アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのワゴンR シフトを、Dに入れて ブレーキを、踏んで エンジンルームから カタカタカタって音がするのはなぜ? 教えてください

A 回答 (4件)

スズキのワゴンR シフトを、Dに入れて ブレーキを、踏んで エンジンルームから カタカタカタって音がするのはなぜ? 教えてくださいと質問するのは何故ですか?


①走ると音がしなくなる。②Nでは音がしなくなる。

なら、単なる振動によるものです。だれかに同じことをやってもらってエンジンルームを観察します。
    • good
    • 0

ラジエーターグリル上部(ボンネットを閉めたときに隠れる部分)やインテークダクト(ラジエーター上部のバッテリーの手前辺り)を固定している黒色のプラスチックピンが外れて無くなっていたり、ツメの一部が折れて勘合が緩くなっていたりしていませんか。



おそらく、部品を固定しているプラスチック製のピン(正確には2重構造になっているピンの外側のツメの部分)がエンジンやラジエーターなどからの熱によって経年劣化して折れてしまい、ボディとの合わせ部分でビビり音が出ているのではないかと思います。ラジエーターグリルは異音がしているときに軽く手で押さえつけてみて異音が止まるようであればボンネットを開けて確認して見てください。インテークダクトにつきましてはボンネットを開けてみないと判断できないと思います。
※プラスチックピンはラジエーター上部に4個程度、インテークダクトには1個~2個程度使用されている(MC系の場合はネジ止めです)と思います。
※MH21系など一部の年式やグレードではラジエーターグリルとフロントバンパーが別体構造になっていて分割できるようになっていますので、その場合ラジエーターグリル下側はフロントバンパーの上面にある穴に差し込まれているだけなので、ラジエーターグリルの下側がビビッている場合はその勘合部分が破損している可能性があります。
※プラスチック製のピンはラジエーター上部以外にも、ナンバープレート裏やフロントバンパー底面、フェンダーとの合わせ目部分などにも使用されています。
※プラスチックピンの寿命につきましては5~7年程度ではないかと思います。

他に、過去に事故歴がある場合はヘッドライトの固定部が折れてヘッドライトがビビッていたり、ラジエーターアッパーサポート部に取り付けられているボンネットの当たりゴム(ボンネットキャッチ部近くの中央に1個、左右に一つずつ)、フェンダーライナー(インナーフェンダー)を固定しているプラスチックピン(CT系の場合ねじ止め)、ワイパーカウル部(フロントガラス下部のワイパー付け根の周りの黒いプラスチックの部分)を固定しているプラスチックピン、などが外れて無くなっている可能性もあります。
    • good
    • 0

60の引退しようかの整備士です。


これでは返答、不可能です。
年式・型式と走行距離位はは必ず記載下さい。
それぞれで、原因と対応策が全く違ってきます。
    • good
    • 0

考えられるのは、エンジンマウントの劣化ではないかと思います。


小刻みに震えて音を出しているような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!