電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、5月30日に生まれたラブを頂いてきました。
後々は外に繋いで飼おうと思っています。
まだワクチン注射はしないで下さいとお医者様から言われたので、一週間くらい様子を見ようと思ってます。

現在ケージの中をトイレスペースとおやすみスペースに分けて暮らさせています。トイレは大体、ちゃんとそのスペースでしてくれるみたいです。仕事があるので、お昼の間は構ってやれません。その代わり、朝と夕方、1時間くらいベランダで遊んでやったりしています。
他の方の質問を読んで、もしかしてお庭やベランダに出してはいけないのかと思いました。
ケージのお掃除をする以外には外に出さない方がいいのでしょうか?お庭に出してあげてはだめなのでしょうか?
ずっと閉じ込めているのも可哀そうな気がして…。

あと、何時くらいまでなら遊んで大丈夫でしょうか?どのくらい構ってあげるのがベストなのかなぁと…。

なにぶん初心者なのでぜひぜひ、こんな風にしたらいいよ、という先輩のアドバイスをご教授くださいませ。

A 回答 (12件中11~12件)

ワクチンを打っていないんですよね。

だったら本当は出さない方がいいですよ。

母犬の母乳から免疫をもらっていますが、ちょうど2ヶ月くらいに切れてしまいます。
ワクチン接種しても感染症や伝染病にもかかる時はかかりますが
接種していないと、酷い場合にはたった3日で死んでしまうパルボなどの恐ろしい伝染病などもあります。

汚染された土地などだとウィルスが生きています。
普通は経口感染が多いですが、気をつけるに越した事はありません。

できればお家の中で遊んであげてくださいね。

それと子犬の社会化は4ヶ月までに決まると言われています。
この時期は何一つ悪い思いをさせてはいけないとまで
最近言われてきています。

沢山のお友達に来てもらい人に慣れさせる事。
またワクチン接種を済ませた社会性のある犬と挨拶させる事など後々凄く~重要です。
この時期に犬と遊ばせていなかったり、人間と会わせないと
人嫌い、犬嫌いになってしまう場合が多いです。

そしてできれば家の中で飼ってあげて欲しいです。
犬は集団で生活する動物です。
1匹だけ外に繋がれ群れから外されているとやはりあまり良く無いと思います。
動物愛護のすすんでいる国などでは外に繋いで飼っていると
なんと虐待として処罰されてしまいます。
外に繋がれている可哀想なワンコ日本には多すぎます。
そう思いませんか?
せめて外に出すのだったら昼間出勤している間に出して
夜は家の中に入れてあげて欲しいです。

でも・・・こんな事がありました。
外を通りかかった人に犬が吠え転倒そして裁判になり
犬の飼い主は通行人に400万ものお金を支払う事になりました。
やはりこれからは室内で飼うのが一番安全ですよ。
盗まれたりもありますし・・・・

いつも一緒に居れる環境がベストなんです。
でもお部屋の中を壊されたら困りますよね。
ラブラドールは盲導犬のイメージもあって、勘違いして飼う方も多いですが
子犬の頃は本当にハイパーで手当たり次第噛み付き壊すワンコが多いです。

でもちゃんとトレーニングすれば素晴らしい犬になります。
きちんとトレーニングしてあげてください。
トレーニングする事で犬への理解も深まりますし、
またとの生活がより楽しくなるはずです。

ラブラドールはそれなりにトレーニングが必要な犬種です。
なるべくならパピークラス(4ヶ月までのクラス)から
通われる事をお奨めします。

参考URL:http://www.cgcjp.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはりお外に出すのは控えた方がいいのですね。・・・でも家の人の意向もあって、おうちの中で飼うのが難しいのです。ご近所様のおうちの犬も殆どお外に繋いであって、元気にワンワン吼えているので大丈夫かな、と思ってました。考えが甘かったみたいです。
なるべくお部屋に近いところで飼ってあげたいと思います。

4ヶ月までに社会性が決まる、というのもちょっと焦りました。一週間後くらいにワクチンの接種に行って、暫く様子を見たとして2ヶ月くらい?それからでも大丈夫なのでしょうか?
犬の訓練も、売って下さった方が参加させた方がいいよ、と言われていたので詳しく聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

私も実家で犬飼ってます。

生まれて一ヶ月ですかぁ(*^^*)
子犬のときは本当にかわいいですよね(^^)

で、ベランダやお庭に出してはだめ?ということですよね。
だしてはだめというよりかは、出したら危険では?と思いますが。
ベランダからは落下の危険がありますし、庭でも怪我をしないともかぎりませんし。池があるなら余計ですよね。
でも出してはいけないとは思いません。
庭に出してあげたいのなら、あなたが一緒に庭で遊んであげたらいかがですか?
それなら一緒に遊べてあなたも子犬の成長を真近で見れますし。
何時くらいまで遊んで大丈夫かは犬の行動に任せては?
犬がじゃれてきたら遊んであげて、疲れてそうだと思ったら寝かせてあげたらいいと思いますよ。

最初はだれでも不安になると思います。
でも、思ったよりもすんなりできると思います。
かわいい愛犬との生活を楽しんでくださいね(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとう御座います。
子犬、本当にかわいいです。でも壊れてしまいそうでちょっと怖い(心配?)です。

病気が怖いので外に出しちゃダメ、というのを見たので心配になっていました。
お庭で遊ぶときは私も一緒に遊んでいます。どこまででも可愛くついてきてくれるので愛しくてたまりません!
今日は遊びつかれたのか、夜鳴きもせずにグゥグゥ寝ていました。やっぱり子犬が起きているときに遊んであげた方がいいのですね。無理に起こしちゃ可哀そうですよね。

このこが寂しい思いをしないように、でも甘やかし過ぎないように気をつけながら一緒に育っていこうと思います。有難う御座いました。

あと少し色々な方のアドバイスを聞いてみたいと思いますので、もう少し締め切りを延ばさせていただきますね。申し訳ありません。