プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*すみません、長文です。

4月から社会人となる大学生女です。先日アルバイト先を退職致しました。

そのアルバイト先に気になっている男性社員の方がいらっしゃいまして、退職日にご挨拶に行きたかったのですが、タイミングが合わずその方とだけお話することが出来ませんでした。
残念に思っていたら、その方から個別でプレゼントを頂きました。私は丁度休憩中だったので直接受け取れませんでしたが、プレゼントにはその方の名刺が添えられていました。手紙等のメッセージは特にありませんでした。
すごく欲しいと思っていたドンピシャな品物だったのですごく嬉しかったのですが、そのデザインがいわゆるカップルで送りそうなもの(?)だったので、すごくドキッとしてしまいました。単にかわいいデザインなので選ばれただけかもしれませんが・・・。変に意識してドキドキしてしまっています。

いずれにせよ直接ご挨拶出来ませんでしたし、頂いたプレゼントがとても嬉しかったため、直接お会いしてお礼をお伝えしたいと思いました。(添えられた名刺には会社の連絡先しか記載されていなかったこともあり)
またお礼の品物を何か差し上げたいと思い、お返しの相場が知りたかったため、粋ではないのですが頂いたものの価格を調べると、1万円ほどするものでびっくりしました。他の方からは個人的なプレゼントはありませんでしたし、私の方はその男性が気になってはいましたが、実際は特別仲が良いという訳でもなかったので。その男性はどなたにも親切で気遣いをされる方なので、退職と就職祝いということで下さったのかもしれませんが、真意はわかりません。

丁度バレンタインも近いので、お礼に少しお高めのチョコレートを持って先日職場にご挨拶に伺いました。そこで今までお世話になったお礼や、プレゼントがとても嬉しかったことを伝えることが出来たのですが、相手がお仕事中のためかあまりフレンドリーな雰囲気ではなく、私自身緊張していたのであまり話せずに終わってしまいました。私はその方と、もしご迷惑でなければ、知人としてでも仲良くなりたいと思っているので、連絡先を渡せばよかったと後悔しています。

そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、

①今度また職場に伺う予定があり、その際相手に連絡先を渡そうかと考えていますが、ご迷惑になるでしょうか・・・?

②退職するアルバイトの学生(異性)に、このくらいの価格の個別のプレゼントを渡すのは特に他意はないのでしょうか。学生なので社会人の方の金銭感覚がわかりません・・。(相手の方は20代後半です。)


どちらか一方の質問でも回答して頂ければ嬉しいです。分かりにくい部分があったら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1:さりげなくスマートに渡せば問題ないかも。


2:1万円は高いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高額ですよね・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/03 14:32

①あまり感心しません。

相手にとって迷惑かも知れないし、あなたが安っぽく見られるかもしれません。
それにあなたにとっても、4月から全く新しい世界が開けるのに、わざわざ狭い過去に未練を持つことは良いこととは思いません。

②金額が大きいです。本当にその人が「良い人」なのか、あるいは何か秘めた魂胆があるのか、よく分かりません。しかし20代後半のサラリーマンが、「通りすがり」のバイトの女の子にあげる金額ではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静な視点からのご指摘ありがとうございます。舞い上がってしまっていましたが、よく考えようと思います・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/03 14:37

①迷惑になることはないと思います。

プレゼントを渡そうと思うほどの相手(あなた)ですから、それはうれしいでしょう。
仕事中なので、フレンドリーさを抑えて渡せば、OKだと思います。

②相手が常識的な人なら、ただの仕事上の関係でその金額のプレゼントはないでしょう。
僕ならプレゼントを渡すのは、好きな子だけです。
恋心がなければ、バイトの子が辞めても気にしませんよ。翌日にはもう忘れてます。まして、プレゼントなんて、考えません。誤解されても困るし・・・。
好意というより、恋してるレベルでしょう。

楽しそうでいいなあ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>迷惑になることはないと思います。プレゼントを渡そうと思うほどの相手(あなた)ですから、それはうれしいでしょう。
少しほっとしました!今度伺った時に、手紙をさっと渡そうかなと思います。
うじうじ悩んでいましたが、前向きになれました(*^^*)回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/04 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A