幼稚園時代「何組」でしたか?

画像の解像度について、なんとなく理解はしていますが
どれくらいが丁度良いのかわかりません。

ホームページ等で掲載しても悪くない画質で
ファイル容量も重くならない程度の解像度に設定したいです。

画像のサイズは 640x360 px または 640x480 px のものをよく使います。(写真のような画像)

どれくらいに解像度を設定したら良いでしょうか?

また、一般的とされている 画像サイズから解像度を割り出す計算式みたいなものってありますか?

ちなみに画像処理の際はフォトショップを使用しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もし解像度というのがdpi値のことを指しているのであれば、72か96にしとけばいいでしょう。

この値をいくつにしようと、それは画像ファイルのヘッダ部分に書いてある解像度の数値が変わるだけに過ぎず、画質やファイルサイズは一切影響しません。この値が意味を持つのは、dpi値を厳密に解釈する物が出力先になっている場合のみです。結局dpi値というのは、画像の出来上がり寸法をどれだけにしたいかを指定するものです。640x480の画像を幅10cmにしたければ、

100[mm] / 640[pixel] x 25.4[mm] = 162.56[dpi]

となります。だからdpi値を変えるということは、出来上がり寸法を変えることに他なりません。画像の品質やファイルサイズに影響を及ぼすのは、jpegであれば圧縮率になります。

例えば画像ビューアとかで画面に表示する場合なら、dpi値は参照してませんから、値がいくつだろうと全く何も変わりません。1だろうが100万だろうが同じことです。むしろdpi値をちゃんと見るソフトの方が少数派くらいに思った方が安全じゃないですかね。

そうじゃなくて画像のピクセル数の話だったら、今使ってるサイズで良いのでは?
    • good
    • 0

誤)4inch(101.6mm)×2.25inch(571.5mm)に出力すると


正)4inch(101.6mm)×2.25inch(57.15mm)に出力すると
    • good
    • 0

No3



理解できていないは、画像ファイルの画素数と、出力した時の物理的なサイズに対する解像度。つまり1インチ当りのドットの密度(dpi)が、混同しているから。

640x360pixelは画像ファイルの画素(pixel)数。
これを、4inch(101.6mm)×2.25inch(571.5mm)に出力すると、出力解像度は160dpi。

今や、フルHD動画ですら1920×1080pixel。何使うのか知りませんがちょっと画素数不足ではないかと。
それと、ファイルサイズ(Byte数)を言う時、画素数以外にJPEG圧縮率も関係します。
    • good
    • 0

>640x360 px または 640x480 px のものをよく使います。



それが解像度ですから指定する必要はありません
    • good
    • 0

>どれくらいに解像度を設定したら良いでしょうか?



用途次第。
プリント出力なら254dpi以上。
商業印刷なら350dpi以上。
ディスプレーならディスプレーの解像度以上。

>画像サイズから解像度を割り出す計算式みたいなものってありますか?

pixel÷サイズ(inch)
単位はdpi(dot・par・inch)
ファイルのサイズが一定なら出力サイズと解像度は反比例の関係です。
画像の再サンプルにチェックを入れて、出力サイズと解像度を指定すると、元の画像のサイズ(pixel×pixel)自体が変わります。
「画像の解像度について」の回答画像3
    • good
    • 0

ホームページのピクセルは72DPIでいいです


ホトショップなら画質は3くらいですね。
    • good
    • 0

>どれくらいが丁度良いのかわかりません。


あんさん、丁度とは何に対してでっか?
>ホームページ等で掲載しても悪くない画質で
>ファイル容量も重くならない程度の解像度に設定したいです。
なんか勘違いされてまっせ!
HP表示は「ピクセル」で表現しまんねん。
せやさかい
>画像のサイズは 640x360 px または 640x480 px のものをよく使います。
となりますわ〜。
で、あんさんが勘違いされとる「解像度」でっけど
実は「ピクセル=解像度(dpi)」なんでっせ〜!
せやよって
>どれくらいに解像度を設定したら良いでしょうか?
こんな事はできまへんねん。
要はやのぉ〜、1インチにピクセルが「ギュッ!」と詰まり具合の表現が「解像度」って言うんでっせ〜!
ホームページは「モニター」で見るよって「ピクセルで表現する」ですわ〜!
http://www.wave-inc.co.jp/data/basic/px.html
まっ!早い話「解像度は印刷用語」で「ホームページでは使わん言葉」っちゅう事!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!