アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

私は今年27歳、彼は32歳になります。
付き合って2年と少しが経ちました。

この2年間の中で具体的な結婚話が出たことがありません。
私も彼も共に実家に住んでおり、週末に私が彼の実家にお邪魔しに行っています。

彼には1度、半年ほど前に同棲の話をされましたが中々ことが進まず、現在もまだ同棲しておりません。
彼の実家にお邪魔するのが段々億劫になってきました。
彼のお母さんは優しくていい方なのですが少々気分屋ですし、やはり彼のお母さんということもあり、どうしても気を使ってしまいせっかくの週末なのに疲れているような気がします。
(彼の実家にはご両親が離婚しているためお母さんとペットのワンコしか居ません)
そのような小さなストレスからお邪魔するのが正直気分が乗りません。

同棲ぐらいと小さく捉えているわけではないですが、同棲の話も進まない(1回でたきり。それもお酒の力を借りて)し、ましてや結婚話なんて出ないのであれば彼と付き合っていくことは時間の無駄になるのではないか?
と最近思っています。

同棲の話が先に進まないのは、きっと彼は実家の居心地がいいのだろうと思います。

私も27歳の年ですし、彼は32歳の年になるのでそろそろ適齢期ではないでしょうか?
適齢期なのに結婚話が出ないのはどうかと思っています。

彼自身のことはとても好きだし、私のご両親にも会ってくれたりもしています。
彼は、私を実家に招いているのでお母さんはもちろん、お父さん・彼のお姉さんにも会っています。
家族行事に一緒に参加させていただいたり、仲良くさせてもらっています。

彼は、自分の家族に私のことを頻繁に会わせているので嫌いではないだろうと思うのですが将来のことを考えているのかということに関しては、私にはなにひとつ伝わりません。

最初は自分の家族に会わせてくれるということは、少しばかりは将来のことを考えてくれているのかな??と思いましたが彼にとって家族に会わせることはハードルが高いことのように思えなくなってきました。

2年間の中で、結婚話が出ていないし、このままズルズルとこの状態が続くのでしょうか?

それとも2年での結婚話は早いと思いますか??
私の辛抱さが足りないのでしょうか、、、。。。


私の既婚者の友達はほぼスピード婚or遅くても付き合って2年程で結婚していますので、友達を参考にすると2年の年月は長い方なのかと思ってしまいます。

皆様から客観的に見て彼は将来のことはどう思っていると思いますか?
また、2年で結婚話が出ないことについてはどう感じますか?

まとまりがない文章で申し訳ございませんが皆様のご意見よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足になってしまって申し訳ございません。
    >彼の両親は離婚してて、お父さんにもわざわざ会わせてくれたと解釈して宜しいのでしょうか?
    仰る通りです_(._.)_

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/01 17:34
  • ご回答ありがとうございます。
    >そのあたりも含めて、一度きちんと将来設計について話し合ったほうが良いかと思われます。
    その通りだなと痛感いたしました。
    彼はよく独り言?のように「俺は長男だし、お母さんの老後は俺が見ることになる。」と言っています。

    結婚の話も出ていないのに「私も頑張るね」等の言葉はかけられないので、相槌程度で終わってしまっていると思います。


    >彼と結婚したらその実家でお義母さまと同居する形になるのではないでしょうか。
    一度しか話しておりませんが「俺は10年間くらいはお母さんが元気なうちは1人でいいと思うけど、その後は面倒見ることになると思う」と言っていました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/01 17:52

A 回答 (10件)

先のことも分からないのに、実家にズルズルお邪魔するのは気を使いますよね。


結婚するとなれば、また違う形でお邪魔することもできると思うのですが、、
はっきり彼に結婚する気がないならズルズル実家にお邪魔するのは嫌だとゆってみましょう。
彼は実家だから気を使わないかもしれませんが、あなたはしんどいですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
優しいお言葉に感謝いたします。

その通りなんですよね、、。
彼は実家で気を使わないのかもしれないですが私は気を使います、、。
特に女の子の日などは自分の家でないので実家にお邪魔するのが嫌です、、、。

実家にお邪魔するのが気を使っちゃって、嫌だと話したことがあるのですが
「そんなに気を使わなくていいよ!俺とお母さんしか居ないし!」
と言い、私の思っていることが全然伝わりませんでした。w

もう一度、言ってみようと思います!!

お礼日時:2016/02/03 11:36

よく分からないのですが、質問者さんが自分から聞いたり言ったりは出来ないのですか?



同棲したいな!しようよ!とか。
結婚について真面目に考えたいんだけど、どう思ってるかな?とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私からは相手から重いと思われてしまうのではないか?と思い上記のようなことは言ったことがありません、、。
言わなきゃなにも進まないですよね、、、。

お礼日時:2016/02/03 12:04

男性です。



お付き合いの年数はそれぞれだと思いますが、個人的に、2年であれば
結婚の話をしてもいいと思います。
主さまの感じていることは至極真っ当だと思います。

将来を考えていないわけではないかと。
全然考えていなかったらそもそも親に会わせません。

主さまから、どう考えているかは聞いてもいいと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
>将来を考えていないわけではないかと。
全然考えていなかったらそもそも親に会わせません。
私もそのように自分自身にいい聞かせているのですが、やはり聞かないままではモヤモヤは消えませんね、、。

タイミングを見計らって彼に聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/03/04 16:10

結婚に関しては、一般的に男性はリアリティーがないですね。


「いつでもできる」と思っている。

逆に言えば「女性任せ」なのです。

待ちの姿勢だと進展しないと思います。

あなた自身の気持ちを固めて、話し合って、彼の様子を判断しながら徐々に外堀を埋めていくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
私は待ちの姿勢でした。。

