アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FAQだと思いますが質問させて下さい。
<状況>
Windows7 では問題なく視聴できます。
Windows10 では当初(一昨日ぐらい)はラジオ第1、第2、FMすべて視聴不可。しかし昨日のチェックでは第1とFMは視聴可になっていました。今日改めてチェックしましたがやはり第2だけは視聴不可です。
アンドロイドタブレットでも問題なく視聴可です。

らじるらじるは以前から安定しないですが、その原因として Flash が考えられると思います。
しかしもし Flash が原因ならどうして第1とFMは視聴可で第2だけが不可になるのか良く分かりません。
NHKがサーバーのアドレスをころころ変えるから?とも思ったりしているのですが、それならなぜ Windows7 では問題が起こらないのか不思議です。(NHKのサーバーが対象OSによって異なる?)

どなたか らじるらじる 不安定の原因をお分かりになる方、いらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者からの補足コメント

  • 「現在はプラグインは削除してしまいましたのでEdgeとFirefoxだけが第1とFMを視聴可の状態です。」と書きましたが間違いで  Firefox ではなく Chrome  です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/28 21:32

A 回答 (3件)

追加


Windows 10 EdgeからもInternet Explorerは開けます。右上の「・・・」(他の操作)アイコンをクリック「Internet Explorerで開く」

私はWindows 10、SRWare IronでらじるらじるのNHK3つが開けるので、同じなのにおかしいですね。(受信状況でしょうか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO2も併せて、ご回答ありがとうございました。
>Windows 10にもIEはあります。(NO2)
知りませんでした(IEは無くなったとばかり思っていました)。良いこと教えて頂きました。ありがとうございます。もっとも恒久的にIEを使うつもりはないですが、久しぶりにIEを使ってみました。懐かしい!
さて本題ですが、「私はWindows 10、SRWare IronでらじるらじるのNHK3つが開けるので、同じなのにおかしいですね。(受信状況でしょうか)」で、「ア!!!」と気が付き問題が解決しました。

昨年やはりらじるらじるがおかしくなり、
http://www.lifewithunix.jp/notes/2014/09/11/radi …
の記事を参考にして、ホストファイル(通常はダミー的なサンプルファイル)を書き換えていたことが原因でした。具体的には
C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts を管理者権限で書き換えて、
23.212.108.234 netradio-r1-flash.nhk.jp
23.212.108.229 netradio-r2-flash.nhk.jp
23.212.108.236 netradio-fm-flash.nhk.jp
の3行を追加していました。Linuxではこういう設定ファイルの書き換えは良くやることですがWindowsでは滅多にやらない、というか記憶ではやったことがありませんのでコロッと忘れていました。
この3行をすべてコメントアウトしましたところ第1、第2、FMのすべてが聴取可能になりました。
以上解決したのですが、結局、やっぱり、NHKがころころURLを変更するかららじるらじるが不安定になるんですね(昨年の秋に変更してまた今年に入ってそうそう変更)。今回ふと思ったことはひょっとしてCD付テキストが売れなくて在庫が増えるばかりなので第2を聴けなくすることによって売れ行きを良くしようとする思惑があった?なんて勘ぐったり、、、まさか、そんな、とは思いながらも、あの○長なら商売人なのでやりかねない、なんて疑心暗鬼。与党の人でも野党の人でも、誰か国会で問題にしてくれないかな~!!!こんな不安定なのは堪らん!

お礼日時:2016/01/29 09:27

追加


>Windows10でして、IEはインストールしていません

Windows 10にもIEはあります。IEで「ツール」「インターネットオプション」「閲覧の履歴、インターネット一時ファイル及びWebサイトのファイル」を「削除」で表示できませんか?
「スタート」「すべてのアプリ」「W」「Windowsアクセサリー」「Internet Explorer」クリックか右クリック「管理者として実行」(右クリック「タスクバーにピン留め」すると常にタスクバーから起動可)
    • good
    • 0

IEですか?「同意してラジオを聞く」をクリックしても表示しない場合「ツール」「インターネットオプション」「閲覧の履歴、インターネット一時ファイル及びWebサイトのファイル」を「削除」で表示。


Windows 10はEdgeではどうですか?
ちなみに私はWindows 10でブラウザSRWare Ironを主として使用していますが、3つとも聞こえます(地方です)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
OSはWindows10でして、IEはインストールしていません。備え付けのブラウザはEdge v20 です。これ以外にFirefox v44 、Chrome v48、それからご紹介いただいたSRWare Iron、合計4つのブラウザで試行錯誤しました。結果としていずれもダメでした。なぜか第2だけがコネクションエラーになります。
EdgeとChromeは内蔵のフラッシュプレイヤーを持っているようで、FirefoxとSRWare Ironはプラグインが必要になるようです。プラグインをインストールし直したり、削除したりいろいろやりましたがダメです。現在はプラグインは削除してしまいましたのでEdgeとFirefoxだけが第1とFMを視聴可の状態です。
第2は全国へ一つのアドレスから配信していて、第1とFMは仙台、東京、名古屋、大阪と分かれている点も気になります。もしNHKが第2の配信サーバーをOSごとに別々にしているということなら状況が理解できます。つまりWindows7やアンドロイドでは問題ないのにWindows10ではコネクションエラーになるという現象に説明がつくのですが、、、、何ともお手上げ状態です。昔みたいにフラッシュがダメならメディアプレイヤーで、というように代替手段を用意してくれていたらいいのですが(以前何度もそれで凌いだことがあります)、今はフラッシュ一本になっているようでお手上げです。

お礼日時:2016/01/28 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!