アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のPCで、ウインドウズビスタのノートPCを長年愛用しています。
今日ネットを閲覧していたら、今まで見た事の無い文字が画面上に出ていました。
「ウインドウズXPとビスタはサポートされなくなった為、このパソコンでは
 グーグルクロームのアップデートが受信されなくなります」・・という表示です。
もうパニックになっています。もうビスタではネット等が出来なくなるのでしょうか?
どういう事なのか、教えてくださいませ!

A 回答 (9件)

そういうわけではありません。


GoogleChromeは今使っているバージョンまでで、アップデートされなくなるよって意味。
安全のために、自動でアップデートされています。
OSが古いと、いろいろ問題があるのかもしれません。
ちなみにVistaは、2017年でサポート終了です。その前に買い替えを検討してください。
    • good
    • 20

クロームはもうサポートが切れますが、IEなどの代わりのブラウザを使えば、windows vistaは来年まで使えます。


しかし、先に言っている人もいますが、オンラインでの利用はお勧めしません。
windows vistaを使っていても、対応ソフトがなくなっていくばかりです。

思いきって、楽天やYahooで中古のwin7ノートを10にアップグレードすればいいと思います。(7月20日くらいまで無料で出来ます)

その際、最低でも下のスペックは満たしましょう。
1 何も(微々たるもの含む)訳アリPointがないこと(傷は、程度による)
2 Intel Core iシリーズ 第4世代以降(これ積めば、当時のデスクPCに追いつく)
3 メモリは最低でも6GB(自分で増設できるならDDR3のメモリのPCを買うこと
4 HDDは、とりあえず250GB積んでおけばいいでしょう。(SSDをお勧めするが高値である)
5 無理に部品交換をしないでください。
6 これさえ達成すれば、壊れさえしなければ10年くらい使えます。
7 今後、ゲームなどの重い作業がしたいときは、BTOPCを買うことをお勧めします。

いかがでしょうか。もし、気にそぐわない場合、お知らせください。
    • good
    • 13

MicrosoftのWindows Vistaのサポート→2017年4月まで


Google ChromeのWindows Vistaのサポート→2016年4月まで

このように1年の差がありますが、
要はMicrosoftはまだサポートしてるけど、Googleは先にやめますよと言うことです。
たぶん、Windows Vistaを使用している人が少ないからでしょう。
サポートをやめるというのは、ネットができなくなるわけではなくて、もしGoogle Chromeに不具合等が見つかっても、もう直しませんよということです。
    • good
    • 14

マイクロソフトって会社が、Windows Vistaは、2017年4月11日までサポートを行っている


その期間を過ぎても、ネットは使えるけども、パッチなどは提供されないですべて自己責任のためにオンラインでは利用しない方がよい

Googleは、Windows XP/VistaとOS X 10.6/10.7/10.8版のGoogle Chromeを2016年4月をもち、サポートを終了する
それ以降のGoogle Chromeはサポートされないから、脆弱性があってもXP/VistaなどはGoogle Chromeでは一切サポートされない
マイクロソフトって会社が、IE9を2017年4月11日まではサポートをしていますし、FirefoxはXPやVistaのサポート終了時期を発表していないので、Vistaのサポート終了程度までは問題なく使えるでしょう

Google Chrome以外のChromiumについては、どのようになるかは不明ですが、Google Chromeと同様と思われます
    • good
    • 14

簡単に言えばVistaやChromeのサポートが受けられなくなるので、ネットはできますが、セキュリティの面で不具合が起こりやすくなります。

    • good
    • 14

Google Chrome の話だと思いますが、


Windows Vista上では 2016年3月31日 までサポートされるようです。
> http://news.livedoor.com/article/detail/10882000/

なので、今年の4月以降は

・Chromeの利用をやめて別のブラウザを使うようにする
・OSをWindows 7以降に買い換える

の、どちらかを選んでください。
    • good
    • 13

WindowsVistaはマイクロソフトのメインストリームサポートが既に終了しており、延長サポート(セキュリティホールなど、不具合修正のみ行う)の期間も来年4月までとなっています。


GoogleChromeのVistaサポートも今年3月いっぱいで終了し、4月以降は各種アップデートが行われなくなります。
AdobeReaderに至っては、昨年11月にVistaのサポートが打ち切られました。
サポートが終了しても使い続けることは不可能じゃありませんが、セキュリティ上の不具合が発見されても対応が期待できないので、ネット接続を伴う用途に用いるのは非常に危険です(ウィルス感染や個人情報流出等の被害を被る可能性が高まる)。
現在のPCに新OSを入れるか、新OSの入った新しいPCの導入を検討された方が良いかと思います。
    • good
    • 4

Windows Vista: 2017年4月11日が延長サポート終了期間です。


(最新サービスパック(SP)適用の場合)
VistaがSP2になっていないのではありませんか?

延長サポートが終われば各種ブラウザも対応しなくなる可能性は
大きいです。

Windows Vista Service Pack 2 (SP2) をインストールする方法
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …

ただ、2017年4月11日以降は延長サポートがありませんので、
WindowsXP同様ネット接続はしない方がいいと思います。
ネット接続しなければ、Vista機が壊れるまで使えます。
    • good
    • 4

vistaは2017 年 4 月 11 日までサポートされますよ。


https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycl …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!