プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がモラハラかもしれません。
私は自分で判断ができなくなっているので
これはモラハラなのか教えて頂きたいです。

付き合って1年半結婚して1年半
子供二人です。
結婚当初は義母と同居していましたが
半年程して義母がでていき
家族四人の生活になりました。
ですがその頃から主人の暴言や
こちらが要求やお願いをすると
怒られたり
要求をするとわざと違う解釈をしてきて
怒鳴られたり
体調が悪い時など冷たいなどといわれ
おまえがそんな態度なら
おれもすきにさせてもらう
女くらい何人もいると言われたり
何に関しても信頼してないと言われたり
ケンカをすると
おまえは結婚して一回でも家族のためになんかしたんか?
養ってもらってるくせになんやその態度!!!
このクソ女!!や
私が育った環境をバカにしたり
仕事をしてと言われたので
パートをすると今度はすぐにやめろ
と言われてやめるのに一ヶ月は
かかるというとおれの言うことを
きけないということはそこの先生と
浮気をしてるからだ!と言ってきて
お前の浮気だから養育費は
払わないと言ったり
お金の使い方もおかしいから
注意したらプライドを傷つけるななどと
言われたり
携帯をさわっていたら
携帯触りすぎや。お前今解約するか
離婚するかすぐ選べ、と言ってきたり
家事に関してもすこし
きにいらないことがあるとすぐ
怒られ
ご飯も味が薄いとペッと吐かれて
なんやこれと言われたり
子供にも
すこしいうことをきかないと
ボケが!殺すぞ!
といって怒鳴ったり
もう精神的に限界で25キロこの結婚生活で
痩せ無気力で食べることもできません。
あまりにもやせすぎなので
それも主人に指摘され
精密検査ぜんぶうけてこい!
自己管理もできやんのか!
無理やりにでもたべろ!
などと怒鳴られ限界で離婚をかんがえ
出て行こうと思うのですが怖くて怖くて
なかなか意志が固まりません。
ですがもう実家に帰ろうと
おもっているのですが先週あたりから
急に優しくなり怒ってくることは
全くなくなりました。
捨てないでね、ほんとに好き?
などと言ってきます。
もうどうしたら良いのかわからないです。
優しくされていてもでていくべきなのか
皆さまのアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

モラハラです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/02/13 13:22

モラハラというより精神DVってやつだと思います


市役所とかに女性相談とか家族相談、なにか相談窓口があると思いますよ。

優しい時期がある、それもいつもより
まして別れようという空気を察知してというのは
典型的なDV男のパターンです。
(そしてそういう嗅覚はするどい)

じゃなければ、なぜ多くの女性たちが苦しみますか。
いい時期もあるからですよ。
ずっとひどい男ならとっとと別れられるでしょう。

痩せたのも食べられないのも鬱だとおもいます。

あなたは実家はありますか?帰れるならさっさと帰るがいい。
後のことはそこでゆっくり、まともな環境で脳を漂白してから
考えた方がいい。
今考えたらいい結果はでないよ。

実家がないなら行政や女性団体に相談したらいい。
母子自立支援施設とかもあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の作戦に引っかかって
いては自分が駄目になって
しまうので早急に実家へ戻ります。
色々力強いアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 13:21

モラハラであり、言葉のDVです。


うちの父の同じです。
治らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷つけては謝りの
繰り返しですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 13:20

完全なモラハラだと、読んでいて感じます。


一度手が出ると、DVに発展しそうです。

精神的にまだ立ち上がる余地があるうちに、何かしら行動を起こした方がいいんじゃないでしょうか。
すぐ離婚しろということではなく、相談所に行くとか、実家や友人に相談するとかでも。


>精神DV、言葉のDV
それをモラハラというのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近ふすまを投げたり
ひどくなってきていたので
実家にかえることにします...。

お礼日時:2016/02/13 13:20

私なら即離婚です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。。

お礼日時:2016/02/13 13:19

あきらかにモラハラですね


証拠として何か残すようにされた方がよろしいのでは?

早めに窓口へ行かれることをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日記をつけているので
証拠になればいいです…。

お礼日時:2016/02/15 20:39

DV要素を沢山含んだモラハラです。



ボケが!殺すぞ!

この発言は恐喝になります。
警察や裁判所では重く受け止めます。

DVは、
暴力(または暴言)

後悔(優しくなる)

暴力

優しい
を繰り返し、だんだん
上記のサイクルの間隔が短くなり最終段階では
暴力

無視

暴力

無視
と変化していきます。

あなたが決意して夫を捨てようと思う日の為に
夫の暴言は携帯のヴォイスメモなど活用して録音し
怪我した時は病院に行き 診断書を作ってもらうなど
日記に書いておくなど
証拠を集めておくことをお勧めします。

証拠を使わなければ
もちろんそれに越したことはありませんが念のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の所暴力はないのでそのうちに実家へ帰ろうとおもいます。
沢山のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/02/15 20:40

それと、急ぎ


市役所に電話して
DVなどの女性相談員の方に繋いでくださいと電話して相談するか

最寄り配偶者暴力相談センターの電話番号を調べて相談してください。

あなたが救われるベストな方向へ導いてくれますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!