電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はiPhone6を使っています。
元々本体に内蔵されている「写真」アプリは使い勝手が良くないので
(写真をフォルダに分けてもカメラロールに残ってしまう等)
良いアルバムアプリを探しています。
そんな中、目にしたのが「POOL」というアプリ。「写真を今までと同じ枚数保存しても容量が今までより軽く済む」といったアプリらしいのですが。

・これはどういった仕組みでしょうか?
自動で圧縮されるといった形でしょうか
それならば画質は低下してしまうという事でしょうか?

・また、AppStoreで「アルバム」で検索して出てくるアルバムアプリは大抵が「POOL」とは違い、容量は変わらず。なのでしょうか?

中々自分に合ったアプリを見つけられず苦労しています…。
シンプルで分かり易くて良いかも!と思ったら、情報として出る撮影日時が最初移した時は2015年の8月で正確だったのですが、次の日気付いたら昨日に変わってしまっていたり…。(ヒミツのアルバムというアプリ)

シンプルで分かり易く
ある程度の機能もあり
バグが少ない

・そのような、良いアルバムアプリご存知ありませんか?

長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>これはどういった仕組みでしょうか?

この仕組み自体はデフォルトでも付いています。
設定→写真の「iphoneのストレージを最適化」をONにすると同じ効果になります。
POOLはその効果を更に大きくしたものと想像します。
要は、iphone上に表示されているものは「サムネイルで有って本体では無い」という事だと思います。
デフォルトの方はサムネイルまでは画像を落として居なく、スマホに最適化されています。
ご存知かは分かりませんが、近年のスマホの写真はHD画質以上で大きさもiphone6では3264×2448ピクセルですので、4K画像に迫る大きさです。
なので、容量も大きい(1枚2MB程度)のでストレージを圧迫するまでが短くなります。

>それならば画質は低下してしまうという事でしょうか?

恐らくサーバに保存していますから、iphoneに戻す時にオリジナルをダウンロードするのでしょう。
コレはデフォルトでも同じで、オリジナルが欲しい時はiCloudからダウンロードする事が出来ます。

>良いアルバムアプリご存知ありませんか?

自分に合うものは色々と試して見ないと何とも言えないですね。
ただ、どのアプリもPOOLの様なオプション効果は無く、容量を圧迫する事は変わり有りませんので、管理がし易いもので選ぶ方が良いのかなと思います。
将来的にもアンドロイドを使う様な事が有るかも知れませんので、Googleフォトとかは良いかも知れません。
フォルダも作成自由で管理がし易いですし、15Gまで無料(設定に寄っては無制限 下記参照)で保存出来ますし。
https://support.google.com/photos/answer/6220791 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

仰る通り次はアンドロイドを使ってみたいなと思っていたので、教えていただいたGoogleフォトを一度使ってみようと思います。

とても詳しく教えていただき本当にありがとうございました。