アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類の覚醒度が、太平洋戦争から高度経済成長を経て現代、下がっているように思えます。
同時に、夢や希望のベクトルも下がっている、ように感じる。
「意識の希薄化」と換言してもいいが、そんな漠然としたものを皆さんは感じることがありますでしょうか?

A 回答 (6件)

実に鋭いことを言いますね~。

実を言うと、それは人類の意識が進化しないよう策略を巡らせている勢力があるからです。

地球の霊的波動が上昇しないように、あらゆる謀略を極自然であるかのように巡らせています。

2012年アセンションということが言われていますが、その勢力にとってはもってのほかの出来事です。何としても阻止しないとということで、最近は特に熱心に謀略を実行しております。

人類が喜怒哀楽で右往左往するように仕向けているわけです。急激な好景気かと思えば大不況。自然破壊に天災地変。紛争や戦争の演出。テロ行為。人類は上手に操られています。
    • 0

虚無感というのは、ポテンシャルに等しいと思います。

「夢や希望のベクトルも下がっているように感じる」という
感覚は裏を返して考えるとということだと思います。
    • 0

僕は逆の事を感じております。

ここ最近は、ますます高くなっている事を感じておりますよ。これから日本を中心として、真実を悟り、心を悟る人がポンポン増えてくる事でございましょう。それと並行して、夢や希望のベクトルも上がっております。こちらも日に日に上昇傾向にあるのを感じます。

逆に、質問者さまはどの様な背景からその様に仰るのかが非常に興味がわくところでございます。
    • 0

そもそも 上がるも下がるもないはずですよ。

人は「忘れる」生き物なので。
さらにいうなら、
人は不幸なら幸せを考えます。では?
幸せならなにを考えますか。
もうみんな忘れてるはずですよ。
    • 0

便利を追い、それを享受した人。

始めからそのお膳立てがある中に生まれた人。
便利を剥奪されると逆に怒り出す現代の人々。
温室の中で育っても大威張りは当たり前になった人々達。
根拠がナンセンスな人の蔓延化。
    • 0

まず質問者さんの言う覚醒度の定義がよくわかりませんね。

昼眠くなると覚醒度が低いという人もいますし、金縛りなどを起こすときに意識する、
眠りの深度のことを覚醒度という人も居ますからね。

おそらく、人類の向上意識や問題意識のことを覚醒度と言いたいのかなと勝手に解釈し話ますね。(笑)

私も覚醒度が下がってきているとは思いますよ。
戦争があれば社会は緊張しますから、その緊張に負けまいと、ハングリー精神なども生まれやすく
なるでしょうし、経済成長の時は、自分が置いていかれないようにと、向上心が芽生えやすく
なるでしょうしね。

現代はそういう危機感が特に無く、この前の北朝鮮の爆撃にしても、韓国のことだからと、
ほとんど対岸の火事状態ですよね。
日本も米国との共同軍事演習があるのだから、次は我が身ではないかと、政府はもっと政治的にも
物理的にも防衛策を巡らしてもおかしくないんですけどね。

そして、覚醒度が下がっていると一番感じるところは、会社に入社してくる新人に対してですね。
勉強や敬語など、ある程度学校で教わっている部分は、それなりにしっかりやるんですが、
向上心や同僚に追い抜かれるのではという危機意識を持ち、かつそれを行動に繋げている人は
ほとんどいません。
それだけならまだいいのですが、最近の新人は「すみません」は言えるのに、
「ありがとうございます」の一言が言えない人が本当に多いと思います。

親に怒られたことはあるから、謝り方は知っているんでしょうけど、
親に感謝の気持ちを持ったことがほとんど無く、やってもらうのが当たり前だと
思っているから、普段からお礼を言う習慣が無いんでしょうね。
だから「ありがとう」という人として当たり前の言葉すら出てこない。
ひどい新人になると、定時になると自分の仕事を放り出して、帰る人までいますからね。

こういうのを見ると、どこに原因があるとも言えず、おそらく社会全体がそうなって
しまったんでしょうが、非常にイライラしますし、もどかしさを感じますね。
っと、半分愚痴になってしまいましたが、質問者さんの意図と合ってました?
    • 0