3月に京都旅行に行こうと考えてます!
大阪の天満橋のホテルから
向かうんですが
行きたい場所が金閣寺 清水寺 花見小路通り
伏見稲荷大社 です!
朝は早くても構わないのですが
夕方6時には神戸空港につかなくては
なりせん!
バスや電車の利用の仕方や
どのような順番で回った方が
良いのか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

京都の者です。

おいでやす京都へ。
天満橋から近さ・アクセスの良さですと、伏見稲荷大社→ 清水寺→ 花見小路通→金閣寺ですが、お土産を花見小路通でまとめて買う計画ですと、金閣寺→花見小路通ですね。伏見稲荷大社:24hオープン→ 清水寺:6amオープン金閣寺9amオープンですので、やはり伏見稲荷大社→ 清水寺→金閣寺→花見小路通、の順番でよいかと。天満橋から京阪電車で諭旨み稲荷駅、次の清水寺へはやはり京阪で五条駅、金閣寺へは清水寺からバスで移動(どうしても1時間かかります)(バスから八坂神社や知恩院が眺められます)、花見小路へはバスで地下鉄北大路駅→(御池で乗換)三条駅で京阪に乗換→四条駅。ショッピングを楽しむのは清水寺と花見小路通でしょうから、この二か所で時間をゆっくりとりたいのでは。伏見稲荷大社は1~1.5時間、 清水寺は2.5時間は確保したいですね。
清水寺は11時にはでないと、バスが渋滞で1時間では金閣寺にはつけなくなるでしょう。天満橋の出発時間は6時12分発の急行には乗りたいですね。最初の急行の5時51分発でもよいかと。
清水寺のバス停で、11時前でも、もし既に渋滞が発生していたら、決してバスには乗らないでください。そこから金閣寺へ向かう途中はさらに渋滞が激しくなる一方です。
渋滞の場合は、再度京阪五条駅まで戻り三条駅へ、地下鉄で北大路駅へ向かい、バスで金閣寺へ向かってください。
花見小路は遅くとも4時にはでないと、神戸空港6時には間に合わないでしょう。
では京都の旅をお楽しみください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなってしまい
申し訳ございません!
すごく細かく計画を
考えて下さりありがとうございます!
はやめはやめの行動を心がけて
楽しんできたいとおもいます!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 20:59

よかったら参考にどうぞ


http://kankou-map.com/kyoto/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考にします!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 20:52

天満駅6:43→特急出町柳行→7:20丹波橋駅乗換7:22→7:31伏見稲荷駅。


伏見稲荷駅→徒歩6分→伏見稲荷大社。
伏見大社→徒歩6分→伏見稲荷駅8:59→出町柳行→9:06清水五条駅.

清水五条駅4番出入口→東山五条→五条坂→松原道→9:30清水寺。
清水寺11:00→11:30花見小路。
タクシー利用がいい。

花見小路→徒歩6分→祇園バス停。
祇園バス停13:01→市バス12系統→金閣寺方面行→13:42金閣寺道。
金閣寺道徒歩6分→金閣寺。
金閣寺→徒歩6分→金閣道15:23→15:33北大路バス停。
北大路15:51→地下鉄京都竹田方面→16:06京都駅乗換え10分。
京都駅16:29→新快速→17:21三宮駅。
三宮駅17:31→17:58分神戸空港。

京都・駅バス検索。
http://www.arukumachikyoto.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

細かく教えて頂きありがとうございます!
参考にさせていただきます!
バスの時刻など大変助かりました!

