プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた元カノの子が自分の子らしいのですが、


別れたのは約4年前です。思い出すと別れる数ヶ月前くらいから体調が悪いような事を言ってたような気もします。その時はもう、僕の気持ちが冷めてた事もあり、冷たくあしらってフェードアウトしたような形になります。
しばらくして彼女から嫌いになったならハッキリ言って欲しかった。鍵は〇〇に渡して下さい。いままでありがとう。と連絡がありました。
〇〇は会社の後輩で、その奥さんと彼女は友達です。

そのタイミングで僕も遠方に転勤になりその後は元カノとも会うこともありませんでした。

今回、また転勤で戻る事になり。先日、後輩と食事しました。その時に元カノが未婚のシングルマザーなのを知りました。
後輩曰く、その子供は俺の子という事です。
後輩の奥さんの話では、別れた時元カノは事故にあい入院していて、別れる数ヶ月前から色々と不幸が続き本当に大変だったらしいです。入院した時に妊娠してる事も発覚。その時に僕とはもう無理と思ってしまい、言わずにひとりで産み育てる覚悟を決めたみたいです。

元々バリバリのキャリアウーマンでそこそこ年収もあり、今も社員として復帰してるので経済的には問題ないそうです。
子供にとって父親がいない事は申し訳ないと思ってるけど、ちゃんと理解出来る歳になったら話して、会いたがったら話すと決めてるような事を話してるそうです。


元カノと子供の写真を見せてもらったら会いたいと思ってしまいました。
1度、会って話がしたいと思って連絡したのですが、拒否されてます。
もし本当に僕の子供であれば認知したいのですが、元カノに拒否されてる場合は無理なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

その子のための貯金をして、入学金など大きなお金が必要な時の足ししてもらうなど何かしら償いをするのが先だと思います。


どちらにしてもあなたに決定権はありませんから、信用を取り戻す努力をして下さい。
    • good
    • 1

責任も取れないのに何で会う必要があるんですか?


というか会おうと思う神経が理解できません

>1度、会って話がしたいと思って連絡したのですが、拒否されてます。
それぐらい貴殿のした事は罪が重いんですよ
本当に反省してやり直したいのなら一度や二度で諦めず何度も連絡を取るべきかと思いますし、最後まで責任取れないのなら静観するのもこれまでいいかげんに生きてきた自分へのケジメですよ

その気になれば養育費は遡って請求できます
なのでいつでも渡せるよう今から貯金をすべきなのでは?
    • good
    • 1

いい加減な、男だなぁー


何が、冷たくあしらってフェードアウトだよ
避妊の用意もせず、行為しておいて勝手にフルなんで信じられ無い
妊娠してたら、結婚するつもりだったって、ふざけんなよ
女性は、セックスの道具と違う
キャリアウーマンだから、経済的心配は無いって、、、
あんたに、言われたく無いと思うよ
まず、今までの養育費準備して、彼女がフェードアウトしたら、静かに見守る事だね
    • good
    • 2

再々、まだ閉めないようですがこれで終わりにします。


回答と言うとおこがましいのであくまでも外野の私見と言うことで…

実子と確認できたら認知、、、
じゃ認知をしない、って?
ちな、こんなサイトを見付けました。
https://legalus.jp/divorce/affiliation/ed-3385

あなたも彼女さんも感情的になる前に、子供の権利を考えてみませんか?
(まあ、あなた様は実子であれば認知したい意向ですので)
今回は偶然に後輩からのリークで知ったわけですが、もし知らずにいたら?

>子供にとって父親がいない事は申し訳ないと思ってるけど、ちゃんと理解出来る歳になったら話して、会いたがったら話すと決めてるような事を話してるそうです。

これだけ読めば母親失格と思う。
重大な判断を子供にゆだねる、って無責任じゃね?
それも時期を逸したら?
あなたが家庭を持ってから、いきなり暴露されたらどうなる?
隠し子発見、あなたの家庭は壊れるかも。
それを想像しない彼女って何?

戸籍で父親が空欄、これを子供が見たらどう思う?
離婚でも、死別でも無い。
普通の片親じゃない。
「父親不明」
失礼を承知で、、、私が見たら
「風俗で働いていた女が避妊に失敗してやむなく産んだ、父が誰かわからない祝福されざる子供」
とも思う。
その子が婚約したとして相手の親族が戸籍を見たらどう説明するんだろ。

認知でもめるのは実子と知りながら逃げ回るパターン。
彼女、これからどう子供を守る?

