プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ドコモで2回線通話契約をしています。
(1)回線1 ギャラクシーSC-04G カケホーダイ+データS
(2)回線2 Iphone6s カケホーダイ+データS (毎月1Gの通信料のおまけが12月まで)
です。しかし、ギャラクシーの方は2Gのパケットでは不足気味になってしまい、逆にiPhoneのほうはほとんどパケット通信をしません。

このケースでパケット1G増量されてるIphoneのSIMをギャラクシーで使い、ギャラクシーのSIMを
iPhoneに差し替えて使おうと思うのですが何か注意することはあるでしょうか?

LINEやWhatsappなど電話番号に紐付いてるアプリは入れなおしをしようと思います。
例えばドコモショップでサポートを受けるとき、契約しているSIMと端末が合致しないとサポートを受けにくくなるなどデメリットがあれば教えて下さい。

いつでもSIMカードを差し替えれば元通りですので差し支えはないと思うのですが何か見落としているのではないかと気になって質問させていただきました。
来月から始まるといわれるシェア5のプランも気になりますがとりあえず現行プランで行きたいと思います~

ご回答、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

SIMカードと契約端末があっていなかったら、ぶつくさ文句を言うのは、ソフトバンクです。

NTTドコモは、そんな文句をいいませんよ。

SIMカードと端末は別物として考えて下さい。
よって、NTTドコモのSIMカードで、NTTドコモの携帯電話を使っていると、今まで通りにサポートを得ることが出来ますよ。
注意することとして、
FOMA契約なら、FOMA端末のみサポートですし、Xi契約なら、Xi端末のみサポートとなります。(NTTドコモ版のiPhoneはすべてXi契約)
旧プランのiPhone専用プランだと、iPhoneしか使えない。

SIMカードの形状。
SIMカードの形状が一致していなければ物理的に装着することが出来ません。また、SIMカードのアダプタを装着したら、規格的には利用出来ますが、サポートはありません。
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。渡しの場合両方共新料金プランですので使用上は問題なさそうですね。確かに、ソフトバンクのガラケーを使っている時SIMカードを別の白ロムにいれて使用していたら、操作方法のサポートすら受けられなかったことがあります。

差し替えは自由ですが、登録端末以外だと紛失時に困る事が有りますので、注意して下さい。

紛失時に届け出をすると、SIMと登録端末の両方をロックしますので、入れ替えてると持っている方の使える端末をロックされてしまいます。
コレはセキュリティの一環で二次使用者(隠匿した端末)を規制する為です。
所謂、携帯乞食が機種変更して売るのが続出しましたが、解約しないでSIMを温存し、途中で強制解約になる赤ロム化パターンで、紛失、盗難はそれと略同位です。

現在ではSIMフリー化が義務になったので、SIMと端末は切り離して考えているかも知れませんけど、大手は「セット販売」という姿勢は変わらないので、現在はどうなっているかは分かりませんが、キャリアで販売されるものは変わらないと思います。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紛失時のことは考えておりませんでした。紛失の届け出を出すときトラブルになりそうなので現況で使うのがベターかもしれませんね。
パケットはなんとか節約できるようにします。