか。

女医さんもいろいろで、皮膚科や保険会社の嘱託医などは残業もないですからね。
    • good
    • 0

知り合いには女医さんもけっこういるけど、一番多いのは医者同士での結婚。


だけど普通の会社員と結婚した女医さんも多い。

医者同士で結婚の場合は、女医さんの実家が開業医だったりするケースが多い。
ていうか、実家が医者が相手じゃないと許さないって感じ。
一方で医者以外と結婚した人は実家が医者じゃないケースが多い。

>それなりの地位、所得も高いの
>で、普通のサラリーマンでは続かないような気がします。
医者と結婚するようなサラリーマンはそれなりの上流にいるサラリーマンが多いね。
でも、医者と言っても大学病院に勤務している医者だったら年収500~600万くらいもザラだから、サラリーマンと大差ない医者も多いよ。
大手病院の部長クラスで年収2800万あったら「うわ~多いね~!」って言われるレベルだから、医者はそれほど飛び抜けて高い年収じゃないんだよね。
開業して上手く行けばもっと稼げるけど。

>同じ医師でなければ
>男性も、奥さんの仕事が理解できないきがします。
これは別にそんなことは無い。
理解できるできないで言えば、できる。
問題はするかしないか。
今まで医者とそうでない人の夫婦はいっぱい見てきてるけど、パートナーはちゃんと医者という仕事を理解しているよ。
    • good
    • 1

理解できない男性には無理だと思いますが、同じ職業でなくても理解する人はするでしょう。


ちなみに知り合いの女医の旦那は普通のサラリーマンです。
同じ職業の方が嫌だと言ってました。
    • good
    • 4

医師という仕事がどれくらい忙しいのか、実態を良く知りませんが、


仕事の大変さでいえば、仰っていることは逆だと思います。
両方とも激烈に忙しいとして、だれが家事をするのか?だれが子育てをするのか?
たとえば旅行などに行きたいと思っても、ちょうど双方の予定があいている時期も殆どないのでは?
夫婦関係が続くかどうかは、理解の深さもそうですが、そうしようとするお互いの努力によるところが大きいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A