お礼日時:2016/02/19 20:53

大まかなルートは皆さんの書かれている通りでいいでしょう


天満橋から京阪で伏見稲荷下車(特急は停まりませんので手前の丹波橋で準急か普通に乗り換え)
京阪伏見稲荷から清水五条
タクシーは山門前まで行けませんので
途中の駐車場で下車するか茶わん坂へ曲がって突き当たりの車止めのところで下車
人は通れますので車止めの横から中へ入り目の前の階段を上がったところが清水寺の山門前になります
このルートの方が人が少ないので歩きやすいです
それに同じ道を2度通らないので周りの景色が違うというメリットもあります (笑)
清水寺から花見小路(いわゆる祇園ですね)はタクシーに乗っても1メーターほどの距離ですが
清水寺への道は狭い上に観光バスが離合するので観光シーズンは大渋滞
東山五条の交差点が変則5差路になっているのも原因ですが
赤信号が長く、青信号が短いのでなかなか動けないこともあります
時期によったら歩く方が断然早い場合もあります
タクシーに乗車した場合
土日でなければ東山安井の交差点から西へ
建仁寺の山門前で降りれば花見小路の南端になります
土日は一通になるのでタクシーは進入禁止
その場合は東山安井の交差点で下車して西に歩いて行けばいいでしょう

花見小路から四条通りへ出て西へ行き南座の前を通り過ぎ
四郷木屋町の交差点から地下へ降り
阪急電車の河原町駅から準急に乗車
3つ目の西院駅で下車して改札の右手の交差点を北へ渡ったバス停から
金閣寺方面へ行くバスがありますが
京都駅から来るので混んでいる可能性が高いのでタクシーの方がいいかもしれません
金閣寺から神戸空港へは京都駅行きのバスもありますし
反対の北大路バスターミナル行きに乗り
地下鉄北大路駅から京都駅というルートもありますが
西大路通を南下してJR円町駅から京都駅経由
神戸空港がバスの乗車時間、乗り換えの時間が短くて早いと思います

日曜日で調べましたので
平日はちょっと変わるかもしれませんが
円町駅16時13分発の嵯峨野山陰線で京都駅着16時22分
京都駅16時29分発の新快速網干行きに乗車
17時21分三ノ宮着
17時30分発のポートライナー神戸空港行きで17時48分神戸空港駅に着きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!
お礼遅くなってしまいすみません!
ルートにすこし無理があるのかなって
思ってきました!
まだ時間があるので
教えていただいたものを
参考にしながら考えたいと思います!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 20:54

そんなに難しいコースではないので、行けると思います。


ただし、3月の初旬と後半、曜日・天候などでずいぶん条件が違ってきます。
とりあえず、中旬の土曜日ということで話を進めます。

まずは、早起きしましょう、朝が勝負です。
天満橋駅6:12の出町柳行の急行に乗車します。
伏見稲荷駅着6:58です、陽も上って明るくなっています。
伏見稲荷大社は閉門とかありませんので、そのまま参拝できます。
早朝の参拝は気持ちのいいものです。
一番奥まで行くのはちょっと無理があるので、まあ、本殿参拝後、千本鳥居のさわり程度は味わって、駅に戻ります。
所要は1時間程度でしょうか。

伏見稲荷駅7:00発の急行で、清水五条着7:05です。
ここで迷わず、タクシーで清水寺に向かいます。
まだ早朝なので、五条坂から門前付近までタクシーは行ってくれると思います。
所要10分(そんなにかからないかも)として、清水寺には7:15に到着です。
清水寺は6:00から拝観できます。
ゆっくり拝観しても1時間でしょう。(8:15発)

次は花見小路ですね。
これは、歩いて行くしかないでしょう。
清水坂を下り、七味屋の横から三寧坂~道なりにカーブして八坂の塔から東大路に出ます。
北へ信号ひとつで東山安井を西に入って、突き当たると建仁寺、そこを右折すると花見小路です。
慣れていたら20分、ゆっくり歩いても40分、ほとんど下り坂か平坦なので楽です。
花見小路から四条通をブラブラして京阪の祇園四条駅まで、清水寺から2時間で充分でしょう。(10:15着)

あとは金閣寺です。
これがちょっと面倒、No.2さんご推奨のルートでもいいですし、京阪で、出町柳駅まで行き、そこから洛バスでダイレクトに金閣寺道というルートがあります。
祇園四条駅-出町柳駅は10分ほどです(本数は多い)。
出町柳駅前発のバスは毎時10分・40分です。
http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/hyperd …
運悪く、出町柳で30分待っても、祇園四条駅から1時間で金閣寺道に着きます。(11:15着)

