プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収300万、貯金200万。

今のまま実家(母と2人)暮らしでいると、恋人も結婚もできそうにありません。
今のうちに家を出るべきでしょうか?

28歳男

A 回答 (11件中1~10件)

冗談じゃ、ありませんよ。

実家暮らしなのと恋人も結婚もできないのとは関係ありません。あなたが恋人も結婚もできないのはあなたのせいであり、実家暮らしのせいにしてはいけません。自分の責任を他に転嫁してはいけません。

実家暮らしのお蔭で年収300万円、貯金200万円もあるのなら、ますます蓄えを増やして将来の彼女に安心感・信頼感・頼り甲斐を与えなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2016/03/06 13:58

一人暮らしはとてもよい経験になります。

しかし、必須な経験ではないと思います。

私は一人暮らし経験もあり、今現在は実家暮らしですが、実家暮らしがハードルに見えたことはありません。
私の周りでも、実家暮らしの人が結婚をしています。

逆に一人暮らしですと、よほど高給取りで質素に暮らさないと、貯蓄なんてできません。最悪臨時出費やデート費用などのために、貯蓄を削ることにもなりますよ。
質素な一人暮らしの状況を見せるよりも、それなりの貯蓄を持っている方が自由もありますし、恋愛もしやすいと思います。

気になるのであれば、婚活パーティなどで、女性の反応を見てみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2016/03/06 13:57

実家でお母様から家事を教わって、一人で何でも出来るようになってください^^


それが嫌なら出るのもありでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2016/03/06 13:57

昨年9月から一人暮らしを始めたものとしてアドバイス


(年収300万強 貯金200万 33歳 製造)

彼女より真っ先に「お金」のやりくりに直面します。
試しに生活費10万+貯蓄予定額(仮に3万とか)+いざという時の出費1万5000
を差っ引いて生活が成り立つかやってみてください。
(これに手を付けず3か月ほど暮らせるかやってみる)

因みに生活費内訳(仮)は
家賃 45000
電気代 10000 
ガス代 10000(入浴→シャワーに変えたり工夫してますが、基本料が高いためなかなか減りません) 
水道代 4000 
雑費(洗剤など生活必需品) 4000
食費 27000(もち自炊 昼は弁当男子)

いざという時の出費は 「披露宴のお祝儀」「車検代」など

自分は残業とかないと確実にマイナスになるので、今副業も検討してます。
彼女を作るにもお金がかかるし、いざ結婚となると、またお金はかかるし…
今の自分の後悔は、「もっと貯金しとけばよかった」です。

実家にいると甘えるとかありますが、お金の意識(もっと稼がないといけない、とか)
など芽生えるだけでも変わります。


★それから彼女を作るのは他の質問者さんと同様の意見ですが、一人暮らしとは別です。
自分は彼女がいない歴=年齢なのですが、経験不足から自信がなくてチャンスを棒に振った苦い経験があります。
(紹介してもらった娘に好意を持ってもらえたのにどうしてよいかわからなかった。情けない)
会社でも店でもよいですが、今まで話したことない人に自分から話しかけて
たわいもない雑談ができるようにならないと土俵にすら立てません。

本でもネットでもいいので、そういった恋愛の備えも試されてはいかがでしょうか?
例えば
http://kisaragiminoru.blog.so-net.ne.jp/2013-02-19
とか。

蛇足であったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2016/03/06 13:58

普通に男で実家暮らしで彼女いて結婚を機に家を出る人なんとてごまんといます。


むしろそういう人の方が多いと思いますが、
たんに彼女が出来ないのでしょう。
一人暮らししても人間変わるわけではないですが、
そちらの方が自分に合ってると思えば、
そうした方がいいでしょう。

自分がどう生きたいかは自分で決めていいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2016/03/06 14:00

それよりも年収を上げる努力を先にした方が良いのでは?


一人暮らしをしたら200万の貯金も底をつきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2016/03/06 14:00

一人暮らしをするべきだと思います。



実家にいると、どうしても甘えます。

独立すれば、何でも自分でやらねばなりません。

実家育ちと、一人暮らしとでは、長い間に
大きな違いが出てきます。

実家育ちはひ弱で、世間知らずが多いです。

たくましく成長したいのなら、面倒でも、苦しくても
一人暮らしをお勧めします。

ワタシ事ですが、一人暮らしをしてから数年経って
実家を訪れたことがあり、その時、両親は驚きました。
「ずいぶんとたくましくなったねえ~」

特に母親が感心してくれて、以降、父よりもワタシを
頼るようになりました。
親父は、何かつまらなそうでしたが。
    • good
    • 1

恋人も結婚も出来ると思いますが、結婚したら家を出ましょう!(同居はお嫁さんが可哀そう)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2016/03/06 14:01

>今のまま実家(母と2人)暮らしでいると、恋人も結婚もできそうにありません。



なぜそう思うのでしょうか?
    • good
    • 0

必ずしも家を出ることが良い(独立することだ)とは限りません。


しかし、居住家全体やご自分にかかわる生活費(収支)の把握は必要かと思います。
要は、収支が成り立っているのか、残存財産を食いつぶしているのか、ぐらいは…

「恋人も結婚もできそうにありません。」はその人の人柄によることが大きいので、
生活環境(場所)を変えても変化は期待できません。
むしろ、お母さんに心配していただいたほうが進行するのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2016/03/06 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!