気持ちとしては男性から結婚話をして欲しいですがそう簡単にはいかないですね、、。
自分からきちんと話し合えるようにしていこうと思います。

お礼日時:2016/03/04 16:13

~してくれないと悩むのはばかばかしいですよ。


やきもきしても彼の気持ちはわかりませんから。

彼が結婚話をするかしないかは、彼の自由。
あなたが結婚話するかしないかもあなたの自由。

あなたが結婚どう思ってるの? と聞いて、もし、思うような答えが返ってこなかったときに、
2年で決断できない人には見切りをつけようと思うのも自由だし、彼がその気になるまでもう少し待とうと思うのも自由です。

平均年数なんて意味がないし、友達も関係ないです。
小さいときによく言われませんでした?
よそはよそ、うちはうち、って。
ちなみに私は5年付き合いましたよ。そう聞いて、5年待とうとは思わないでしょ?^^
よそはよそ、うちはうち。

問題は彼じゃなくて、あなたがどうしたいか、だと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
仰る通りですね^^

よそはよそ、うちはうちですね。
よく母親に言われました。w

私がどうしたいのか今一度見直すことが出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/04 16:16

結婚後のすむ所とか彼の母上をどうするとか何か理由があって、母子で決めかねて結婚の話とかはきりだせないんですね。

貴女から話しても多分上手くにごされちゃうかもね。私は同棲は反対ですね今の状態では、してもやっぱり結婚は無理ですとなったらどうしますか?同棲するなら結婚すべきじゃないの段階ふまないといけない理由があるとは思えないし。年齢からみて流暢なこと言ってられないでしょうが。確かにこのままの状態では時間が過ぎていくだけですね。
    • good
    • 0

>皆様から客観的に見て彼は将来のことはどう思っていると思いますか?



客観的に見ると、「で、あなたはどうなの?」って感じです。

世間一般的に適齢期だから? 周りは2年以内程度で結婚しているから?

そんなことで相手を推し量ろうとするのは無理があるし、あなたはあなたの意思で結婚したいとは思っていないってことでしょうか? もし結婚したいと思っていたとしても、彼にもあなたの気持ちは何一つ伝わっていないのでは?

「ずるずるとこの状態」って、原因は彼ばかりではないですよね。

気がかりなのが、
・どうしても気を使ってしまいせっかくの週末なのに疲れているような気がします。
・結婚話なんて出ないのであれば彼と付き合っていくことは時間の無駄になるのではないか?
・適齢期なのに結婚話が出ないのはどうかと思っています。
こういった考え。

そんな心持で結婚したとして、もっと疲れるし、もっと時間の無駄になるような気がします。

>2年で結婚話が出ないことについてはどう感じますか?

お互いにその話が出てこないってことは、お互いに結婚する気がないってことだろうと思います。
    • good
    • 6

2年の交際期間は長い方かも知れませんけれど、男で32歳だと人によっては「まだ慌てるほど


の齢ではない」「もう少し貯蓄や収入が増えてから」などと考えていても不思議ではないです。
また、実家にお邪魔するのが億劫とおっしゃいますが、彼と結婚したらその実家でお義母さまと
同居する形になるのではないでしょうか。
そのあたりも含めて、一度きちんと将来設計について話し合ったほうが良いかと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>男で32歳だと人によっては「まだ慌てるほど
の齢ではない」「もう少し貯蓄や収入が増えてから」などと考えていても不思議ではないです。
彼はまさしくそのような考えだと思います。
貯蓄や目標などはリアルな金額では聞いたことがありませんが、日々「もっと頑張らなきゃ」的なことを言っています。

お母さんとの同居は、しっかりとは話し合えていませんがきっといずれかは、彼と結婚したら同居するんだろうと思います。
彼女という立場でとお嫁さんという立場とでは、家に居る感覚が違うと思うので、今彼女として家に毎週末行くことが億劫なのです。

一度話し合わなくては私もストレスを抱えていつか爆発してしまいそうです。
話し合えるように頑張ります^^!!

お礼日時:2016/02/02 15:27

結婚はある種の勢いが必要ですし、お互いの気持ちが乗らないと成立しない、ということを自分のケースで痛感しました。



彼にとっては言い出すタイミングを逸してるのかもしれませんね。貴女から話を振ったりはしないのでしょうか?決して責めるつもりで言うのではない、ということをわかってほしいのですが・・・
・同棲の話が1回しか出なかった、とおっしゃっていますが、貴女から「同棲の話はどうなったの?」とプレッシャーをかけ続けてもよかったと思います。彼にとってはそこが一つの山場のつもりだったのに、その後貴女から何も言わないから乗り気でないと思ったのかも?
・適齢期だし、お互いの両親に会ったし、将来のことをはっきりさせたい、と貴女から話してもよい、というよりは話した方がよいのでは?と思います。

女が言わなくても男側からちゃんちゃんと進めてほしい、という女性は多いようですが、周りを見ていても、女性がプレッシャーをかけないと踏み切らない男の方が圧倒的に多いように思います。
話をした上で、彼が取り合ってくれない、となればそこで別れることを考えられては?と思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私から、結婚を匂わすようなことは言ったことがありません。

なんだか重く捉えられてしまいそうで怖くて言えていません(軽く捉えられるのも如何なものかとおもうのですが…)

女性からプレッシャーをかけてみないと踏み切らない男性が多いのですね。。
いきなり、サプライズ!!指輪パカッ!!(←差し出す!)のような演出に憧れましたが、今の彼では無理そうなのでいつかは私から話し合えるようになればいいなと思います。

お礼日時:2016/02/02 15:20

貴女から聞いても大丈夫と思います。

勇気を出して。

彼の両親は離婚してて、お父さんにもわざわざ会わせてくれたと解釈して宜しいのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A