金閣寺拝観と昼食で2時間見ても、13:15には出発できるでしょうか。
金閣寺から京都駅は市バス205系統か洛バスですが、混むことも考慮しておきましょう。
http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/hyperd …
http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/hyperd …
それよりも北大路バスターミナル方面に乗り、北大路から地下鉄が確実でしょう。

京都駅発14:30の新快速に乗れたとして、三ノ宮着15:20。
15:40発のポートライナーで、神戸空港着15:58。
何とか着きましたね。

いずれにしても、早朝から動くこと、遅くなればなるほどどんどん時間が迫ってきます。
不要な寄り道は考えたりしないこと。
前日までにシミュレーションしておくこと。
特に天候が良くて、桜などが咲いていれば悲惨なことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

優しいお言葉ありがとうございます!
少しハードなスケジュールかなと
思ったんですけど
いままで京都に行ったことが
ないので是非行きたいなと
思って質問させていただきました!
時間などとても細かくて
参考になります!
早起き頑張ります!

お礼日時:2016/02/19 20:56

また無茶な行程を。



天満橋→伏見稲荷(京阪)50分位
伏見稲荷→清水五条(京阪)7分位
※清水五条駅から清水寺までは約2km、徒歩25分以上かかります
清水寺から花見小路までは徒歩1.5km、徒歩20分位?

ここまでは良いとして、金閣寺が問題ですね。
花見小路からタクシーが一番ですが、
三条京阪まで10分位歩いて地下鉄で北大路→バスが最短かもしれません。
地下鉄20分程度+バスがうまくいって20分。

金閣寺から神戸空港ですか。
北大路までバスかタクシー→地下鉄で京都駅→JR新快速で三宮→ポートライナーで神戸空港ですか。
北大路→神戸空港まで約1時間半、バス部分も入れるとうまくいって2時間。

これを逆算すると、金閣寺は3時半には出ていたほうがいいと思います。

ということは金閣寺を1時間見ると仮定して、花見小路を13:20には出ていないといけません。

四条河原町界隈だか三年坂の土産外あたりでで昼食1時間で12:20、
清水寺を12:00には出ていないといけません。

清水寺を1時間見ると仮定して11:00にはついていないといけません。

伏見稲荷はどこまでみますか?
http://inari.jp/trip/map01/
たださい銭するだけなら10分ですが、千本鳥居まで3~40分、一の峰まで行くなら2時間はあった方がいいです。
フルコースでいくと、09:00には伏見稲荷についていないといけません。

ということは、天満橋で8:00過ぎには確実に電車に乗っている必要があります。

これ全くトラブルなく、バスも電車も「普通に」動いて、徒歩時間も単なる移動時間の場合です。
※土産物屋なんて見る時間は1分たりとも考慮していません。
週末だとバスが上述所要時間以内で動くことはあまり期待できません。

調整どころとしては伏見稲荷をはしょるか、金閣寺を諦めか、金閣寺までタクシー移動すると
かなり変わってくると思います。京都から新神戸まで新幹線という手もありますか。

うむむ。このスケジュールで京都楽しめるのかな?週末で晴れていたらまず無理な予感ですが。
ここに質問される京都に行く方、この手の強行スケジュール好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
キツキツな日程なのは
承知で質問させていただきました(涙)
金閣寺をあきらめようかと
考えています!
参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/19 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のバス、金閣寺と清水寺

京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。
金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか?

よろしくお願いします!!!!!!!

Aベストアンサー

清水寺から東大路へ坂を下り、五条坂または清水道のバス停から、205系統の北大路バスターミナル行きに乗り、北大路バスターミナルで、206系統か204系統で金閣寺道バス停で降りてください。

料金は1回\220ですが、京都駅前の案内所かバスの中で1日券(\500)を買うとお得です。

案内所で1日券を買うと、路線図のマップをくれます。とても便利です。それを見て答えました。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

Q京都の車事情にお詳しい方、お願いします!!大阪→京都→神戸方面→京都→大阪と一日で回りたいです。

こんにちは!

