電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
彼氏・彼女と復縁・友達に戻った方。現場監督の奥様・彼女さんに質問させて下さい。
長いですが読んで下さい。

昨日、1年半付き合った彼氏とお別れをしました。
私は29歳、彼は25歳でした。
お互いに会社員で私は定時に帰れる仕事でしたが、彼の方は現場監督をやっているので帰れる時間バラバラだったみたいでした。
基本的に日曜が休みらしいのですが、別れる1ヶ月前くらいから土日も出勤でいつ休みなのかもわからない感じで。
忙しいのは分かっていたのに、メールしたり電話したりしてました。(私発信で)
すると電話に出なかったり、メールの返信も返って来ない日が度々ありました。
そんな感じだったのでイライラが絶えませんでした…

一週間前だったと思いますが、こんな感じで付き合ってると言うのか?と思い、彼に私は必要?と聞いてみると、「わからない」と返事がきました。これは好きな人が出来たな…と思いそれも違うみたいでした。
今の彼の本心を聞いてみたら、
「好きな人が出来たとかじゃなくてこの1ヶ月会えなかったり電話もメールもあまりしなかったことが多かったでしょ?
そうしてる間に何か気持ち的にもこのまま、1人でもいいんじゃないのか?って思うことが多くなったんだよ。この先もこういったことが多く続いてその度に〇〇に寂しい思いさせるのもオレは嫌だから」と返事来ました。
これは別れたいって事なんだな…と思いました。
仕事が忙しい彼に寂しいと言っていたのも事実です。今は1人になって色々考えたいと言われさよならしました。

が、彼はこれからはご飯行ったり遊びに行く位なら付き合うからさと…今の現場が落ち着いたらディズニー行く約束をしてしまいました…。彼がどう考えているのかは分からないですが、私にはまだ気持ちがあるので行きたい反面、複雑な気持ちです。
これからは友達と割り切るしかないのでしょうか…今も付き合っていた時よりメールが頻繁に来ます。

結婚をお互いに考えていたので何で?と思いました…今では私のしたことが彼にとって重荷に感じたんだと思い反省しています。

今後私はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

会えない寂しさは文面から良く伝わりました。

貴方を責めてる訳ではないのでご理解下さい。

彼はお仕事で会えないわけですから解ってあげなければいけないですよね。

貴方は「~すべき」と考えがちではないでしょうか?

彼が仕事で忙しい毎日でも、私がメールしたのだから返すべきとか、付き合っているのにもっと会えるようにすべきなど。

自分の事を愛せる人は、周りの人も愛せます。

彼を愛していたのでしょうか?

貴方が彼を縛り付けるのは、愛してるからではなく、寂しいからだけじゃないでしょうか?

彼に好きな人ができたのではないかと考えてしまうのは、貴方が心に不安を抱えながらお付き合いしてるから出てくる感情だと思います。

そんなモヤモヤした気持ちを彼にぶつけて責め立てれば、
彼も「わからない」と答えますよ。

文面から彼は、真面目で優しい方じゃないですか。

まずは、ご自分の心に問いかけてください。
寂しさを好きと勘違いしていたのではないかと。

そこから出直してお付き合いしなおしたらいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは。

大変でしたね。
復縁経験者です。

とはいっても、無責任に明るいことだけ言うのもあれなので感じたままにコメントします。
結論から言わせていただくと、個人的には友人に戻るのが一番だと思います。別れたということは、状況を変えてまで付き合う気がないということなんです。

私の彼も忙しい人でした。なので、連絡は帰ってこない、会うのは月に一度あるかないか。私もよく耐えられず爆発していました。彼は私に甘えてしまうことや無理してまで付き合いたくないということに悩み、私と一年半で別れました。

でも、それで諦めろと言われても難しいんですよね。
私もたくさんの人に諦めるべきと言われました。私も諦めようとしたのですが、無理でした。諦める方がストレスを感じてしまって…。

これからどうしたらよいか、ということですが、諦められるなら諦めた方がいいと思います。友達になることを目指してください。復縁は辛いです。希望が見えないなか、手探りで目指していかなければならないです。

でも、それが辛くて耐えられないのなら、復縁を目標に動いてよいと思いますよ。

ちなみに私は、友達に戻るように見せて、バリバリに復縁を意識してました。
まず、自分の悪かったところは猛省しました。ちょっと重かったことを反省し、自分からの連絡は月に一度のみにしました。会ったときは明るく、気まずくならないようにしました。
別れたカップルから挨拶友達になり、世間話をするようになり、徐々に遊ぶようになり、悩みを話すようになり、そしてもう一度付き合い始めました。

彼は別れてから好きな人ができたようですが、私からの連絡が途絶えて寂しくなってくれたようで、冷静に関係を見つめ直すことができたみたいです。
復縁してから半年以上経ちますが、いまのところあまり問題なくやれています。

絶対復縁は無理ということはないと思いますよ。おすすめはできないのであまり希望を持たせるようなことは言えませんが。個人的には、ケンカ別れではなくてまた遊んでくれるということは、希望は十分にあるんじゃないかと思います。

どちらにせよ、まずは悪かったところを直してくださいね。諦められないようであれば、次の出会いを探しながら、軽めに目指してください。復縁は重すぎて失敗することが多いので。

今は気を楽にして、休んでください。
応援しています。
    • 0

彼にとって、あなたとの距離は今くらいがちょうどいいという事でしょう。

仕事が忙しい時にはそのくらいの距離、そうでないときは、もうちょっと近く、、付き合っていたころのような状態がいい、、と彼が思い、あなたがそれでよいというなら復縁もあるでしょうが、お互いがそう思えないのなら、今の距離のままでしょう。

仕事が激務の時に、恋人はひざ抱えて家で一人こちらの連絡待ちしている、、みたいな姿が想像できると相当に負担になるような気がします。

>こんな感じで付き合ってると言うのか?
>これは別れたいって事なんだな
>これは好きな人が出来たな

こういうのがある限りは、復縁は絶対に無理だと思います。
そして、そういうのは、少なくとも相手が彼である限りは、変えることはできないと思います。いったん収まったかに見えても絶対にぶり返すと思いますよ。

以上を踏まえて、実際の私のいう事が本当なのか試してみるもよいし、他のことに目を向けてみるのもよいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別れてみて冷静になって考えてみたらshut0325さんの言う通り私は彼に執着して、重荷になっていたんだと思います。
付き合いだした当初は今くらいの距離感でした。
本当に仕事が忙しくて連絡できなかったのかもしれないません。そんな気持に気付けなかったのを反省しています。
まだ気持ちがありますが、どこか遊びに行く時は気分を入れ替えて友達として楽しみたいと思います。