プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問は過去にあったみたいですが 周辺の環境が変わっているかもしれないので 改めて質問させていただきます 新宿まで自転車で通勤しようと考えております 帰宅が遅くなる事もありなるべく 治安のいい街灯もあり 女性の一人暮らしでも安全な所がいいのですが スーパーや商店街などを考えると どこがいいでしょうか? 笹塚から新宿を自転車で通勤は 少し遠いでしょうか? よろしくお願いします

A 回答 (2件)

・笹塚

スーパーであれば駅近くにライフとサミット、他にクイーンズ伊勢丹の地下などがあり、
駅近くだとコクミンやサンドラッグといったドラッグストアもあります。
フレンテ内に300コインショップや駅近くにダイソーもあるので生活面で困ることはあまりないです。
甲州街道沿いであれば街灯もあるのでそこまで気にならないかと。

・幡ヶ谷
スーパーは駅近くにライフ、真正面にもう1店舗スーパーがあり、
商店街にも惣菜屋や飲食店、ドラッグストアもあるので生活面に関してはそこまで気にならないと思います。
雑貨類の店は多少少ないですが、自転車があるのであれば笹塚まで買いにくいとかで良いかと思います。
こちらも甲州街道沿いであれば街灯があるのでそこまで気にならないかと。

・初台
オフィスが多いことなどから、駅前は上記2つに比べると手頃なスーパーや雑貨店が少し駅から遠くなります。
飲食店に関しては駅近くや駅すぐの商店街にあるので、それで済ませられるならってところですかね。
その反面、新宿までは近いので、自転車を使わず新宿まで行けますので、
生活面より通勤などを重視するのであればという感じですね。

>笹塚から新宿を自転車で通勤は 少し遠いでしょうか?
参考にならないかもしれませんが、笹塚~新宿を徒歩で歩いて約35分程度ですので、
自転車で片道15~20分程度の通勤が苦にならないなら問題ないかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

笹塚だと徒歩35分しかかからないんですね サイトで調べたら4.6キロ 徒歩56分と出たので 自転車で30分はかかるかと思っていました ありがとうございます 参考になりました 初台より幡ヶ谷 笹塚って感じですね

笹塚から新宿は、自転車でちょうど良い距離です。

笹塚 初台 幡ヶ谷は、渋谷区です。
その名の通り、渋谷は谷が多いところです。

何を言いたいかと言いますと、地図だけをじっと見ても気づかないかもしれませんが、初台は代々木八幡の方向(渋谷の方向)に行くと、急な坂道で下りとなります。

幡ヶ谷と笹塚の間も、甲州街道沿いは谷のようにアップダウンがあります。笹塚駅から先も下り坂。

自転車で通勤しやすく、比較的治安も良いのは、水道道路沿いがおすすめです。
以前、新宿西口の都庁のあたりは浄水場でした。
和泉給水所から淀橋浄水場を結んでいた玉川上水新水路の跡を埋め立ててつくられたため、水道道路と呼ばれています。
水路を埋め立てた・・・、つまり、アップダウンも少なく、歩道も人通りがそれほど多くないし、夜も明るいですし、比較的治安も良いと思います。
バスも通っていますので、雨の日はバスに替えても良いですし。
このようなルートです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

途中に商店街の入り口もいくつかありますので、買い物もしやすいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです 地図だけだとわからないですよね 折りたたみ自転車があれば 実際 往復してみたいんですが持ってないので 坂が多いと下りはいいですが 上りは大変ですね 夜 明るいのは安心しました やはり住みやすい所なんですね ありがとうございます