来週の金曜日に、大阪(吹田)から出発して、祇園近辺で友人を拾い上げてから神戸方面へ行き、観光などした後その日中(夕方)に戻って京都で友人を落としてから自分は大阪へ帰る、という旅程で日帰り遠征を計画中です。

京都の車の混み具合などを知らないため、祇園(四条河原町近辺)で友人を拾う際にどのあたりで拾うのが良いか、どのICで降りるのが最も時間のロスがないか、再び高速に乗るにはどのICが良いか等を教えていただけませんか?!
友人を拾ったり京都に落としさえすればあとはもう大丈夫だと思うのですが、京都へ寄り道しなくてはいけないというところで不安を感じます!!

まだなかなか具体的な案が決められていないので、質問まであいまいになってしまい本当申し訳ありません…!
京都の車事情についてお詳しい方お願いできませんか?

お願いします!!

Aベストアンサー

祇園(八坂迅社付近)は、京都でも一番混雑する場所です。四条通りが片道1車線に成ることによって、下手をすれば4km進むのに1時間以上もかかる事がああります。

 はっきり言ってて、吹田までJRで着てもらうのが一番早くでコストも安いです。新快速が止まる高槻又は新大阪でも良いと思います。

 http://www.sankei.com/west/news/150527/wst1505270039-n1.html

 また、神戸の行く場所が書いてないが、場所によってはJRで行った方が便利で早くで安いので考えたほうがいいです。

Q大型バスの駐車場から清水寺まで車いすで行けるか

大型バス(リフト付き)で清水寺に行きます。駐車場から、電動車いすで清水寺に自力で行けるでしょうか。

Aベストアンサー

具体的な駐車場がわかりませんが、近くの大きな駐車場から清水寺まで最短400m、大通りを通ると800mで、どちらも坂道があります。
電動車いすの登坂能力および航続距離がわかりませんので、ご自分で判断してください。
念のため介助の方がいるとよいと思います。

茶わん坂から清水寺に入る防災用の通路を車いすは通してもらえるようですので、清水寺にお問い合わせください。
http://kyoto-universal.jp/universals/detail.php?lid=236


境内は車いすで回れるようですが、清水の舞台には段差があり、いけないところもあるようです。
http://www.kiyomizudera.or.jp/faq/index.html


体験記
http://kurumaisuryokou.blog39.fc2.com/blog-entry-11.html
http://kurumaisu.iinaa.net/index_008.htm

Q京都旅行2泊3日で京都旅行に行く予定です。11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く

京都旅行
2泊3日で京都旅行に行く予定です。
11時には京都に着き、すぐ宇治に行き平等院鳳凰堂に行く予定ですが、その後どのように回ればいいか悩んでしまいました。
回りたい場所は嵐山、金閣寺、銀閣寺、清水寺、祇園です。2泊3日でこれら回ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

十分に可能です。
グループ分けをすると次のようになります。
(嵐山・金閣寺)銀閣寺(清水寺・祇園)

(1日目)
京都-JR→宇治 平等院
京阪・宇治→伏見稲荷 
京阪・伏見稲荷→清水五条→清水寺
徒歩で祇園。
昼ご飯は宇治のヴィコロがお勧めです。
JR宇治前の中村藤吉の抹茶スイーツは美味しいです。

(2日目)
金閣寺→竜安寺または仁和寺→嵐山(天竜寺・竹林)
金閣寺の拝観はそれほど時間がかかりません。
この辺りは大寺院が隣接していますので、時間に余裕が
あればきぬかけの道を徒歩移動も可能です。
余裕があれば大覚寺がお勧めですが、ちょっと遠いですね。
昼ご飯は嵐山のぎゃあていがお勧めです。