認知は子供の権利。
父親を知る権利を母親が奪えるか?
エゴじゃないの?
犬や猫じゃない、これから社会に出る人間なわけ。

あなたと彼女との間に何があったかは知らない。
だが強制的な行為でないなら、彼女があなたの存在を憎んでいないのなら、まずは子供の権利を第一に考えるべきでは?
先に認知をしないと話し合いで決まれば公正証書などで担保を取ったら、と書いたのは、あなたも自分だけじゃなく家族を守る義務がある。
子供には罪は無いんよ。
だがあなたが家族を持ってから
「認知して」
はあり得ないわけ。
ぜいぜい潤沢な養育費で代替えするくらい。

あなたは認知=彼女と復縁、または子供を取り上げ、なんて考えていないよね。
(それはそれで両者が合意に至ればいいんだが)
ならば、子供の権利を守る意味で、今のあなたを責めるいわれはない(と思う)。

シンママとして立派に父親不明の子供を育てあげる、と悲壮感を持って自分の覚悟に陶酔するのもいいが、それで母親務まるの?と言いたい。
こんなの美談じゃない。

まあ、いろいろゴチャゴチャあるんだろうが、あなたとの話し合いを拒否して子供のためになるの?
あなたはどうでもいいんよ。
彼女も死んじゃってもいいんよ。
でも、もし当事者が病気でも事故でも死んだとしたら、父親不在で誰がどう認知するわけ?
先送りするメリットあるの?

私は幸いに父も母も戸籍で確認できるが、自分で父親の欄が空欄でだれも事実を教えてくれない、ならグレるよ。
汚い母親を殴り飛ばすかも。
話し合ったうえで互いに結論を出せないのかね?
会えばあなたが暴力をふるうわけでも無かろうに。
もし会えたとして、あなたも認知以上の介入は彼女の意見に従うこと。
    • good
    • 3

拒否されても可能なら無理やり認知するの?


妊娠した女性を話す機会も与えずに捨て、
今度は「話してくれていれば!」と相手のせいにしてまた彼女を傷つけに行くの?
いい加減にしなよ。

元カノがあなたを拒否しているのは、
彼女と子供の人生にあなたは不要だと判断したからですよ。
そんな素敵な女性なんだし、
もう子供も含めていい関係の男性がいる可能性だってありますよ。
そこにのこのこ出て行って何がしたいんでしょうか。

彼女と子供のことを思うのであれば、
あなたの気持ちなんて自分勝手なもん振りかざさないでください。
拒否されている存在だと理解し、余計な詮索はやめましょう。
あなたが必要になることがあれば、向こうから連絡は来ますよ。
そうでない限り、一切関わり合いになることはやめてください。
    • good
    • 2

あなたの元彼女の判断は正しいのです。

男のあなたが今更、子どもに会いたいだの彼女に会いたいだの、子どものようなことを言って情緒に浸っている場合ではありません。彼女の今日に至るまでの思いを少しでもお考えになったことがあるでしょうか。彼女の気持ちを汲んで挙げて会わないのが、ここでは思いやりです。

心を鬼にして彼女との関係を切ったのなら、都合の良いことを言って会いたいなんてバカなことを言うものではありません。男として恥ずかしいことです。彼女が子どもの父親はあなただと伝え、子どもがあなたに会いたいという気持ちになって、子どもからあなたに会いに来たときにあって、子どもと子どもの母親に謝罪するのが正しい対応です。

更に言わせて貰えば、認知したい。この期に及んで認知したいなんて彼女に向かって言える言葉でしょうか。本来なら、今までのことを謝罪して責任を取りたい。つまり、結婚をしたい。と、言うべきです。それが叶わない場合に始めて認知したい。と、彼女に申し出るべきなのです。身勝手なものの考え方を彼女に見透かされて相手にされなくなったのでしょうね。彼女の数年間の苦難を分かっていないあなたの言葉です。認知は彼女に拒否されれば無理です。
    • good
    • 2

お礼をありがとうございます。


彼女の住まいを確認するだけなら興信所に頼めば簡単にわかります。
興信所もプロ、捜索されているなど気付かれないよう仕事します。
子供の情報も違法にならない範囲で集めます。
ただ、ちょっと散財しますが。
見積りだけなら無料のはず。

で、居場所がわかったとして、あなたはどうします?
凸できます?

