「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

社会人一年目23歳、長女、実家暮らしです。
母子家庭ということもあり少しでも足しになればと
社会人になってからは生活費を月3万いれています。
門限が昔からあり、最近まで0時でしたが
23時になってしまいました。
理由は度が過ぎた門限破りです。
反省し、許してもらい、
しばらく様子をみるといわれ0時には
家に着くようにしていました。
それでもやっぱり遅いと23時にされてしまい
自分の時間が無くストレスが溜まります。
弟は門限を守らずとも何も言われなかったのに、と
不公平さを感じています。
また最近弟が彼女と強行突破の同棲を
始めてから母が門限についてうるさくなりました。
特に彼氏と会う時なのですが、彼はとても仕事が
不規則で会える時間がほんとに少ないです。
友達の時はそんなことはないのですが、今の彼氏が
嫌いなのもきっと怒る理由の一つだとも思います。
帰りが遅いと心配する母の気持ちも理解できますし
女だから男の弟と差が出てしまうのも
仕方ないと感じることもあります。
実家に自分の部屋が無く常に母と一緒で
仕事が終わり家に帰れば母の仕事の愚痴
電気代、水道代誰が払ってると思うんだ、
早く風呂に入れ、寝ろ、TwitterやFacebook、
財布の中まで隠れてチェックされ正直窮屈です。
弟も強行突破の同棲をしていますが、家にお金を
私と同額か半額いれています。
高校生の妹が実家にいますが、学費はすべて
奨学金ですし、妹も携帯代は自分ではらい、
おこづかいももらっていませんし、
食費も家賃もそれほどかかるとは思えません。
食費はほぼわたしも妹も食べませんし、弟も
家を出たので。
お金がかかるといえば
母の車の維持費くらいでしょうか。
そんな口うるさく言われるようにお金がないの?
と思います。
彼氏の家は仕事で彼はいないことがほとんどで
自分の部屋のように好きに使って
俺がいない時でも自由に出入りしていいよと
言われているので
いわばわたしの一人部屋のようになっており
口うるさい母といなくていいので
一人でぼーっとできる唯一の場所です。
なので家に帰るのが億劫で仕方ありません。

好き勝手したいなら家を出ろといわれますが、
弟が出て行ったばかり、一人暮らしをしたら
実家にお金はいれてあげられない、
何かと家に一人でいるのは寂しいという母が
気がかりで出ようにもそんな形で家を出たいとも
思えません。
彼と一緒になればという人もいますが、
事情がありまだそれはできません。

門限がない友達が羨ましい、彼氏と会える時
もっと一緒にいたい、弟との不公平さ、
母のこと、仕事のこと、といろんなことが折り重なって
すごく疲れました。

こんな風に門限のことや、母のことに対して
思うことはおかしいのでしょうか、
何もかもがわからなくなってしまい
毎日毎日しんどいです。

みなさんならこの状況の中どうしますか。

長文になってしまい、すみません。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

一人暮らしを始めてみることを勧めます。



「生活費を3万円」入れているようですが、その金額であれば、おそらくはあなたが同居していない方が、お母さんの経済事情は好転するだろうなと思えます。
あなたは既に成人しています。
自立することは許されているのです。

お母さんに色々干渉される今の生活に不満があるなら、自立によって解決すべきであると思います。

あなたのご質問に関して感じたのは、「現実にはあなたはお母さんに依存している」と言うことです。
例えば、生活費の中で「食費」という言葉がよく使われます。
通常、家庭内で使われる「食費」は、食料品購入費であって、正確な意味における「食費」ではありません。
食料品購入費があれば食料品を買うことは出来ますが、買うためにはスーパーやコンビニなどに行くことが必要で、そうやって購入したとしても、一部の食品を除けば、食べるためには調理が必要です。
そして調理にはガス代や電気代水道代も必要ですし、コンロや鍋、まな板、包丁等々、実に様々な資材も必要になります。
あなたは「生活費3万円で十分。これで母も少しは楽になっているはず」とお考えの様子ですが、家庭内のこととは言え、人件費なども含め、そうした諸々を計算すれば、食事に関する費用だけでも3万円では不足なのでは無いかと思いますし、電気ガス水道代や、その家が賃貸であるなら家賃、持ち家であるなら固定資産税などを考えれば、「あなたは経済的にお母さんに依存してるのでは無いか?」と思うのです。
    • good
    • 0

>こんな風に門限のことや、母のことに対して思うことはおかしいのでしょうか?


おかしくないと思います

質問者さん自身が感じているように、お母様に精神的に依存されているから重たく感じているのだと思います
成人していて、仕事もされているのなら縁を切るのは簡単です
でも、切るのは簡単でも縁を繋げていくのもは、物凄く大変なのでなるべく円満な関係を築きたいというのも当然だと思います

でも、現在の環境で彼との関係を続けたいなら門限厳守は必須だと思います
何故なら母親の中の彼の心証が悪くなるから
質問者さんの行動結果でも、彼へ責任転嫁されます
母親も彼も取るなら、母親から課せられたルールの中で彼と付き合うしかないと思います

お金の事を五月蝿く言うのは、お金があると色々と行動に移せるからだと思います
お金がなければ、子供達を自分のところに縛り付けておくことが出来るでしょう

>財布の中まで隠れてチェックされ
通帳の類は貸金庫に入れた方が良いと思います
TwitterやFacebookはパスワードロック必須です
そして、小まめにパスワードを変えた方が良いと思います
    • good
    • 0

俺の嫁さんは高校は5時、結婚直前まで7時だった。

当然食事などは遅くなるから許可取ってから。それでも10時には送り届けた。仮面家庭で無関心な親失格の俺の親とは違い、愛情あふれた家庭だと思ったね。自ら帰るのは普通に思っていたもの。
子どもを育てると、俺はものすごく時間が制限されることに気がついた。男でも午前様なんてなくなり、9時には子どもに急かされて就寝。疲れているのでそのまま寝てしまう毎日。嫁さんはそれでも今が自由でいいと言ったね。あぁ、門限って、子どもを育てるためにあるんだと知ったな。
自由に遊んでた女は子どもを捨ててるでしょ。なぜ今結婚率が下がってるかというと、自由がなくなることだけ見てるからなんだよね。今しか見ていない。その先の、自分の言動で子どもがこう育つという、鳥肌が立つような快感を早々できないんだな。
    • good
    • 0

おはようございます。


窮屈な生活で精神的にもお疲れの
ようですね、ただそんな窮屈で辛い
毎日を送っているようでしたら、もう
強行突破するしかないかと思います。
いろいろと実家のことが心配でなかなか
前に踏み込めないようですが、もう社会人で
したら、勇気を持って踏み出してください。
そうしなければ、時間が経てば経つほど、実家
から出れなくなりますからね。
実家との関係は、これまで通りの関係を続ければ
良いかと思います。
自分のしたいことややりたいことを我慢しつつより
も、我慢せずに自分のしたいことやりたいことを
した方が人生楽しいですからね。
勇気を出してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!