(3日目)
銀閣寺→南禅寺

Qゴールデンウィークの京都旅行 大原三千院へのアクセスとバスの渋滞具合 

今年のゴールデンウィーク5月3日より
京都旅行を計画しています。
宿泊場所は京都駅近辺です。

そのうち一日は大原三千院に行こうと思っていますが
アクセスについて以下の3つの方法で迷っています。

(1)宿泊場所が京都駅付近なので京都バス 17・18番を利用して
  京都駅→(京都バス)→大原
  心配な点:GWで渋滞していないか?
      HPなどを見ると約60分で着くと書いてあるが、
      京都の中心部をバスが抜けるのに時間がかかるのか?
      それともバス優先のバスレーンなどがあり、
      バスは渋滞に関係ないのか?
  良い点:乗り換えがなく、バスにのったら座りっぱなしで楽。

(2)京阪出町柳駅から京都バス 10・16・17番を利用
  京都駅→(色々電車を乗り継いで)→出町柳駅→大原
  心配な点:(1)と同様に渋滞の具合

(3)地下鉄国際会館駅から京都バス 19番を利用
  京都駅→(地下鉄烏丸線)→国際会館駅→大原
  心配な点:最も渋滞に巻き込まれる可能性は少ないように
       思われるのですがバスの本数が少ないこと
   良い点:京都駅から地下鉄で乗り換えなく
       国際会館駅まで行くことが出来る

ゴールデンウィーク中のバスの渋滞具合がわからないので、
教えてください。
また京都→大原間に限らず、ゴールデンウィーク中に
京都市内の観光名所(嵐山・二条城・清水寺など)にアクセスする際に、
バスはなるべく避けた方が良いのか教えてください。
なお、子供などを連れていないので、歩き廻ることを厭いません。

今年のゴールデンウィーク5月3日より
京都旅行を計画しています。
宿泊場所は京都駅近辺です。

そのうち一日は大原三千院に行こうと思っていますが
アクセスについて以下の3つの方法で迷っています。

(1)宿泊場所が京都駅付近なので京都バス 17・18番を利用して
  京都駅→(京都バス)→大原
  心配な点:GWで渋滞していないか?
      HPなどを見ると約60分で着くと書いてあるが、
      京都の中心部をバスが抜けるのに時間がかかるのか?
      それともバス優先のバスレーン...続きを読む

Aベストアンサー

京都人です

大原にGW中に行かれるのですね
だったら
「座り」で完全に行ける点で(1)が良いのでは・・
ただしバス乗り場には早めに行って座れるような順番に乗り込めるように待機しておくことは必要だと思います

渋滞ですが
何時頃のバス利用かがわかりません。
できるなら朝早いバスの方が渋滞に合わないで済む確立が高いのは言うまでもないでしょう
できれば朝8時までには京都駅を出て大原には9時くらいまでには着いてるような時間がマシではないかと。
そのような時間帯で無い限り混む時はとことん混みます。
バスレーンなどあっても無きに等しいものだと思います
他府県ナンバーの車などバスがどうのなど・・そんなこと知ったことじゃないので。

大原ですが、行きよりも帰りのバスのバスの方が心配です
バス停にいつも人がいっぱいで・・という感じですので
座って帰りたいとか思うならバス時間に充分なゆとりを持って待機していてくださいませ。

他の観光地への移動ですが
京都駅を起点とされるならできる限りバスでなく、地下鉄・私鉄(阪急・京阪)JR(JR山陰線)など時間が読める交通機関を利用されるのがいいでしょう
例えば
嵐山・嵯峨野方面→JR利用
二条城→地下鉄かJR利用
清水寺→地下鉄(3つ目の烏丸御池駅で地下鉄東西線乗り換え3つ目東山駅下車)
このコースだとかなり歩きますが、上(北)へ行くと南禅寺・平安神宮へ行けます。
下(南)へ行くと知恩院・円山公園を経て他か高台寺前・二年坂三寧坂を経て清水寺へ行きます

