プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳の付け根に少し前からしこりのようなものができました。
最初のうちは、さわるとすごく痛かったのですが、今は、触っても特に痛みは、ありません。
病院に行く時間が無いので、これが何なのか教えてくださると嬉しいです!
どうかよろしくお願いします。

「耳の付け根に少し前からしこりのようなもの」の質問画像

A 回答 (2件)

粉瘤と言われるものだと思いますよ。

粉瘤とは皮膚の下に角質や皮脂などの老廃物がたまって出来る皮膚疾患です。
毛穴のあるところなら、どこでも出来るみたいですが皮膚が柔らかく、皮脂腺が多い耳の後ろは、粉瘤の出来やすい場所のひとつです。
放置しておくと臭いの原因になる事もありますが良性なので体に大きく害を及ぼすものではないです。
ただ自然治癒が難しく、炎症が悪化した際は化膿する為、酷い様なら病院で診てもらう必要があります。
(粉瘤は可能性の一つなので、違う病気も考えられます。)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
酷くなったら病院に行くことにします。

気になるようでしたら、病院に行った方が良いと思いますが。

医師じゃないと、しこりが悪影響を及ぼすものなのかそうでないのかわかりません。

私の経験では、しこりは時間とともになくなりました。
ただし、前例が私の1例だけでは、あなたのしこりも同じようになくなるかはわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり病気にいってみることにします、