ケンカ別れや浮気など、あなたが彼女を裏切ったのではないのなら、認知以前の話として合うこと自体には問題無いような、、、って無責任な外野の予想。。。

彼女にお付き合いしている男性がいる可能性もあるし。
情報を集めたとしても、行動は慎重に。。。

>会いたがったら話すと決めてるような事を話してるそうです

見落としましたが、これはどうだろう?
そんな先の話、あなたにも家庭ができよう。
その頃、あなたの奥さんや義実家からは隠し子になる。
いきなり持ち込まれたらあなたの家庭が破綻しかねない。
将来にするなら、反対に二度と関わらないよう伝えたほうがよろしくないですか?
ビミョーに勝手な気がしますが。
これは言い訳で、たぶん生涯話さないはず。

あなたにもご両親や兄弟姉妹がいますよね。
あなただけの問題じゃない。
あなたの身内でも対応を話し合ってみたら?
    • good
    • 0

無理です。


しかし、主さん本気?
まずは実子かどうか確認では?
先方が会いたくない&一切を拒否ならしばらくは会わないほうがいい。
将を射る前に馬を射つ、彼女さんの実家くらいわかるよね。
なら、彼女の両親にコンタクト取ったら?
まさか親なら後輩よりも情報を持っていよう。

誕生日がわかればいつ妊娠したかの推測もできる。
思い当たるかどうかはあなた次第。
子供の血液型もわかればあなたとあり得ない型かも知れない、消去法での推定もできよう。

話が本当ならば非嫡出子になり、今後子供が不利益を受ける。
彼女さんが何を考えているのか、何か意地を張っているのかわからないが、孫を非嫡出子で放置するデメリットを親が放置するとは考えられない。

親から彼女さんへ話を通してもらうとか。
場合によっては彼女さんの両親とも立ち会いの上で話し合いをする。
あなたに不義理が無かったのなら、親もあなたに嫌悪感を持っていないだろうし、孫を優先したいはず。
今なら口の中の粘膜の採取で簡単にDNAでの親子の鑑定ができますから。

実子であって認知を拒否されたら、あとは時に解決を任せる。
あなたは他の女性と家庭を持っても構わないが、その時はその女性に詳細を伝えておくこと。
あと、育児や進学などで経済的な負担をかけないよう、少なくとも養育費くらいは積み立てて、いつでもまとまったお金を渡せるように準備を。
バリキャリでもシングルマザー、親と同居してない限りは育児は大変、子供一人を社会人にまで育てるのに千万単位の金がかかる。

で、その後輩さんに、なぜ今にこの話をしたのかも聞いてみたいところ。
彼女を思ってか?嫌がらせか?
結果を考えなかったのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液型は分かりませんが、子供の誕生日は聞きました。やはり、逆算すると思い当たり節があり可能性が高いのです。

彼女の実家の場所は聞いてたのですが、行ったことがないので覚えてないです。ただ、別れる数ヶ月前に父親が亡くなり実家を引き払い、今は母親をこっちに呼び一緒に暮らしてると聞きました。ただ、彼女の母親から話を通して貰うのは難しいそうです。
しばらくは様子をみるしか無さそうです、

おそらく後輩は、酔っ払った勢いで話してしまっただけだと思います。

お礼日時:2019/06/03 05:00

>本当の子供と証明出来ても、無理でしょうか?



どーやって証明するのですか?
証明するにはDNA検査しかありません
お子さんは未成年ですから、保護者の許可が無ければ検査ができません
二十歳になれば、お子さんの自由意思で検査に応じればできますが
それまで待ちますか?

>せめて、子供には会いたいです。

今の時点では無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しばらく様子をみます、

お礼日時:2019/06/03 05:01

はじめまして。



別に批判する訳やなしに客観的な意見として回答させていただきます。

彼女に妊娠させてしまうような事をしておいて、気持ちが冷めたから冷たくあしらって別れ、その後元彼女が自分自身の子供を出産したから認知したい、会いたいって勝手な話やと思いませんか?

彼女は要らなかったけど自分の子供は欲しいって都合良すぎると思いませんか?

それに、合意とはいえ彼女がどれだけの思い、覚悟を持って出産したかわかりますか?

認知したい、会いたいって考える前に元彼女の気持ちを考える方が先やと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元カノには申し訳ないことをしてし
まったと今は後悔しています。

彼女は要らなかったけど自分の子供は欲しいって思ってる訳ではありません。
もし、彼女が子供が出来たと話してくれていれば結婚を考えたと思います。

お礼日時:2019/06/03 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!