電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人がWINxpの2002年版を使用しているのですが、スペックも低いし、新しいパソコンの購入を検討しています。Winxpに慣れているので、vistaではなくWinxpの方がいいと言っています。
XPのサポート期間も延長されましたが、無償サポートは2009年で終了するようですし、重要なセキュリティの更新も自動ではできなくなるみたいなので、どちらを勧めたらいいのかしらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

実はXPのサポート期限は一部のVistaよりも長いんです。


基本的なセキュリティの修正であれば、2014年までは提供されます。この間MSからの無償サポートは受けられなくなりますが、WindowsUpdateは利用できます。

一方のWindows VistaはHome Basic/Premiumには延長サポートフェイズがありません。ですので、2012年に全てのサポートが打ち切られる予定です。Business/Ultimateなど、業務用・上位製品は2017年までの延長サポートがありますが、メーカー品のパソコンにインストールされているVistaは、実はサポート期間がXP以下なのです。

ただし問題としてXPマシンが手に入れづらい、という点がありますが…直販系メーカーのPCなら、WindowsXPモデルを選べるようにしているところもあるかもしれません。

参考URL:http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/softwa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。MSからの無償サポートというのは電話での確か3回まで無償というサポートのことでしょうか。MSには余りサポートを期待していないので、そのことならwindows XPの方が、Windows VistaHome Basic/Premium よりWINDOWS Updateを利用できる期間が長い分、使えると言うことですね。直販系メーカーのPCを探してみます。

お礼日時:2008/10/17 14:42

64bit版のVista搭載機を買ってしまった私の運命はどうなるのでしょう・・・(泣)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

VISTAに慣れてくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 09:20

今使っているアプリケーションがVistaで動作せず、継続して使いたいならXP。

そうではないならVistaをお勧めします。
尚、Vistaの次にでるWindows 7は、Vistaのマイナーバージョンアップなので、アプリケーションの互換性は改善されないと予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VISTAの次のOSも使い勝手はわかりませんよね。でも良く考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 09:20

Vistaは止めておきましょう。


どーせ今Vistaを買っても、来年の春~夏には古いOSになります。
来月か再来月には、もうVistaの次のWindows7が公開されますから。
(今年末に公開、来年春~夏に発売。)

Windows7ではVistaで不満が続出した部分(GUIの操作性とか)を直しているそうですから、Vistaだけ操作性が大幅に異なる、なんて結果にもなりかねません。

Vista=Meと考えておけば良いです。

心配ならVistaをXPへダウングレードしているPCを購入しておけば、VistaとXP両方のリカバリーディスクが付いてきます。(DELLとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいOSもどうなるかわかりませんが、よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 09:19

まずWindowsXPのサポート期間ですが


2009年までがメインストリームサポートと言って機能の拡張を含めた
アップデートが受けられます。これはたとえば標準IE6ですがIE7が
無償で提供されたり
標準WMP9がWMP10やWMP11が無償で提供されたりすることを意味しています。
2009年以降はたとえばVistaやまだ発売されていませんがWindows7用に
WMP12が出たとしてもXP版は提供されないことを意味しています。
ただし2014年迄はセキュリティパッチは提供される、ということです。
ご心配されている重要なセキュリティの更新が自動でされなくなるのは
2014年以降のことと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートも延長されるかも知れませんね。よく考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 09:18

サポートの延長など関係なし好きなほうをどうぞです


古いXPパソコンは度重なるSP更新+アップデートでまともに使えなくなるんです(現在そうなっている)
XPはサポートの再延長がアナウンスされVistaはとりあえずのサポート期間の発表されているだけ、先のことは判らんよ
XPを必要としている(どうしても仕事に差し支える)奴もどうかしている
必要ならOSの買い置きでもしておけばすむだけ、何を声高に言っているのか!?
パソコンメーカー・デバイスメーカー・マイクロソフトもそんなこと関係ないの!
サポートが切れてもパソコンは使えます
サポートが切れると自動的にパソコンが起動しなくなるなら問題だが、起動するんだから関係なし、只、ネット接続などで問題が出るかもだがあきらめるしかない

先の回答者たちがマイクロソフトの首脳陣か開発者なら信用してやるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VISTAもサポートが延長されるかも知れませんよね。よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 09:16

http://joshinweb.jp/pc/6016.html

SP3は再来年夏までにアップデートだったかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、よく考えて見ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 09:15

Vistaにすると使い慣れたソフトや周辺機器が使えなかったり


するので、その辺が個人的には重視するポイントです。
次期OSのWindows7も、1年半~2年ですので、それまで我慢するのも
ありかもしれません。
ただ、出始めの頃はXPもそうであったように「バグだらけ」なんで
半年は様子をみたほうがベスト。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
ttp://blog-pcparts.coneco.net/one/coneco46867_446.html

市場は未だにXPを欲しがっています。数ヶ月前にXPプリインストール
版は、発売が終了したけど、メーカーもMSも市場の需要を無視できず
再び販売されています。DSP(OEM)版もXPが売れてます。
値段と安定度、サポート延長、Vistaの必要性が見出せない?
http://kakaku.com/pc/os-soft/
http://ranking.rakuten.co.jp/computer/211673.htm …
http://www.coneco.net/PriceList/1020621013/order …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えて見ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 09:15

私も最近、自分と、PCに疎い父のために新しく2台買ったのですが、


XPか、Vistaか迷いました。

>重要なセキュリティの更新も自動ではできなくなるみたいなので、
>どちらを勧めたらいいのかしらと思っています。

え??そうなのですか?ちょっとビックリ。

#1の回答者様のコメントに・・・

>一方のWindows VistaはHome Basic/Premiumには延長サポートフェイズがありません。

とあるのですが、
Ultimateもサポート期間が2012年4月10日までに短縮され、
Vista Business以外はXPの方がサポート期間が長いようです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2007042 …

Vistaも試しに暫く少し使ってみましたが、
メーラーもOEではなくなりましたし、
XPとは使い勝手がだいぶ変わり、イライラしまくりでした。

使っているうちに慣れるのかもしれませんが、
XPよりもサポートが短いVistaをわざわざ選ぶ理由もないので、
Vistaは削除してXPをメインにしました。

まだ5年半はXPはサポートが残っているわけですし・・・。

新しくPCを買うのに古いOSを選択するのはちょっと寂しい気もしますが、
5年半後、一気にVistaの次のOSに乗り換えるってのも有りかな?
と目論んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。よく考えて見ます。

お礼日時:2008/10/29 09:13

サポートはあまり気にしなくてもいいですよ、未だになんの問題も無くWin98使ってますもん(^_^;



使いなれてるのが一番ですよ
それに早いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく考えて見ます。

お礼日時:2008/10/29 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!