単二電池

赤いところを3p²-1としたのですが、これではダメな理由を教えてください

「赤いところを3p²-1としたのですが、こ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

写真の7行目に、


> ①のうち、q/p^2 が規約分数にならないものは
> q/p = p/p^2, 2p/p^2, 3p/p^2, ..., (p^2 - 1)p/p^2
とありますね? これが正しい。

S2 の最大項は、(p^2 - 1)p/p^2 であって
(3p^2 - 1)/p^2 ではありません。

あなたが例として考えた p = 3 の場合ですら、
(p^2 - 1)p/p^2 = 8/3 と
(3p^2 - 1)/p^2 = 26/9 の値は一致しない。

そもそも 26/9 は、規約であって S2 の項にはならないし。

S2 とはいったい何者なのか、写真の模範解答の意味を
もうすこしちゃんと読み下してみましょうね。
    • good
    • 0

それは、Pを3と仮定して考えているから、P=3という意識が拭えていないため


もしP=5で考えたなら
3P²-1の3なんて言うのが果たして出てくるだろうか?
この問題を考えるときは、具体的な数字をあまり意識しないほうが良いと思う
抽象化して、Pのままで考えないと、質問のようなミスが生じやすいと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!