プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SPアッテネーターのガリ,ヘッドフォン端子やRCAピン端子などの接触不良に最適な洗浄剤を探しています。
サンハヤト 接点復活剤 ポリコールキング PJK-145
KURE [ 呉工業 ] コンタクトスプレ- (300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1
KURE 接点復活スプレー #1424 220ml
などがありますが、
①なにがどう違うのかわかりません。
②無水エタノール+接点洗浄剤の使用方法
どなたか具体的な使用方法と使用感などを教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • >私は接点清掃にはアルコールしか使いません。
    無水エタノールのことでしょうか?確認をお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/05 11:15

A 回答 (3件)

ヘッドフォン端子とRCAピン端子の清掃は可能です。


プラグ、ジャック内の接点構成が単純なためです。
しかしSPアッテネーターは内部が複雑なのでそうはいきません。
「シュッ」と一吹きできれいさっぱりを目論んでおられるようですが
そのようなケミカル材は残渣の影響が気になります。
塗布後にふき取らないと埃を呼び寄せる、他所と導通が生じるなどの可能性があります。
接点クリーニングのはずがかえって症状が悪化するかもしれません。
導通を改善する薬剤含有とするモノもありますが音質的にベストな物か?の疑問もあります。

私は接点清掃にはアルコールしか使いません。
綿棒やティッシュに含ませて一拭き、必要なら乾拭きもします。
アルコールなら残渣も心配しなくて済みます。

SPアッテネーターのメンテナンスをするならば分解するしかありません。
接点の掃除とブラシのバネ性復元、接点グリス塗布が必要です。
接点復活材、洗浄材等の使用はSPアッテネーターに関しては止めてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>そのようなケミカル材は残渣の影響が気になります。
すばらしい表現です。この一言で、poteti800neさんが信じるに足る人柄だと思いました。
>接点復活材、洗浄材等の使用はSPアッテネーターに関しては止めてください。
わかりました。

お礼日時:2016/02/05 11:11

無水エタノールを使っていた時期があましたが


現在、私が使っているのはIPA、イソプロピルアルコール(無水)です。
これは私の現状での入手が容易であることがあります。
残渣の心配がないのでどちらを使っても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございました。
現在、無水エタノールを所有していますので使用してみます。

お礼日時:2016/02/05 17:19

接点洗浄剤と接点復活剤は、本来は別物です。


洗浄剤が吹き付けるだけで良いのに対して、復活剤は拭き取ることを前提としています。
しかしながら、復活剤の名前が広く浸透してしまい、最近では洗浄剤も復活剤と名付けて売られているものもあるようです。

使用方法を読んで、正しい使い方を見分けるしかないかもしれません。


あと質問の主旨とは外れますが、何かを”塗って”通電が良くなるものというのは存在していないようです。やわらかく変形しやすい黒鉛(えんぴつの芯など)で接点が増える効果があるようですが、基本的には端子の油や汚れを落としてきれいにするのが通電を良くする方法と考えられているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>接点洗浄剤と接点復活剤は、本来は別物です。
洗浄剤が吹き付けるだけで良いのに対して、復活剤は拭き取ることを前提としています。
使用方法を読んで、正しい使い方を見分けるしかないかもしれません。

化学物質は、使用方法を正しく吟味しなくてはならないということでしょうか。
勉強になりました。

お礼日時:2016/02/05 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!