幼稚園時代「何組」でしたか?

クモ膜下出血の予後

70代の父が、クモ膜下出血で倒れひと月になります。クリッピング手術から攣縮期間の脳梗塞で脳幹は無傷ですが、全体の6割はダメージを受けています。意識の無い状態で人口呼吸器を付けています。今すぐの危険と言うよりこの状態が続くように思っています。
父は、いつも延命治療はせずに 楽に死にたいと希望していました。今は意識の無い状態ですから、痛みや苦しみは感じる事は無いと思っています。
これから、腫れが治り全体の状態が分かってくると思いますが どのような過程を取るのが父が望む生き方なのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

この方には奥さんがいらっしゃるのですか。

あなたはお子さんと思われますが自分一人で悩まないで、もし居りましたら、まずは奥様に伺った方がいいと思います。奥さんでしたらご主人の本当の気持ちを知っているのだと思いますよ。
    • 0

私は脳幹梗塞により一時期閉じ込め症候群の状態に居ました。

医師も看護師も、しばらくの間私に意識があることに気付きませんでした。
その経験をしたとき、肉体的な面で強烈な痛みを経験しましたから、お父さんが本当に意識の無い状態に居ることを祈ります。
お父さんは「いつも延命治療はしないで欲しい」と言っていたそうですが、であれば何故呼吸器を着けたのでしょう。
もしもお父さんに多少なりともの意識があった場合、そして苦痛があった場合、それはおそらく彼が死ぬまで続きます。
本人が伝達手段を喪失してしまうと、医師は果たして本人が苦痛を感じているのかどうかさえ理解できません。
そのような状態に至ってしまうと、医師はほとんど役に立たないのです。
医師が「この人に意識はない」と考えていたとしても、私のように意識を保っている場合がありますし、私の場合その時も聴力は案外健全でした。

その状態に居たとき私が熱望したのは死ぬことです。
耐えがたい痛みがありましたから、死ぬことのみが救済であると感じていました。
    • 0

>これから、腫れが治り全体の状態が分かってくると思いますが どのような過程を取るのが父が望む生き方なのでしょうか?

よく分からないので、ドクタに相談。
 質問文を読む限り脳死ではないようなので、意識が戻る可能性はありそうです。それともドクタに戻らない、と言われたのでしょうか。
 意識が戻ってから、本人に相談したら?
    • 0