バス停がよくわからない(私も場所によってはわからないバス停多いです)
渋滞の不安
そういうのがとても気になるなら歩き+電車類の方がいいと思います
ガイド本の地図などを手に歩いてみるのもまた良いかと思いますよ
私は歩きがすきなので、それをおススメいたしました。
良いご旅行になりますように

京都人です

大原にGW中に行かれるのですね
だったら
「座り」で完全に行ける点で(1)が良いのでは・・
ただしバス乗り場には早めに行って座れるような順番に乗り込めるように待機しておくことは必要だと思います

渋滞ですが
何時頃のバス利用かがわかりません。
できるなら朝早いバスの方が渋滞に合わないで済む確立が高いのは言うまでもないでしょう
できれば朝8時までには京都駅を出て大原には9時くらいまでには着いてるような時間がマシではないかと。
そのような時間帯で無い限り混む時は...続きを読む

Q3月に京都に行きます! 3月に行くべき京都の名所、行ったほうがいい京都のお店など、なんでもいいので教

3月に京都に行きます!


3月に行くべき京都の名所、行ったほうがいい京都のお店など、なんでもいいので教えてください

Aベストアンサー

何でも良いのなら
ガイドブックを見ましょう。

Q大型バスの駐車場から清水寺まで車いすで行けるか

大型バス(リフト付き)で清水寺に行きます。駐車場から、電動車いすで清水寺に自力で行けるでしょうか
もうすぐ学校の旅行があるので、わかるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

茶碗坂を周っていけば車椅子の走行は可能ではありますが、物理的に可能と云うだけです。
だらだら続く上り坂 どこまでモーターとバッテリーが持つかわかりません。部分的にかなりの勾配もあります。
通行車両も少なくありませんし歩行者もけっこう多いです。
補助役を1名は確保したほうがいいでしょう。
なお、門まで着けば車いす用スロープができています。
ただ清水の舞台へは上がれなかったはずです。(石段です)

舞台の下を周る事になります。ただ音羽山の山肌にある周遊回廊は車椅子対策が終わっていますので清水の舞台を挟んで反対側にはまわれます。

Q大阪に詳しい方!! 新大阪から、天満橋に行くには・・・><

新大阪から、谷町と天満橋の間の辺に用事があって、
行くのですが、大阪はよく解りません・・・。

どの電車に乗って行くのが一番迷わずスムーズに行けますか?

調べてみたら・・・、

新大阪→淀屋橋まで行って天満橋まで私鉄?!に乗って・・・と、

新大阪→梅田→東梅田→天満橋

と色々あって、分数も変わって来るにたいで解りません・・・

1番、早く行ける乗り方、教えて下さい><;

Aベストアンサー

No.3の方が紹介している淀屋橋駅で地下鉄から京阪に乗り換える方法も良いと思いますが
この方法では地下鉄の料金以外に京阪の料金も必要になることと
淀屋橋駅で京阪の切符を新たに購入する必要があります。
地下鉄淀屋橋駅と京阪淀屋橋駅は地下で繋がっていて乗換は楽には違いありませんが。

私ならNo.1の方が紹介している梅田駅で下車して谷町線の東梅田駅まで徒歩で移動する方法にします。
御堂筋線の梅田駅と谷町線の東梅田駅は地下街で繋がっていて
移動時間はゆっくり歩いても5分も掛かりません。
http://whity.osaka-chikagai.jp/search/index.php

又、梅田駅と東梅田駅は大阪市交通局が正式に認めている乗継指定駅で
新大阪駅で天満橋駅までの230円の切符を購入して
梅田駅の上部に「東梅田・西梅田へ切符で乗継の方」と書かれた改札機に切符を投入すれば切符は回収されずに取り出し口から出てくるので
その切符を東梅田駅の改札機に入れればOKです。
このルートを利用する場合は先頭側に近い車両に乗車して梅田駅で一番前の改札口(南改札)を出て下さい。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/all.html
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/umeda.html
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/higashi-umeda.html

