アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と別れた直後に彼女の妊娠が発覚しました。僕の子供です。一人で産んで育てるからと言われ、連絡も取れない状態でどうすることも出来ませんでした。しかし最近彼女の居場所がわかり、話をすることが出来、その直後に彼女は出産しました。その後話し合い、二人で育てようという話になりました。ドタバタしたまま出生届を出しましたが入籍はまだなので子供は彼女の名字です。で、彼女の親とも話して、入籍の話をしたのですが、彼女の親は、入籍なんて後からいつでも出来るし、入籍したらちゃんとあなたの子供としてあなたの名字になるからそんなに急ぐことはない。と言われました。彼女の親には娘のことを頼むと言われていますし、結婚について反対ということはなさそうです。そこで質問ですが、ほんとに入籍は急ぐ必要はないのでしょうか?入籍が遅れることによって子供に悪影響はないでしょうか?
確かに今はまだ別々に暮らしているし、お互いの仕事のことや、新たに三人で住む場所を決めてからでもいいんじゃないか?と言われてそれもそうかと思うんですが、中々籍を入れなかったことで生じるマイナス面があるなら早く籍を入れた方が良いとも思いますし。どうか良きアドバイスよろしくお願いします。

ほんとにあなたの子供か?というのはもう解決しているのでそこはご了承下さい。

A 回答 (6件)

No.4  認識に誤解が有るといけませんので再度、

貴方と出産された彼女さんは婚姻届を提出すれば直ぐに新しい戸籍が編成されますが、貴方が其のお子の認知届をしていなければ、単なる彼女の連れ子の扱いにしか成りません、実子の扱いには成りません(此れはすごく重要ですよ)、
ですので、連れ子扱いになれば我が子で有りながら法的な親子関係に成る必要が出てきます、
所謂養子縁組が必要に成るんです、
認知届には期限は無かったと思います、

よくあるんです、「俺の子供なんだから俺の子供だ」と仰る方が、でも民法上は違うんですよ、こんな場合は養子縁組をしなければ他人なんです、順番を間違えるとこうなります、

繰り返します、何をさておいても認知届が最優先です、
貴方の実子だと言う唯一の証明ですから、

くれぐれも取り違え、考え違いの無いようにして上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入籍の前に認知ですね。肝に銘じておきます

未就学児童より前の、幼稚園か保育園までにはです。

3~5歳になると、「誰それのパパとママが離婚した」とか、
「○○ちゃんにはお父さんがいないんだって」とか、
「△△くんのママが再婚した」とか、
子供から親に情報が即座に入る時期になります。

幼稚園からそのまま地域の小学校に上がりますから、
幼稚園の同級生=小学校の同級生です。

焦らず、でも着実にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くても幼稚園に入るまでということでしょうか?今時分は賃貸マンションに一人で住んでいて、一緒に暮らすならもっと広い家を購入したいと思っています。ゆっくり家を吟味してからの入籍でも十分間に合うということなんですね。ありがとうございます

貴方のお気持ちを察すれば、父親(夫婦)として入籍するのは満6歳前後まで大丈夫です、

今現在は彼女は出産によって、父母の戸籍から切り離されて、彼女を筆頭者とする新たな戸籍が編成されてます、其処には父親の氏名の無い子供の名前が子として記載されてます、ですので認知届だけは速やかに提出です、此れで姓は異なりますが貴方の名前が父親の欄に記載されます、

今後貴方たちが婚姻届を提出すれば、貴方を筆頭者とした(多分)新たな戸籍が編成されてお二人が夫・妻と記載されてお子がお二人の実子として父母の欄も整って新たなスタートが切れます、

満6歳頃と言うのはあくまでも就学年齢に到達する前にと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入籍と同時に僕の籍に入るわけではないのですね?別に認知届けを出さないといけないのですね。認知届けはいつまでとか期限はあるのでしょうか?

うまれているのなら、認知届だしましょう、

あなたの子であるとはっきりしてるなら、認知だけはする義務があります、

その後、結婚するかどうかは関係ないです。
    • 0

産まれるより先に婚姻するなら、その時でも大丈夫ですよ。

今からの場合は、胎児認知届というのはあります。
    • 0
この回答へのお礼

もう生まれているので早くても遅くても同じということでしょうか??

とりあえず、父親を登録できないと私生児になってしまうので

それだけは早めにやってあげてください。

小さい時はいいですが、学校などにいくようになったときは
本人も傷つきますからね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそこまで放置する気はないです。ですが逆に言えばそんなに焦らなくても大丈夫ということですか?