アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の使ってるiPhoneなんですが、タッチパネルの効きが悪く、ストレスを覚えるほどに悪化してきています。
[症状]
 ・移動中に特に効きが悪くなり、文字すら打つのに苦労する。スライドも効きづらい
 ・コンビニなどに立ち寄って"止まる"と文字などスムーズに打てる
 ・カバーとフィルムを外しても改善せず
 ・設定から3Dタッチをオフにしても改善せず
 ・再起動、強制再起動でも改善せず

OSは最新(9.2.1)です。

あまり聞かない症状かと思いますが、何か改善策ありますでしょうか。
幸いな事にAppleCare+に入ってるので、修理ですかねぇ。。

A 回答 (3件)

症状から考えられるのは



「操作している人の帯電量が足りない」

という可能性が考えられます

操作感度が「悪い」と認知できたタイミングで

他の人に端末を渡し操作してもらえば

判別は可能です

但し、移動中の「悪い」と知覚できたから と言って

止まってから誰かに渡し そのまま静止状態で検証作業とか

そんな馬鹿な検証は行わないで下さいね

条件を同じにして 車で移動中に再発したなら

車は移動状態を維持する事が大前提です

当然、運転者に検証作業などさせてはいけませんから 気をつけてください

もし、他人の操作では再現しないなら

自ら静電気を発生させるスタイラスペンを使用すれば解決できると考えられます

製品は各社から色々出てますので探してみて下さい

因みに ありきたりのサンプルを示すと こういった商品です

プリンストン社
PSA-TPATシリーズ http://www.princeton.co.jp/product/psatpat.html
PSA-TPA2シリーズ http://www.princeton.co.jp/product/psatpa2.html
PSA-TP6シリーズ http://www.princeton.co.jp/product/psatp6.html

ペン先は細いほど使い勝手は良いです 参考にして下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

代表してお礼させていただきます。
お返事遅くなりすみません。
あれからなかなか再現せず、嘘のように落ち着いてる状況です。
肌の乾燥かも、、?とかいろいろ憶測から抜け出せませんが、ひとまず様子を見ます。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 22:40

iphoneに不具合が認められる場合において、出来る事は1から順番に問題が解決するまで段階的に作業が有ります。

(1がダメなら2ソレがダメなら3)
コレらをしても解決しない場合は、完全な不具合と考え、新しく新規で使用するしか無いです。(新規での使用でも不具合が認められる場合は修理対象になります)
1)再起動(電源ボタンの長押しでのオフ→電源オン)
2)端末リセット(キャッシュリセット)
  「電源ボタン+ホームボタンの長押し」でAppleマークが出たら離す。
3)設定のリセット等の各種該当するリセットを行う。
  設定→一般→リセット内の項目
4)リストア。
  iTunesでバックアップ(暗号化バックアップ)→端末又はiTunesで初期化復元→バックアップから復元。

リストアはiTunesで
バックアップ(暗号化バックアップにチェックする)
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
※iCloudバックアップでも大丈夫ですが、iosやアプリに更新が有る場合は最新に更新してからバックアップして下さい。
初期化復元
http://help.apple.com/itunes/mac/12.1/#/itnsdb1f …
バックアップから復元
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
※iosにアップデートが有る場合、iTunesで初期化復元するとアップデートされてしまいます。
旧バージョンのままで使いたい場合は、端末で「設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定をリセット」で初期化して下さい。
※本来は最新にアップデートしてからバックアップを取るのが一番良いです。
※稀にプロファイルが復元されず、キャリアメールが受信出来なくなる場合が有る様です。(機種変更などで違う端末へ復元する場合に多い様です)
その場合は新しくプロファイルを読み込んで下さい。
旧プロファイルが残ったままなら削除して下さい。

注)暗号化バックアップについて(iCloudバックアップも暗号化です)
通常バックアップの場合、アプリは再ログインが必要になりますから、アプリに寄っては再認証をしなければならないアプリ(1端末で1アカウント限定のアプリ「LINE、オンラインゲーム」など)が有りますので完全に復元出来ない場合が有ります。
暗号化バックアップはアプリのログイン情報もバックアップしますので、再ログインの必要が無くなり以前の状態が完全に復元できます。

また、歴代のiphoneのバックアップを引き継いだバックアップを復元している場合は「すべての設定のリセット」をしたものをバックアップし、初期化した端末に、そのバックアップを復元し、再設定する事をオススメします。
iphoneの初期設定がリセットされるだけですから、データを失う事は有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足が書けなくなったのでこちらで失礼します。

私の目の前で不具合が発生し、調べたところ、おそらく原因が分かりました。

落としたか何かの拍子に、タッチパネルに関連するデバイスの取り付けが甘くなってしまったのかと思います。
端末の上部エッジ部分を少し強めに押し込むことで、これまで発生していた問題が一切発生しなくなりました。
しばらく経ちますが今のところ、問題は起きていません。
今までの事が嘘のように快適に動作しています。

「移動中に調子が悪い」のは、体が揺れる中で触るのでなおさら症状が悪く出たんだと思います。

というわけで、何でもすぐ修理と結論付けずに済みました。
ご回答いただいた方、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/16 15:04

元KDDIでコールセンターをしていたものです。


タッチパネルが原因ですと修理しかないです。設定云々で治るものではないので残念ですがアップルに出しましょう。
もしかしたら他の原因もあるかもしれませんので邪魔なタスクを終了したり、電源の再起動やSIMカードの脱着をしましょう。やり方がわからなければとりあえずAUショップでやってくれるので持っていくといいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!