アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7でラインを使っていました。 アップデートがあるときはお知らせがあるので自然に「アップデート」をクリックして済ませていました。
今日、LINEを立ち上げたときにアップデートがあったので、同じようにしたところまったく動かなくなってしまったので、一度アンインストールをしてから再度インストールし直そうとしていますが
「アップデート中は削除できません」という警告が出て、つまずいています。
コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」という画面にLINEがもうない状態ですので、再度ダウンロードしてインストールできるかと思いきや、ブンという警告音とともに
「アップデート中は削除できません」がやはり出てしまいます。コントロールパネルでLINEが見えないのに「削除できません」というメッセージが理解できないです。
何か知恵をお貸しいただけないでしょうか。
コンピュータ、かなりの素人です。 分かりやすくご解説いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

再起動できない状態なのですか?

再起動しなければ、タスクマネージャーに
LINEと、LINE Playerが残っていると思うので強制終了させると良いのでは?

ウチのはDドライブに入れていますが、
デフォルトならCドライブにLINEのフォルダごと残骸があるかもしれませんので削除しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんと、再起動という手を完全に忘れていました。 
再起動後、再インストールできました。 
ありがとうございました。

プログラムのアンインストールってレジストリから削除されると表示されない仕様

アップデートって、ソフトにより動作は異なるが、一時的に以前のバージョンを削除してからインストールするものものもあれば、単に上書きするものもあります。

バックグランドで動作しているので、アップデートの終了をまつか、自己責任で、タスクマネージャーより、該当のプログラムを強制終了してから、インストールをしてみてください。
もしくは、リブートを行うのも一つの手です。

msiなら、強制終了なりすると、正常にアンインストールなりインストールことが出来なくなる場合がありますので自己責任で
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャーで、LINEがないんです。アップデートをクリックした後、始まらないのでおかしいなあ?と思ってタスクマネージャーで確認したら動いていないことがわかりました。
バックグラウンドでアップデートをしているとして、何時間もかかるものでしょうか。今、試してみたのですが、まだ「アップデート処理中は削除できません」のメッセージが出てきてしまいます。10時間くらい経っています。
そういえば、再起動を試していませんでした。
ありがとうございます。試してみます。