No.3の方が紹介している淀屋橋駅で地下鉄から京阪に乗り換える方法も良いと思いますが
この方法では地下鉄の料金以外に京阪の料金も必要になることと
淀屋橋駅で京阪の切符を新たに購入する必要があります。
地下鉄淀屋橋駅と京阪淀屋橋駅は地下で繋がっていて乗換は楽には違いありませんが。

私ならNo.1の方が紹介している梅田駅で下車して谷町線の東梅田駅まで徒歩で移動する方法にします。
御堂筋線の梅田駅と谷町線の東梅田駅は地下街で繋がっていて
移動時間はゆっくり歩いても5分も掛かりません。...続きを読む

Q京都駅から清水寺に行くためにバス利用したいのですがこの時間の混み具合は

京都駅から清水寺に行くためにバス利用したいのですがこの時間の混み具合はどうでしょうか?
車内混雑、道路が混むのは承知ですが、、11月中旬・平日・朝7~8時までに駅から乗る予定です。
朝早めでもバスより電車にしたほうが良いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道路の混み具合でしたら平日の朝ですから通常の混み具合程度だと思いますので
京都駅から清水寺への最寄りのバス停まではかかっても15分程度だと思います

それよりバスの方が混むんじゃないかと思います
京都駅から清水寺へ行くバスは100系統と206系統がありますが
共にルート上に京都の代表的な観光地である三十三間堂、清水寺、祇園、八坂神社があります
ですからたぶん京都駅前のバス停には結構長い行列が出来ていると思います

裏技をひとつ
100系統には使えませんが206系統の場合
京都駅前ではなくひとつ手前の下京区総合庁舎前から乗車すれば大半の乗客が京都駅で降車します
京都駅は降車と乗車の位置が違いますので乗客が降りた後にまず間違いなく椅子に座ることが出来ます

206系統は京都駅と北大路バスターミナルとの間を循環しているので京都駅で降車する必要はありません

京都駅の中央改札、および西改札からでしたら下京区総合庁舎前バス停まで徒歩10分とかかりません
ただ気をつけていただくことは当たり前ですが反対のバス停から乗らないことです
乗車は道路の北側(京都タワー側)でバス停の位置は新阪急ホテルに向かって左(西)にあります

グーグルマップでもyahoo地図でもこの辺りを拡大すればバス停が出てきます

道路の混み具合でしたら平日の朝ですから通常の混み具合程度だと思いますので
京都駅から清水寺への最寄りのバス停まではかかっても15分程度だと思います

それよりバスの方が混むんじゃないかと思います
京都駅から清水寺へ行くバスは100系統と206系統がありますが
共にルート上に京都の代表的な観光地である三十三間堂、清水寺、祇園、八坂神社があります
ですからたぶん京都駅前のバス停には結構長い行列が出来ていると思います

裏技をひとつ
100系統には使えませんが206系統の場合
京都駅前で...続きを読む

Q大阪から広島に来月1泊の旅行に行く予定です。 車がないので大阪からレンタカーで行くか 新幹線で行くか

大阪から広島に来月1泊の旅行に行く予定です。
車がないので大阪からレンタカーで行くか
新幹線で行くか迷っています。
今のところ厳島神社に行くことが目的です。
どなたかアドバイスを下さると嬉しいです(m´・ω・`)m

Aベストアンサー

何人で行かれるのでしょう。

一人旅なら、新幹線利用の方が断然楽です。

二人以上なら、レンタカーもよいですね。
往きと帰りで、中国縦貫道と山陽道に変えるとよいです。

中国縦貫道は、大阪近くで渋滞するのですが、兵庫県の都市部を離れてから岡山県、広島県部分はお盆でもお正月でも渋滞はありません。山陽道はところどころで渋滞ポイントはあるのですが、観光ポイントもありますしね。
さらに、しまなみ海道を通って、淡路島経由で戻ってくるという選択肢もありますし。
出発時間や宿泊地で渋滞予測と併せて考えてみるとよいです。

厳島神社が目的であっても、せっかくならドライブをお楽しみくださいませ。


人気Q&Aランキング