プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラックライトって、どういう仕組みで
ああいう見え方になるのでしょうか?

ブラックライトの光って、どんな光なんでしょうか?
ブラックライトの光を、直接見てはいけないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ブラックライトから出ているのは可視光より波長の短い紫外線です。


で、蛍光物質は紫外線を受けると、それより波長の長い可視光を出す性質があるので、ああして光るわけです。
紫外線はあんまり直接見ない方が良いですよ。目に悪いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり、見ない方が良いんですか・・。

カラオケに行った時に、不思議に思って
ずっと、見てました(怖)

有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/18 01:11

ブラックライトは、光化学作用と蛍光作用の強い315nm~400nmの波長域(UV-A)を


放射するランプです。
可視光線を吸収し、この波長域の紫外線を効率よく透過する濃青色のフィルターガラスと、紫外線360nm付近に発光スペクトルのピークをもつ蛍光体を使用しています。

直接見ても問題があるほどの出力ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

不可解な疑問が解けました。

有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/18 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!